メジロが来る庭 2017年11月8日~12月31日 今シーズンも餌場の籠を設置したら来てくれました

シェアする

メジロが来る庭 2017年3月15日~24日 ミカンが品切れ、メジロは来なくなり、レストランの営業を終了
2017年3月15日 我が家のミカンの在庫は1個になりました この冬は、メジロの食料優先で買っていたミカンですが、屑ミカンを安く売って...
スポンサーリンク

2017年11月8日 今年も餌場の籠を設置しました

昨シーズン(2016年)は、11月10日にはメジロが生垣に偵察に来ていたので、11月11日に餌場の籠を取り付けました。
今年は、先日一時的には冷え込んだのですが、少し暖かくなったので早過ぎるかなとは思ったのですが、カタギの木に籠を取り付けておきました。

2017年11月11日 籠の中にミカンを入れておきました

今年は冷え込みが遅いのか、メジロの鳴き声が聞こえません。

庭のデコポン(不知火)の実が色づき始めたので、メジロが来た時に見つけて、突いて食べてしまっては困るので、取り付けた籠の中にミカンを入れておきました。

2017年12月3日 1羽がミカンを食べているのを見ました

昼前のことでしたが、1羽のメジロが籠の中のミカンを食べているのに気が付きました。

今冬初めての来訪。
大急ぎでデジカメのスイッチを入れてメジロに向けたら飛び去って行きました。

用心深くて、オドオドしたように見えましたので、今冬が初めての個体だったのかもしれません。

再び姿を見せることを楽しみに待ちましたが、夕方まで見掛けませんでした。

11月11日に入れたミカンを見たら、突いたような跡が見られましたので、私たち(2人)が見ていない時に来ていたものと思います。

夕方、ミカンを入れ替えておきました。

2017年12月25日 2羽がミカンを食べに来ました

11月11日にミカンを出してから、ミカンを食べた痕跡はあるものの、姿を見たことがないし、近所からもメジロの声が全く聞こえてこないので不思議でならなかった日が続いていました。

今日は、2017年も残り少なくなり、朝から庭の大掃除。

10時半頃に一段落して家の中に入ったら、庭の片隅からメジロが喋りまくっている声が聞こえてきました。

この声からすると、メジロは庭に来ていて、私たちが庭から逃げるのを待っていたのではないかと思った途端に、2羽のメジロがミカンの籠に来てくれました。

2羽で連れだって来ましたが、昨年までの仲良しカップルではなく、1羽がミカンを食べている間は、籠の外の植木鉢の木に掴まって待っていました。

2017年12月27日 仲良しカップルが来ました

今朝は7時40分頃でしたが、日の出を眺めた後で庭を見たら、ミカンを入れた籠の中にメジロ2羽が一緒に入って食べているではありませんか。

明確な根拠はありませんが、昨年度の仲良しカップルのように思います。

ガラス戸越しに見える、家の中で動く人間を見ても、警戒して飛び逃げるようなことはありません。・・・25日の2羽は、家の中の人の動きを感じて飛び逃げた後は戻ってきませんでした。

ミカンを食べたり、籠の後の生垣の中に潜って遊んだり。
今シーズンも楽しませてくれそうです。

しかし、今年はミカンは不作だとか言って、値段が高いのが困りものです。


今朝は、仲良しカップルが来た頃は、メジロの鳴き声が盛んで、庭を飛び回ったりしていました。

その後は、新米カップルと思われる、一緒には籠に入らない2羽を何回も見掛けました。
何組かのカップルが来ているように思います。

午後2時頃までは庭で騒いでいました。


夕方、籠のほうを見たら、籠の上で1羽がうずくまっていました。

この1羽の真下では、もう1羽がミカンを食べていましたが、頭上へ糞を落とさなければよいのですが・・・

2017年12月28日 朝早くから来ていました

今日は資源ゴミを出す日なので、7時前に庭へ出ようとしてガラス戸を開けたら、朝食のミカンを食べていたメジロが慌てて逃げていきました。

40m先の置き場へ行く時も、帰る時もメジロの激しい鳴き声。
帰る時に、我が家の庭からもメジロの鳴き声が聞こえるので、生垣のスキマから籠の方を見たら、1羽のメジロがミカンを食べていました。

逃げたかなと思ったのですが、籠の近くの生垣の中に隠れていたのでしょう。

その後は2羽のカップルが来たり、1羽の風来坊が来り、今日も賑やかでした。

まだ、籠の前蓋は開いたままにしてありますが、殆どのメジロは、籠の前側からは出入せず、後ろに設けた出入り口を使っています。

もう少ししたら天敵のヒヨが来るようになると思いますので、その頃には前蓋を閉じます。・・・今は、写真を撮るために開いていますが、ガラス戸の中から撮っていますので、写真はボケていますし、ガラスには自分の顔が写っていて邪魔しますので、綺麗な写真にはなりません。

珍客が来ました

10時半頃でしたが、尻尾の長いメジロだなと思ったら、メジロではありませんでした。

ホオジロのような気もしますが、ガラスの反射でピントが合わず、2枚目を撮ろうとした時は、食い逃げして飛び立ってしまいました。

2017年12月29日 今日も珍客が来ましたが、メジロが追い払いました

美味しいミカンに味を占めたのか、昨日の珍客が来て、ミカンを食べていました。

そこへメジロが2羽来たと思ったら、珍客に勇敢に向かっていき、珍客を追い払いました。
メジロがヒヨに追い払われるのは度々見掛けますが、か弱そうに見えるメジロの強さには驚きました。

珍客を追い払った後は、籠の中のミカンと、食べ残しの植木鉢へ置いたミカンに分かれて食べていました。

メジロが満腹になって飛び去った後には、珍客が舞い戻って来て、ミカンを突いていました。

2017年12月30日 順調に来ています

今日も2羽のカップルが来たのですが、1羽が籠の中で食べている時は、籠の外の植木にとまってまっていました。

2017年12月31日 明朝から恒例の初詣旅行に出掛けますので、籠の中にはミカンをたっぷりと入れておきました

明朝、1月1日の岩国錦帯橋空港から第1便で、恒例の初詣をしない初詣旅行へ出掛けますので、籠の中には、4個を半分に切り分けたものと、今朝入れた食べ残しの計5個分のミカンを並べて、前蓋を閉めておきました。

4日の午後までの3日半分としては少ないと思いますが我慢してもらうことにします。


メジロが来る庭 2018年1月4日~1月14日 今シーズンのメジロも人間慣れしてきたようです
2018年1月4日 12月31日に入れておいたミカンは1/3くらいしか食べていませんでした 午後3時頃に正月旅行から帰ってきたので、直...
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る