この記事内には広告が含まれています。

😀「鬼は外、福は内」・鬼が笑い転げる節分

元祖・田舎村
元祖・田舎村
この記事は、過去に我が家にあった物や、今も我が家に残っている物で、珍品とか奇品と言われる物を紹介しています。
この品物は、現在も手元にあります。2024/03/15

「鬼は外、福は内」・・・日本中が節分の季節です。スーパーの店頭は節分の豆まき用の豆が山盛り。

笑い転げる鬼


鬼は外、福は内」・・・正月が過ぎたら2月の節分を迎えます。
(この鬼は、岩国市田舎村情報館の魔除です。)

鬼は外、福は内」・・・2011年立春。
正月が過ぎたら、中国では春節ですが、日本では、日本中が2月の節分を迎える支度に入ります。
スーパーの店頭には節分の豆まき用の豆が山盛り。

😀 上海 (Shanghai) 豫園 ・ 豫園商城 (Yu Garden / Yuzuan Mall)
元祖・田舎村 春節を前にした上海の豫園(湖心亭、九曲橋、仰山堂、打唱台、玉玲瓏、三穂堂、和煦堂)、豫園商城を紹介します。豫園商城は春節の飾りで満艦飾でした。 3日目の昼食前は豫園/豫園商城を一回り。 駐車場でバスから降りて少しばかり歩きまし...

鬼は外!

スーパーの豆売り場は大賑わいです。
「鬼」は、スーパーの店員さんに融通してもらいましょう。





福は内!

意識して豆まき用の豆売り場を見て回りましたが、鬼の面はあるものの、福の面が見当たりません。
執念を持って探したら、一つだけ見つかりました。
なぜ福の面が無いのかと考えてみました。
解りましたよ。
豆を投げつける相手は鬼ですよね。
鬼に投げつける豆の豆売り場ですから、しかいませんよね。