2014年も毎年の恒例行事となった正月の初詣旅行を楽しんできました。
今年は、海ほたる、鴨川シーワールド、鉄道博物館を回り、最後に師岡熊野神社へ初詣をしてきました。
ここでは、千葉県の鴨川シーワールド(1/3)を紹介します。
鴨川シーワールドの記事は写真が多いため3分割してあります。下記の記事もご覧下さい。
正直なところ、鴨川シーワールドへ行くと聞いたものの、鴨川シーワールドが何処にあるのか、どんな所かは全くの予備知識なし。
これが我が家の「おまかせツアー」の良い所です。
入場券売り場で入場料を見たら、2800円。但し、私は65歳以上で1960円になるとのことで、高齢者を証明するために健康保険証を財布から取り出しました。
これだけ高価な入場料ですから、並の水族館ではないなと思いながら、「おまかせツアー」の案内人の後をついて回りました。
先ずは、全般的な混雑状況を見まわして、早目に昼食を済ませて、夕方の千葉市への移動までの間、シャチ パフォーマンスから順に見てまわりました。
シャチ パフォーマンスを始め、入場料が高いだけの値打ちはありました。
シャチ パフォーマンス
最初にオーシャンスタジアムへ入り、写真、動画撮影に都合の良い所へ陣取りました。
シャチについては、「シャチは肉食性であり、獰猛。海外では人間を襲ったことがある。」程度のことしか知りません。
オーシャンスタジアムで初めてシャチを見ましたが、水の中を泳いでからステージに上がり、ゴロンと転げて水の中へ。
これの繰り返しで、「なんだ、このゴロリン、ゴロリンがシャチのパフォーマンスか?」とガッカリしかけたのですが、ショーが始まったら、「アッと驚く為五郎」どころではなく、大迫力には驚きました。
昨年の秋以降は、コンパクトデジカメで動画を撮っていますが、FHD画質で撮ってテレビへ映しても実用的なことが判ったので、シャチ パフォーマンスを始め、鴨川シーワールドのショーや展示などを動画で撮ってきました。
シャチ パフォーマンス・・・動画から抜き出した写真
シャチのパフォーマンスは動画で見ないと迫力は伝わりません。
演技中は殆どを動画で撮り、静止画は上記の8枚しか撮っていません。(動画も静止画も、コンパクトデジカメ1台での撮影ですから、どちらか一つだけになります。)
動画から静止画を取り出すパソコン用のソフトウエアを所有していますので、118枚の静止画を抜き出しましたので、撮影した順に並べておきます。
動画はYouTubeにありますのでご覧下さい。