この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 メジロが来る庭 2017年1月17日~26日 交尾ではないでしょうか

この記事は下記の記事の続きです。

😀 メジロが来る庭 2017年1月15日~16日 雪の中、大事件が発生
この記事は下記の記事の続きです。 元祖・田舎村 2019/09/25、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。 2017年1月15日 雪です 昨夜から冷え込んでいましたが、今朝の庭は雪で白くなっていました。 メジロのレストランはカ...
元祖・田舎村
元祖・田舎村
2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。

2017年1月17日 仲良しカップルが来なくなったようです?

昨日(16日)も、今日も、仲良しカップルを見掛けていませんが、来なくなったのでしょうか?

2017年1月18日 カップルは来ましたが・・・少々不仲のようです

クスノキの鉢植え(アオスジアゲハの産卵、食草用です)の2羽のメジロをご覧下さい。

カップルではありますが、お互いに見合わせもせず、喧嘩中の夫婦のようです。
これまで来ていた仲良しカップルではありません。

このカップルも、間もなく、熱々の仲良しカップルになることでしょう。

2羽が一緒に籠の中へ入ることはなく、1羽が食事中は、もう1羽は籠の外で待っていました。


籠の下の鉢植えの梅が開花しました。

2017年1月19日 交尾のような気がします

今朝は、メジロが1羽でミカンを食べているのを見ました。

その後、「メジロが籠の下の植木鉢の中へ入って行き、動かなくなった。」との連絡をもらいました。

肉眼で見た限りでは、メジロは確認できますが、全く動きません。

手元に双眼鏡がないので、デジカメをズームアップしてモニタを見たら、1羽だけでなく、頭がもう一つ見えます。

動かないので、鳥インフルエンザにやられて死んだのではなかろうかと疑って、植木鉢の中を見ようと思ってガラス戸を開けたら、植木鉢の中のメジロが少し動きました。

2羽見えます。

近付けなかったのでハッキリしたことは言えませんが、私の想像では、交尾だったんではないかと思います。

広告

2017年1月19日 不仲気味のカップル以外は1羽だけ

1羽だけで単独行動するメジロです。


こちらに背を向けていますが、安心しきっているのかもしれません。

2017年1月21日 カップルは来なくなりました

仲良しカップルも、仲良くなりかけのカップルも見掛けなくなりました。

2017年1月24日 超仲良しカップルの微笑ましい光景

何となく庭を見たら、なんと微笑ましいカップルが・・・
超仲良しカップルです。

動きの遅いオートフォーカスの安物デジカメ。
飛んで逃げられるまでに撮らなければと慌ててしまい、ボケ気味になりましたが、雰囲気だけは掴めると思います。

超仲良しカップルを羨ましそうに見ています。

2017年1月26日 朝、ミカンを出すのを待っています

毎朝、ミカンを出すのを待っているようです。

夜が明けると、籠の近くへ来て待っているのか? ミカンを出してから1分も経たないうちに籠の中へ入って食べ始めます。

ミカンを出しに庭へ出ると、籠から遠くへは逃げないで、近くの生垣の中や、植木の中で動くのが見えますよ。

次ページのお知らせ

この記事は、下記の記事へ続きます。

😀 メジロが来る庭 2017年1月27日~2月12日 仲良しカップルが来ない原因が判りました
この記事は下記の記事の続きです。 元祖・田舎村 2019年9月25日に、この記事に動画を追加しておきましたのでご覧下さい。 2017年1月27日~2月6日 カップルを見掛けません 2017年1月27日 メジロの天敵、ヒヨも来ています 今年は...