メジロが来る庭 2017年11月8日~ 今年も餌場の籠を設置しました

シェアする

メジロが来る庭 2017年3月15日~24日 ミカンが品切れ、メジロは来なくなり、レストランの営業を終了
2017年3月15日 我が家のミカンの在庫は1個になりました この冬は、メジロの食料優先で買っていたミカンですが、屑ミカンを安く売って...

スポンサーリンク

2017年11月8日 今年も餌場の籠を設置しました

昨シーズン(2016年)は、11月10日にはメジロが生垣に偵察に来ていたので、11月11日に餌場の籠を取り付けました。
今年は、先日一時的には冷え込んだのですが、少し暖かくなったので早過ぎるかなとは思ったのですが、カタギの木に籠を取り付けておきました。

2017年11月11日 籠の中にミカンを入れておきました

今年は冷え込みが遅いのか、メジロの鳴き声が聞こえません。

庭のデコポン(不知火)の実が色づき始めたので、メジロが来た時に見つけて、突いて食べてしまっては困るので、取り付けた籠の中にミカンを入れておきました。

2017年12月3日 1羽がミカンを食べているのを見ました

昼前のことでしたが、1羽のメジロが籠の中のミカンを食べているのに気が付きました。

今冬初めての来訪。
大急ぎでデジカメのスイッチを入れてメジロに向けたら飛び去って行きました。

用心深くて、オドオドしたように見えましたので、今冬が初めての個体だったのかもしれません。

再び姿を見せることを楽しみに待ちましたが、夕方まで見掛けませんでした。

11月11日に入れたミカンを見たら、突いたような跡が見られましたので、私たち(2人)が見ていない時に来ていたものと思います。

夕方、ミカンを入れ替えておきました。

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る