この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の独り言【35】2025年11月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の独り言【35】-5

2025/11/18 失敗だったとは言えない哀れなトランプ

【失敗だったとは言えない哀れなトランプ】米国はトランプ政権の関税措置などの影響で物価が上昇。国民の不満が高まり、関税政策の軌道修正を迫られて、コーヒー豆や果物といった輸入に頼る幅広い農産物などを相互関税の対象から外す大統領令に署名。

2025/11/18 寒波到来! 灯油が高い!

【寒波到来! 灯油が高い!】築50年が過ぎたボロ家ではエアコンの暖房は効き目がない。必要最小限の部屋(場所)に灯油のストーブを置いているが、灯油は18リットルで2000円超。アンカを足元へ入れて、布団に潜り込んで寝ることにする。

2025/11/19 日本には働く若者はいなくなったのか?

【日本には働く若者はいなくなったのか?】ヤマト運輸は2027年からの5年間でベトナム人運転手を最大500人ほど採用すると発表。日本とベトナムの双方で日本語や安全運転の技術を指南し、同社の拠点間の長距離輸送を担う。長距離輸送の運転手は高齢化による人手不足が課題。

2025/11/19 新幹線内でモバイルバッテリーが発火

【新幹線内でモバイルバッテリーが発火】17日、新幹線のぞみ35号が徳山と新山口の間を走行中、車内で、乗客のモバイルバッテリーが発火。乗客を他の号車に避難させたうえで乗務員が消火器を使用して消火。新幹線は新山口駅でモバイルバッテリーを降ろし、5分遅れで運行を再開。

2025/11/20 新米はもちろん、昨年産の古米も高過ぎる!

【新米はもちろん、昨年産の古米も高過ぎる!】新米が高すぎて売れない。スーパーに在庫が山積。新米の価格高騰の背景には、JAなどの集荷業者が、農家から高値で米を買い集めたことがあるとのこと。小泉前農相の備蓄米の放出への農水族や、JAの仕返しがあるとしか考えられない。

2025/11/20 ありゃりゃ! 金はどこへ逃げた?

【ありゃりゃ! 金はどこへ逃げた?】ギョッ! 前回の衆院選で、林総務大臣の陣営が、選挙期間中に労務費を支払ったと報告した人のうち少なくとも10人が「お金を受け取っておらず、領収書に署名もしていない」とか、「選挙運動を手伝ったこともない」などと証言。

2025/11/20 中国側のヤラセか?

【中国側のヤラセか?】18日、外務省の金井局長と会談後、中国外務省の劉勁松局長は両手をポケットに入れ、ぶぜんとした表情で。そして威圧的な雰囲気で、金井局長に何かを話している写真が公開された。中国外務省の建物の中で、このような形で撮影をすることは許されない。

2025/11/21 その前に感染防止対策を!

【その前に感染防止対策を!】厚生労働省は、インフルエンザの急激な感染拡大により治療薬の供給が難しくなった場合には、国が備蓄している薬を緊急的に使用できるようにする方針を決めましたとのこと。高給取りのお役人なら、先取りすることに脳味噌を使うべきである。

2025/11/21 高市首相の台湾関係発言に関係か?

【高市首相の台湾関係発言に関係か?】防衛省は、15日に日本最南端の与那国島付近で中国のものとみられる無人機を確認し、航空自衛隊機を緊急発進させていたと発表。日本では大きく報道されていないが、AFPなど海外メディアで取り上げられている。

2025/11/21 高市首相の対抗措置が楽しみ

【高市首相の対抗措置が楽しみ】苦労が水の泡!!! 6月に福島県や宮城県など10都県を除いて日本産水産物の輸入再開すると発表し、今月になってホタテやナマコの日本からの出荷が再開されたばかり。中国政府が日本産水産物の輸入停止措置を日本側に通知したことが判明。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい