ASUS T100HA のストレージは64GBしかなく、単純なモバイル限定の使用では不都合はありませんが、少しでも複雑なことをしようとするとストレージ容量の小さいことが支障をきたします。
先般の 「Windows 10 April 2018 Update」 で圧迫されたストレージの空き容量を僅かですが広げておきました。
なお、ASUS T100HA のストレージの空き容量を広げる記事は他にもあります。
実施することは同じですが、参考にして下さい。
ASUS T100HA の Windows 10 April 2018 Updateで圧迫されたストレージの空き容量を広げる
僅か 64GB しかない eMMC のドライブ(C:) の空き領域を広げます。
下の図は、2018年7月21日に行った Windows 10 April 2018 Update 直後の、ドライブ(C:)のプロパティです。
容量 = 57.0GB
使用領域 = 43.5GB
空き領域 = 13.5GB
「Windows.old」のフォルダー、他を削除する・・・「Windows.old」の削除は自己責任
ドライブ(C:)の空き容量を圧迫している一番大きなものは「Windows.old」のホルダーです。
「Windows.old」のホルダーは、 April 2018 Update 前のバージョンに戻す場合に必要なものですから、前のバージョンに戻す可能性のある方は絶対に削除してはいけません。
私は、ASUS T100HA のWindows 10 が壊れた場合は一から再インストールする覚悟がありますので、「Windows.old」のホルダーを削除することにしています。
なお、「Windows.old」のホルダーと共に、その他の不要なファイルも一緒に削除しておきます。
「コントロールパネル」から「管理ツール」を開く。
「ディスク クリーンアップ」を起動。
「システム ファイルのクリーンアップ」をクリックする。
スキャンされて、
結果が表示されるので、「以前の Windows のインストール 19.3GB」を選択して「OK」をクリックする。・・・このほかのファイルはサイズが小さいので放置。
ファイルの削除の確認が表示されるので、内容を熟読の上、自己責任で「ファイルの削除」をクリックして、
「はい」をクリックして下さい。
クリーンアップが進行します。
クリーンアップの結果は、
使用領域 30.5GB
空き領域 26.4GB
以上で、ストレージの空き容量を広げる作業を終わります
以上で、ストレージの空き容量を広げる作業を終わります。