WordPress用プラグイン「SiteGuard WP Plugin」で管理画面へのログインが不可能

26e971a154034f9b9e6b50e98095e203_m

WordPressで構築したサイトは、開発版のテーマやプラグインの事前テストをするサイトを含めて、現時点では7つのサイトが稼働しています。

これら7つのサイトには、「SiteGuard WP Plugin」インストールして働かせていますが、2016年11月9日の昼過ぎから、7つのサイト全てで管理画面へのログインが不可能な状態になりました。

ログイン画面は「ログインページ変更」で設定したURLで開きますが、「ユーザー名」「パスワード」「画像認証文字」を入力してもログインに失敗。

「ログインロック」を設定しているので、5分間待って再試行。

7つのサイト全てで同じように何度も繰り返したが、全く受け付けてくれません。

SiteGuard WP Plugin」を削除したり、再インストールしたりして、あれこれと設定をしながらテストをした結果、「画像認証」を「OFF」にしたらログイン可能

原因が判ったような気がしますので、メモしておきます。

但し、この原因は、私の環境だけの問題で、全般的な原因ではないかもしれませんので同じ方法では解決しないかもしれません。

1.「SiteGuard WP Plugin」を削除する

管理画面へログイン出来ないため、「管理画面」の「プラグイン」画面からの停止が不可能なため、FTPを使って「SiteGuard WP Plugin」関連の記述とファイルを削除しました。

  1. .htaccess」ファイルの
    「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START」行から「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END」行までを削除する。
  2. 「サイトURL/wp-content/plugins」の中の「siteguard」フォルダをフォルダごと削除する。
  3. これで、「サイトURL/wp-login.php」でログイン画面を開くことが出来るようになる。

2.「SiteGuard WP Plugin」を再インストールし有効化

「SiteGuard WP Plugin」を再インストールして有効化しました。

3.「ログインページ変更」を変更設定

私は、パスワードを管理ソフト「KeePass Password Safe」を使用しているため、これに登録してあるログインページの整合性が崩れているのかと思って、「SiteGuard WP Plugin」の「ログインページ変更」を変更設定してみました。

しかし、7つのサイト全てでログイン不可能

4.「画像認証」を「OFF」にする

ログインの「パスワード」はWordPressの「あなたのプロフィール」で設定したものであるから「SiteGuard WP Plugin」には関係ないと思います。

もう一度、「SiteGuard WP Plugin」を削除、再インストールして、「SiteGuard WP Plugin」を有効化して、画像認証OFFしてみました。

これで、7つのサイト全てでログイン可能になりました。

【緊急追加情報】「SiteGuard WP Plugin」がバージョンアップになっています・・・ログイン可能になりました

この記事を書いている途中(2016/11/10 12:20)ですが、「SiteGuard WP Plugin」のバージョンアップ情報が入ってきているのに気が付きました。

sc20161110-125640-00

バージョン 1.3.3 から 1.3.4 へのアップですが、更新履歴を見ても 1.3.3 までしか記載がなく、何処が変更になったのか把握できません。

sc20161110-125807-00

またまた「削除」と「再インストール」の繰り返しになることを覚悟して、バージョン 1.3.4 にバージョンアップして、「画像認証」を設定してみました。

バージョン 1.3.4 は「画像認証」を設定してもログイン不可能にはなりませんでした

思い起こしてみると、ログイン不可能になったバージョン 1.3.3 へのアップは、11/9だったような気がするでもないのですが、記憶喪失気味の私のことですから、定かではありません。