この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 ドイツ ボーデン湖 (Boden See / Lake Constance)・他

●このページは、前ページからの続きです
広告

ボーデン湖 (Boden See / Lake Constance)

ボーデン湖(Bodensee)に到着しました。

水の色も透き通っていました。
後で聞いた話ですが、ボーデン湖(Bodensee)には生活排水は流していないそうですね。

昼食をとったボーデン湖(Bodensee)のそばのレストランとその周辺。

抜けるような紺碧の空の色を見て下さい。

ミンクのコートを着てきたママおばさん、さぞかし暑かったことでしょうね。

広告


ボーデン湖(Bodensee)の上空を飛ぶ飛行機の飛行機雲。

ここだけではありませんが、澄み切った青空の飛行機雲。

日本の空のように、すぐにぼやけてしまうこともなく、綺麗でした。

ある時は、三角形に残った飛行機雲も見えました。

ボーデン湖(Boden See / Lake Constance)といえば

ボーデン湖(Bodensee)といえば、旅客機と貨物機が空中衝突したテレビのニュースを見ていて「あっ!昼食の時の湖だ!!

あちらこちら廻っておくと、テレビのニュースを見ても、判ったような気になりますね。

ドイツからスイスへ

このページでドイツとはお別れして、オーストリアを横切ってスイスに入ります。

オーストリアとスイスの国境を通過する時に、バスはオーストリアの検問所の手前で停車。

バスから降りて検問所へ行き、ドイツで買ったミヤゲの免税手続きをしました。

もちろん私も、バスから検問所までの往復でしたが、オーストリアの地を踏みしめてきましたよ。

なお、免税手続きなどが無ければ、検問所は通過できます。

お知らせ

JTB九州旅物語センター添乗員の近藤さん、有難う御座いました。