この記事内には広告が含まれています。

😀 スイス ユングフラウヨッホ Top of Europe (Jungfraujoch)・ジュネーヴ (Geneva)

●このページは、前ページからの続きです

ジュネーヴ(Geneva)

コルナヴァン駅(Gare de Cornavin)。3本脚の椅子が転げずに立っています。


ジュネーヴ(Genève)の中央駅、コルナヴァン駅(Gare de Cornavin)から、パリ(Paris)リヨン駅(Gare de Lyon)まで、TGVで3時間40分。


コルナヴァン駅(Gare de Cornavin)で17時53分発のTGVへ乗車しました。

ジュネーヴ(Genève)を出発してから暫くの間は、在来線を走っているとかで、横揺れが物凄く激しかったです。

TGVでパリへ向かうツアーコースでは、各社のツアーとも幕の内弁当が目玉ですよね。

我々、少し年老いた夫婦4組は添乗員さんの計らいで、他の皆さんとは別の、少しデラックスめいた車両。

はるばる日本から忍ばせて持ってこられたそば焼酎を呑みながら食べる幕の内弁当は一段と美味しかったですよ。

私は海外も国内も含めて、自家製の梅酒を持ち歩いています。

朝、目覚めの梅酒の一杯。100cc程度をストレートで呑みますが、1日中体調は極めて良好。胃腸の調子も抜群ですね。

パリが近づいて、添乗員さんが「これから2つ目の駅がリヨンだから降りて下さい」と連絡。

1つ目の駅に停車したら、乗客が沢山降りられるし、車掌さんもカバンを肩に掛けて車両から降りていかれました。

みんなで、「TGVは不思議なものですね。車掌は終着駅まで行かずに途中で降りてしまうんですね。」と話していたら、窓の外に添乗員さんの顔が見え手招き。

慌てて店開きしていた荷物をしまいこんで降りました。

お知らせ

皆さん、もう少しスイスに留まって、ハイジが飛び出してきそうなスイスの山々をご覧下さい。

😀 アルプスの少女ハイジ(Heidi)が飛び出してきそうなスイスの山々 ユングフラウ(Jungfrau)・メンヒ(Mönch)・アイガー(Eiger)・他
元祖・田舎村 アルプスの少女ハイジ(Heidi)が飛び出してきそうなスイスの山々(ユングフラウ、アイガー、メンヒ、ヴェッターホルン、他) 春になって花が咲く頃は、どこからかハイジ(Heidi)が飛び出してくるのではないかと思われる風景です。...

JTB九州旅物語センター添乗員の近藤さん、有難う御座いました。