この記事内には広告が含まれています。

😀 御座敷梅林

元祖・田舎村
元祖・田舎村

家の内外は満開の梅。福岡県山川町の「御座敷梅林」(おざしきばいりん)青輝園を紹介します。

おはようアサヒ恒例のバスツアー。

今回、2007年2月17日は、「柳川雛祭りと御座敷梅林」に参加しました。

熊本県南関町のセキアヒルズで昼食を済ませて青輝園へ来ました。

御座敷梅林と聞いて最初に思ったのは、庭で満開に咲き誇った梅の花を、座敷に座ってお茶を呑みながら眺める。

御座敷梅林への道中でガイドさんの説明では、梅は満開。雨は降っているが、家の中で咲いているのだから見れますよ。とのこと。

これを聞いて思ったのは、とてつもなく広い和室の中央の畳を取り払って、そこへ梅の木が植えてあるんだろうな。

しかし、屋根があると日が当たらないので、庭に植えられた梅の木を取り囲んだような、まるで、体育館のような特殊な家を建ててあるんだろう。

いろいろと想像しているうちにバスは御座敷梅林青輝園に到着。

狭い道路に幟は建っているのですが、ドームのような建物は見当たりません。

入場券をもらって庭の方へ回って家の中を見たら、ワァ~~ッ!

座敷には、人が擦れ違うのが難しいほどの鉢がぎっしり・・・

御座敷梅林(青輝園)

大きな鉢に植えられた梅の木が、座敷にぎっしり。
まさに御座敷梅林ですよ!

 


推定樹齢180年の老木。
そばの建物の中には、樹齢300年くらいの老木も花を着けていました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい