ASUS T100HA の Windows 10 を Fall Creators Update しました(2017/12/04)

シェアする

激安のノートパソコン ASUS T100HA ですが、ディスプレイを分離してタブレットとしても使用できるため、旅行に行く時に携行して、ホームページ(このサイトなど)のメンテナンスに重宝して使用していますが、ASUS T100HA の Windows 10 を Fall Creators Updateしておきました。
大幅なUpdateで付きものの各種の設定は初期化されますが、設定を元に戻して、 Fall Creators Update 前と同様に問題なく使用しています。

スポンサーリンク

ASUS T100HA の Windows 10 を Fall Creators Update することにしました

自作パソコンNo.1常用機で Fall Creators Update を実施しましたが、私が使用している機能の範囲では Update 前と特別に変わったことがないので(新たに追加された機能は使う必要がないので不明です)、ASUS T100HA の Windows 10 を Fall Creators Update してみることにしました。

Fall Creators Update前のバージョン

ASUS T100HA の Windows 10 の Fall Creators Update前のバージョンです。

バージョン 1703
OSビルド   15063.540

ASUS T100HA の Windows 10 の Fall Creators Update 作業

Fall Creators Update するには2回のUpdate作業が行われます。

最初の1回目は現行バージョンの Update 作業。

1回目が終わった後に再試行して、2回目の Update 作業で Fall Creators Update に成功しました。

なお、進行中に時々画面を撮っていますが、なにしろ時間が掛かったため、画面が変わった都度、全ての画面を撮ることが出来ませんでしたので、挿入してある画像は、歯抜け状態になっています。

1回目の Update 作業・・・「エラー 0x80244018発生のため、現行の「バージョン 1703」のUpdateで終わりました

2017年12月4日06時10分に Windows Update 作業を開始しました。

現行の「バージョン 1703」のUpdateが始まりました。


更新プログラムを初期化。


注意事項が表示されたりで、読んでから「更新プログラムのチェック」をクリック。


更新プログラムが表示され、ダウンロードが開始。


更新プログラムをインストールする準備。


更新プログラムをダウンロード。


更新プログラムをインストールする準備。


「再起動」をして、インストールを完了させる。
「今すぐ再起動する」をクリック。


06時10分に Windows Update 作業を開始し、08時44分に Windows 10 が立ち上がりました。

所要時間は2時間34分

バージョンは、

バージョン 1703
OSビルド   15063.729


ここで、Windows Update を開いて見たら、「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム – エラー 0x80244018」と表示され、「再試行」のボタンが表示されています。

Fall Creators Update 中に、何回かの再起動が行われるはずであるが、そのような事はなく、変だなと思っていたのですが、「エラー 0x80244018」発生のため Fall Creators Update は実施できず、現行の「バージョン 1703」のUpdateで終わったのですね。

2回目の Update 作業・・・「再試行」して、Fall Creators Update

続けて、2017年12月4日08時46分に「再試行」ボタンをクリックして、Fall Creators Update 作業の再試行を開始しました。


ここから下は、Windows Update の進行状況の画面は間引かせてもらい、省略します。


「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム」をダウンロード。・・・バージョン 1709 は Fall Creators Update版です。


更新プログラムのダウンロードは何回かに分けて行われました。

続いて、更新プログラムの確認が実施され、更新プログラムのインストールの準備が始まりました。


更新用のプログラムの確認が実施されています。


更新用のプログラムの確認が終わり、「今すぐ再起動する」のボタンが表示されたのでクリック。


「今すぐ再起動する」のボタンをクリックしたのは、11時48分。

1時間10分後の12時59分に、Windows 10 Fall Creators Update版が立ち上がりました。

ASUS T100HA の Windows 10 の Fall Creators Update 作業が終わりました

Fall Creators Update の作業後に立ち上がったデスクトップです。

バージョンは、

バージョン 1709
OSビルド   16299.98

Fall Creators Update版に間違いありません。

Fall Creators Update で初期化されてしまった設定の再設定や、起動しなくなったアプリの再インストールなどは、別記事で

先般の、自作パソコンNo.1常用機の Fall Creators Update の時も、諸々の設定が初期化されてしまったり、起動しなくなったアプリがあったりした問題が発生したので、この ASUS T100HA でも同様なことが発生するはずです。

ASUS T100HA の Windows 10 Fall Creators Update後の不具合対策
ASUS T100HA の Windows 10 を Fall Creators Update しましたが、他のパソコンと同様に、Update前に設定していた設定値が初期化される不具合が発生しましたので再設定を行いました。但し、Update後に働かなくなったアプリは殆ど無くなりました。Microsoftの不具合対策がすすんでいるのでしょうか。

こちらも参考にして下さい。

Windows 10 の Fall Creators Update により発生した不具合
Windows 10 の Fall Creators Update による不具合に注意して下さい。SOURCENEXT の「ウイルスセキュリティ」や、テキストファイル用の「EmEditor」など、Windows 10 に内蔵されている機能と競合するものは、一旦アンインストールして、再インストールしないと働かないことがあります。

また、 ASUS T100HA は、ストレージ容量が小さいため、これらに対しても対処する必要があります。

これらについては、少しずつ時間を掛けて実施して行きますので、別記事で紹介していきます。

【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る