Friendship Day前泊のお奨め・・・岩国市内のホテル紹介
–> 日米親善デー (Friendship Day)・・・岩国での宿泊
2013年5月5日の日米親善デー(Friendship Day) FD2013は、開催日ぎりぎりで中止が決まりましたね。
当地、岩国市の広報誌でも、4月15日号では開催の予告が大々的に発表されましたが、次の5月1日号では、中止を差し込みで追加。日本中の日米親善デー(Friendship Day) ファンの方は右往左往されたことと思います。
我が家でも、日米親善デー(Friendship Day) FD2013を目当てに関東地方から帰省する者がいましたので、中止が発表されるまでは右往左往。 中止が発表された後は、他に行くところを探しても既に手遅れ。なんとか、5月3日から6日までを過ごしました。
我が家は、米軍岩国基地の正門まで歩いて30分ですから、ホテルなどの前後泊の心配がないので助かりましたが、遠くから来られる方で、ホテルを予約された方は、キャンセルなどの手間が余分に掛かったことでしょう。
FD2013が中止になったのは米国の予算の関係だったので、我々が何を言おうと、何をしようと、どうすることもできませんでしたが、問題は、今年のFD2014が開催されるのか否かです。
米国のオバマ政権では、議会との関係が思わしくなく、2014年度の予算も見通しが暗いですよね。
岩国は、沖縄の負担軽減のためにと、普天間基地の空中給油機の先行移転を承諾しましたが、これは日本のことで米国には関係ないこと。
空中給油機の先行移転を受け入れたのだから、FD2014の予算は確保してくれと日本から要求しても、無理な話でしょう。
しかし、米国も、ロシアに負けた状態のままでは落ちぶれる一方。力を取り戻すためにオバマ政権も変わらざるをえないのではないかと私の腐った脳味噌では考えています。
何はともあれ、FD2014は開催されるものとして準備は進めておくべきでしょう。
岩国市内のホテルは数少ないですし、5月のゴールデンウイークは広島のフラワーフェスティバルなども開催されますので、前後泊のホテルの確保は非常に難しいことになります。
本日は2014年1月11日。ホテルは半年前から予約が可能ですから、既に満室かもしれませんね。
先般、1月4日に、羽田~岩国錦帯橋空港のANA便を利用しましたが、岩国錦帯橋空港へ着陸時に見えた米軍岩国基地内の工事の状況から推測すると、昨年の予告の時にも流れましたが、基地内の駐車場は無いものと思ったほうがよいようです。
岩国市内の駐車についても取り締まりが強化されるはずですから、公共の交通機関の利用で計画を立てておくべきかなと思います。
[2014/03/01追記]
5月5日まで2ケ月となりました。
日米親善デー(Friendship Day) FD2014が開催されるのか否かは全く不透明ですね。
開催するのなら、何らかの動きがあってもよさそうな時期ですが、匂いすら漂ってきません。
旅行会社のFD2014ツアーは募集していますが、これは開催か否かには関係ないので参考になりません。
オバマ政権は昨年と同じ状況であるし、米軍岩国基地内の工事の状況を見ると、場所的な問題もあるのではないかとも思います。
一応、FD2014と、その他の所と2ケ所の行き先を計画して正式発表を待つことでしょうね。
[2014/03/08追記]
3月7日に米軍岩国基地からFD2014について正式に発表がありました。
掲示板へ先に書きましたが、こちらへも要約を掲載しておきます。
2014年日米親善デー(フレンドシップデー)を、例年と異なる内容ではあるが、5月5日に開催予定。
最も大きな課題は、現在も継続中の米国政府の財政抑制政策。
2014年日米親善デーでは、日米双方の所属部隊から多くの航空機や関係車両、装備の地上展示などを予定。また、これまでの親善デーでみられたような食べ物のブースや地上でのイベントは、今年も同じように予定。
財政上の制限により、2014年日米親善デーでは航空ショーは行わない。
また基地内の広範囲で行われている工事のため、個人所有の乗用車、オートバイ、原付の基地内への乗り入れは禁止。
フェリーによる接岸もできない。
観光バスと岩国市のシャトルバスは基地内に入ることができ、警備チェックののち、指定されたバス用駐車場へと案内。
Friendship Day前泊のお奨め・・・岩国市内のホテル紹介
–> 日米親善デー (Friendship Day)・・・岩国での宿泊