この記事内には広告が含まれています。

😀 江の島(江島神社・江の島岩屋)

●このページは、前ページからの続きです

江の島岩屋 (Enoshima Iwaya Cave)


奥津宮の後は急な石段を下って江の島岩屋へ。


強烈な「行きはよいよい帰りは恐い」を体験。

下りの階段は楽チンそのものだったのですが、腰痛持ちの私にとって、帰りの急な昇りには顎をだしました。

2012年12月に、心臓の経皮的冠動脈形成術(カテーテル治療)を実施し、2ケ月後には香川県の金刀比羅宮785段の石段を登り切り、自信を持っていたのですが・・・

石段の手摺を両手で持って身体を引っ張り上げ、家族に後ろから押してもらって一段ずつヒョッコリ、ヒョッコリ。

皆さんに追い抜かれながら、なんとか江の島シーキャンドルのある広場へ辿り着きました。


海岸へ降りたら、霞んでいましたが、富士山が見えました。


やはり太平洋ですね。
我々瀬戸内海育ちでは、なかなか味わえない波です。


江の島岩屋の中です。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい