この記事内には広告が含まれています。

「遅い」と定評のある Lolipop のサーバーの「遅い」が解決

サーバー移行までの状況

2017年8月16日は青息吐息ではないかと思われるような状況でした

8月16日は朝6時30分頃から既存の記事の修正を実施して、6時45分頃でしたが、記事の修正を終わって、「更新」ボタンをクリックした後、「投稿を更新しました」との応答がありません。
変だなと感じたのは「更新」ボタンをクリックしてから5秒くらいは過ぎた頃と思いますが、その時から数えて更に約15秒後に「投稿を更新しました」と応答がありました。

応答があった後、直ちに、修正した記事を開いてみましたが、極端に遅くは感じませんでした。

2017年8月13日の、既存記事の更新時に発生した「接続が切断されるエラー」などと合わせて考えると、サーバーが青息吐息の状態ではないでしょうか?・・・私は素人ですから真意のほどは不明ですが、私と同じサーバーに設定されている方は、調子はいかがなものでしょうか?


続いて7時45分頃でしたが、「更新」ボタンをクリックしてから「投稿を更新しました」と応答があるまでに30秒以上掛かりました。

不思議なことに、「接続が切断されるエラー」表示はありませんでした。

この記事は、他の記事より文章が少ないので、更新のための文字データの送信も問題にならないと思います。


9時40分頃でしたが、ストップウオッチを準備しておいて、「更新」ボタンをクリックしてから「投稿を更新しました」と応答があるまでの時間を計測してみました。

0.45分=27秒掛かりました。

9時55分頃には、0.62分=37秒掛かりました。


8月16日は、時間の取れる時に、既存の記事の更新を続けていますが、12時45分頃、「更新」ボタンを押してから暫くの間応答がなく、「接続が切断されました 再接続するまで保存を中断します。念のため、お使いのブラウザー上でこの投稿をバックアップしています。」とのエラーが発生。


「更新」ボタンをクリックしてから「投稿を更新しました」と応答が速いことがあるし、「接続が切断されるエラー」表示に至らないこともあるし、「WordPress」や「テーマ(Simplicity)」、「プラグイン」が原因ではないように思えますが・・・???

2017年8月22日にサーバー移設が完了しました

Lolipopから、サーバー移設が完了したとの連絡が来ました。

■移設時間
開始:2017/08/22 10:34:44
終了:2017/08/22 10:37:07

サーバー移設により、「サーバー番号」および「FTPSサーバー」が
変更

サーバー移設後の状況

2017/08/22にサーバー移設が完了したとの連絡を受け、その気になって様子を見ました。

確かに、閲覧時の表示速度や、編集時の反応は速くなっていることが体感出来ました。

しかし、アクセスの多い土曜日、日曜日の様子を見なければ何とも言えないので、8月26日、27日を待ちました。

8月26日(土)、27日(日)に確認

下記の状況については、サーバー移設の前後共にキャッシュプラグイン「WP Fastest Cache Premium」が働いています。・・・「WP Fastest Cache Premium」の設定次第では、逆に時間が多く掛かることがありますが、最小限の機能をONして使用しています。


1.26日(土)、27日(日)の午後から夕方にかけて、既存記事の更新作業を連続して実施してみましたが、サーバーからの「一息つくような応答」や「時間切れで切断されるエラー」はありませんでした。


2.閲覧については、私のCATVからのインターネット接続環境以外の確認は不可能なため、CATVからの接続ですが、一息つくような表示はありません


3.プラグイン「P3 (Plugin Performance Profiler)」で様子を見ました。

サーバー移設前のTotal Load Time:は「11.9626seconds」「6.8049seconds」「2.4080seconds 」「2.1082seconds 」「2.1645seconds」などと、記録が残っている範囲では、長い時は12秒、短くても2秒以上でした。

サーバー移設後のTotal Load Time:は「1.3176seconds」「1.3692seconds」「1.2928seconds」「1.4418seconds」などと、現時点では1.5秒以内になっています。

これも一つの物差しとして、今後も時々確認していきます。


4.Googleの「PageSpeed Insights」で計測してみました。・・・比較するために、同じページを計測しています。

サーバー移設前は、「モバイル」については勿論のこと、「パソコン」についても「サーバーの応答時間を短縮する」が出ていましたが

サーバー移設後は、「パソコン」は表示されなくなりました。しかし、「モバイル」については時々は出ているようです。

サーバー移設までは時間が掛かりましたが、速くなりました

サーバー移設に至るまでは、状況の説明や諸々の確認などで時間が掛かりましたが、現在の所、特に問題なく働いています。・・・と思っています。