【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)

【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)

 ・・・ 2005年8月15日から、時々調査しています ・・・ 

 ・・・ホームページのコンテンツの盗用サイトを発見・・・ 
緊急注意報】【著作権侵害ホームページのコンテンツの盗用サイトを発見
2013年9月3日


某国へ旅行した時に暗闇に紛れて売りつけられた戦闘機の写真集のCD

なんと、あちらこちらのホームページから収集した写真ばかりがぎっしり。

著作権を軽視した某国では、こんなことまでやっているんですよ。

(こちらのページも参考のためにお読み下さい -> 掲示板類へ投稿する写真についてのご注意


ホームページ運用者の世界でも、写真を無断で使用するとか、ページ丸ごと無断で使用など、悪質な例が目立つようになりました。

GARAKUTA Villageにおいても、ページを丸ごと無断で使用されていたり、写真が無断で使用されることが度々あります。

その都度、無断使用先に連絡して解決してきましたが、今後も同様なことが続くし、今後益々増えると思われますので、2005年8月、アクセス解析を新システムに変更したのを機会に、2005年8月15日以降分を、ここで公開することにしました。

ここに掲載された方には申し訳ないと思いますが、事実ですから諦めて下さい。

なお、写真の利用については条件が整えば可能です。写真の利用をお読み下さい。

また、参考としてリンクについてもご一読願います。

なお、正規の手続きを踏まれて写真を使用されたものは、GARAKUTA Villageの写真の提供先へ公開しています。

また、正規の手続きを踏まれて使用された場合でも、使用後の連絡が無く、確認の不可能な場合があります。この場合も公開しています。

写真の無断使用1(盗用)

発見日  2005年8月28日
使用写真  P20050801-DSCF0047.jpg

無断使用先サイト  掲示板 http://bbs3.fc2.com/cgi-bin/****
掲示板の親サイト  http://www11.ocn.ne.jp/****
無断使用料の請求額 3000円の請求書を発行したいのですが、今回は悪意はなさそうなので出血サービスでタダにしましょうか?
この件は、直ちに写真を削除したとの連絡を頂きました。
URLは「****」に変更してあります。
皆さん、ホームページに、「Copyright(C) **** all rights reserved」と明記して有ろうと無かろうと、著作権は存在しますのでご注意願います。

時々、本サイトをリンクされている諸々のサイトを辿ってみていますが、写真へ直接リンクされ、あたかもご自分で撮影された写真を装っているサイトの多さに驚いています。

あまりにも多いため、全てを掲載出来ませんので、抜粋して掲載します。

抜粋基準はありません。抜粋は気まぐれです。

ここに掲載されたサイトは、宝くじでも当たったと思って諦めて下さい。

写真の無断使用2(盗用)

発見日  2006年4月3日
使用写真  P408-1-DSCF0084.jpg

無断直接リンクサイト http://home.hiroshima-u.ac.jp/~acshu/acshuhp/hanami.htm
無断使用料の請求額 「元」で貰っても両替してくれる所はないし・・・
去年の北京旅行の時の「2元」がまだ手元に残っています。
本サイトの写真を別のファイル名(hanami.files/image004.jpg?)に変更し、自分の写真として使用しています。従って、他の直接リンク+表示のように、当面の処置として警告画面を表示しようとしたが不可能。盗人猛々しいとはこのようなことですね。
中国から広島大学への留学生ではないかと思いますが、事前に連絡をしてもらえば
よかったのに・・・
それでなくても
著作権の認識が全く存在しない中国。またまた評判を落としましたね。
2006年6月に面白いツールを発見しました。
本来の目的はSEO用ですが、
写真などの無断使用のサイト探しに役立っています。

URLランキング & 被リンク数検索 SEO対策 検索ツール

使用方法は簡単です。サイト運用の皆様も使用してみられませんか?
検索窓にご自分のURLを入力して「Go」ボタンを押して下さい。
しばらくすると検索結果のページが表示されますので、
下の図のような表の中で、
「被リンク数」欄の「View」をクリックして下さい。

各々の検索サイトで、自分のサイトへリンクしているサイトが
表示されます。


このツールは非常に便利に使わせてもらっていましたが、
2009年4月1日に確認したところ、
メンテナンスがされていなくて、まともに稼動していませんでした。

写真の無断使用3(直接リンク)

発見日  2006年7月29日
使用写真  P416-dscf0372.jpg

無断直接リンクサイト http://*******.blog65.fc2.com/blog-entry-21.html
当面の処置 2006年8月11日、表示画像を変更
無断使用料の請求額 振込み先を書こうかなと思っていますが、振り込め詐欺と間違えられると逮捕されると困りますので、書かないことにします。
このサイトも例のfc2.comですね。


写真の無断使用4(直接リンク+表示)

発見日  2006年7月31日
使用写真  P427-2-DSCF0093-2.jpg

無断直接リンクサイト  http://lin.******.net/mp/viewthread.php?tid=4400

当面の処置 2006年8月8日、表示画像を変更
無断使用料の請求額  台湾のサイトでしょうが、行ったことがないので通貨が不明。
言葉も解からないし、パソコンは日本語版であるし、請求書を作ることができません。
どなたか代理で請求しませんか?半額は差し上げますよ。
ページの一番下に、
「Built by ROC MP 06.05.03 © 2005-2006 中華民國後備憲兵論壇」と著作権表示がしてありますが・・・逆のことをしたら、損害賠償を請求をしてくることでしょう。
本サイトの写真は、7月初旬に640X480から480X320に全て縮小しましたので迫力がなくなりました。
今後、時間の取れるときに、無断使用の写真をエロ写真に入れ替えることにしましょうか。←←←80%くらい本気です。

写真の無断使用5(直接リンク)

発見日  2006年7月日
使用写真  P419-dscf1022.jpg

無断直接リンクサイト  http://www.citta-*******.org/?itemid=209&catid=5
当面の処置 2006年8月11日、表示画像を変更
無断使用料の請求額 
事前にGARAKUTA Village掲載写真等の使用についてリンクについてを読んでもらえれば・・・せっかく作られたサイトの価値も落ちますよね。
そういえば、ここにも
「© 2002-2006 Citta’Materia All Rights Reserved」と表示されていましたよ。・・・他人のものを使用して著作権表示とは???

この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
トップへ戻る