Google AdSense広告の表示位置に関するポリシー違反について・・・2020年2月5日に確認

Google Adsense広告の表示位置に関するポリシー違反について

Google AdSense広告の表示位置に関するポリシー違反について・・・2020年2月5日に質問、回答

このサイトを始め、私が運用しているサイトには、2004年からGiigle AdSense広告を挿入しています。

これまで、Google AdSenseのポリシーに違反しないように、ポリシーが変更される都度、サイトの修正を続けてきましたが、先日からの新型コロナウイルスの情報を得ようと、マスコミ関係の各社のサイトを見ているうちに、ポリシー違反ではないかなと思われるサイトに出会いましたので、Google AdSenseのコミュニティで質問して回答を得ましたので、私の備忘録とするためと、皆さんへの参考として記録しておきます。


Google AdSense のヘルプ コミュニティ

質問・回答は、2020年2月5日

広告の表示位置について - AdSense Community

(1)「サイドバーのスクロールに追従して、常に表示する位置」への広告挿入

「サイドバーのスクロールに追従して、常に表示する位置」への広告挿入については、ポリシー違反だと記憶していましたが、大手のメディアでも採用されていますので、質問してみました。

回答は、

これは、以前は違反だったのですが、今は認められています。

https://services.google.com/fh/files/misc/erikahoastickyads.pdf

上記の回答を貰った後に、全てのサイトのサイドバーの一番下の広告は、ページを下へスクロールしても、AdSense広告は表示されたままで残るように変更しておきました。

(2)「メニューをプルダウンすると広告が隠れる位置」への広告挿入

「メニューをプルダウンすると広告が隠れる位置」への広告挿入については、ポリシー違反であることは承知しています。

以前はプルダウン型のメニューを設置していましたが、AdSenseの「自動広告」の「ページ内広告」をONにしたら、「ページ内広告」がメニューの下側に表示され、メニューを展開すると広告が隠れてしまってポリシー違反になるため、この記事のページでもお判りのように、現在はプルダウンしないようなメニューにしてあります。

さて、先日からの新型コロナウイルスの情報を得ようと、マスコミ関係の各社のニュースサイトを見ていると、プルダウンメニューでAdSense広告が隠れてしまっているのに気が付きましたので、ポリシー違反にならないのかを質問してみました。

回答は、

プルダウンメニューが広告の上に来るのは違反となります。

https://support.google.com/adsense/answer/1346295?hl=ja#Encouraging_accidental_clicks

プルダウンメニューでAdSense広告が隠れてしまうサイトの例

プルダウンメニューでAdSense広告が隠れてしまうサイトの例です。・・・2020年2月6日~7日確認。

Google AdSenseのコミュニティでの質問の時に、下記の AFP BB NEWS の状態を例にして説明しましたが、 AFP BB NEWS の状態については回答がありませんでした。

大手のマスコミのサイトについては黙認しているのか? それとも、何らかの方法でGoogleへ申請すれば許可されるのかも知れませんが、私には判りません。


AFP BB NEWS ・・・URLは https://www.afpbb.com/


REUTERS ・・・URLは https://jp.reuters.com/


JBpress ・・・URLは https://jbpress.ismedia.jp/

プルダウンメニューでメインカラムとサイドバーの2ケ所のAdSense広告が隠れています。

コメント