「メルカリ」で「元祖・田舎村」が販売した「ピンクのサポナリア・バッカリア(販売名カスミソウ)の種」のフォロー(2)2018年10月27日~月日

★★★ 緊急のお知らせ・お詫び ★★★

メルカリで「ピンクのカスミソウの種」として元祖・田舎村が販売しました種ですが、購入して頂いた方から2018年11月8日に、この花は「カスミソウ」ではなく、「サポナリア」だと教えて頂きました。ご連絡に感謝しています。
ネットで調べたら、同じ花の写真が掲載されたサイトを探し当てましたので紹介しておきます。

サポナリア・バッカリア|育て方|花の写真|365花撰|栽培実践集
サポナリア・バッカリアの美しい花の写真と詳しい育て方などを紹介しています。サポナリア・バッカリアは、秋まき一年草でカスミソウに似た感じの花が咲きます。カスミソウと同様、切り花としてよく使われています。
サポナリア・バッカリア
ヨーロッパやアジアに分布していて、北米にも帰化しているそうです。このページではサポナリア・バッカリアについてや育て方を紹介しています。

素人が間違った名前で出品しましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、この記事のタイトルや説明文を「ピンクのカスミソウの種」から「ピンクのサポナリア・バッカリア(販売名カスミソウ)の種」に変更しました。
(2018/11/08)

 

上下の2枚の写真は「メルカリ」で見られた方があると思いますが、「メルカリ」へ出品した時に使用した写真です。

2018年7月からメルカリへ出品した「ピンクのサポナリア・バッカリア(販売名カスミソウ)の種」は大好評で、皆さんに購入して頂きました。

2018年7月6日~8月6日までの1ケ月間に、北は北海道から南は沖縄県まで、20都道府県の皆様へ、33袋をお送りしました。

この種の粒が大きいので扱いやすく、私の経験では発芽率も高く、自分で採種して種蒔きすれば毎年楽しめます。

https://item.mercari.com/jp/m88051208513/

2018年に採取した種は翌年まで回すことは出来ませんので既に売り切れてしまいましたが、来年も全国の皆様へ再びお届けしようと思い、自分でも例年通り種蒔きをして育てることにしましす。

10月初めに種蒔きして、来年の5月に花が咲いて種が採れるまで約8ケ月間になりますが、「メルカリ」元祖・田舎村」が販売したピンクのサポナリア・バッカリア(販売名カスミソウ)の種のその後の様子を皆さんへお伝えしたいと思います。


2018年の出品を買いそこなった方は、2019年も採種後に出品する予定にしていますのでお待ち願います。日本全国がピンク色に染まるまで続ける予定です。

お知らせ

この記事は、「ピンクのサポナリア・バッカリア」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。
このページの前に、下記のページをご覧下さい。
「メルカリ」で「元祖・田舎村」が販売した「ピンクのサポナリア・バッカリア(販売名カスミソウ)の種」のフォロー(1)2018年9月~10月24日
★★★ 緊急のお知らせ・お詫び ★★★ メルカリで「ピンクのカスミソウの種」として元祖・田舎村が販売しました種ですが、購入して...
なお、購入して頂きました方で、何か質問などがありましたら、下記のページのフォームを使ってお問い合わせ下さい。
https://iwakuni.iwakuni.info/archives/134

元祖・田舎村が住む山口県岩国市の今の天気と気温は?

Click for Iwakuni Marine Corps Air Station, Japan Forecast

元祖・田舎村の居城の傍(約1km先)には極東最大の米軍岩国基地(MCAS Iwakuni)がありますが、この基地の現在の天気と気温です。(時々、データの都合で他の所が表示されることがあります。)
皆さんの地域と比べてみて下さい。

2018年10月27日 間引きをしました

今日は間引きをしました。

今後、ダメになるものも出てきそうなので、今回は1ケ所について3本残すことにしました。

捨てるのはモッタイナイ。
来年は、もう少し場所を確保することにします。

2018年11月3日 間延びしていますが・・・大丈夫

間延び気味です。
散水したら倒れてしまいますが、大丈夫です。

もう少ししたらガッチリしてきます。

2018年11月14日 大きくなっています

大きくなりました。

葉の重みで倒れ気味です。

上の緑色のネットは、地面から20cm位の高さに張ってあり、種蒔き当初は猫除けでしたが、今後は背丈が伸びたら倒れ防止用になります。

網目は10cm間隔で、100均で買ったものです。

来年の春になったら、この上に20cm間隔のネットを追加して張ります。

草も大きくなっています。

2018年11月29日 背丈が15cmになりました

昨年まではバラ撒きして、間引きをするのが面倒くさいのでそのまま放置しておきましたが、今年は間隔をあけて種蒔きして、真面目に間引きもしたので、生育状態は良好です。

背丈を測ったら15cmになっていました。

倒れ防止のネットを15cm高さに下げておきました。

2018年12月25日 高さ15cmに張ったネットの上まで伸びました

一部分ですが、高さ15cmに張ったネットより上に伸びました。

当地は暖かい地方ですが、一冬に1~2回くらいは、多い時で10cmくらい雪が積もることがあります。

雪は、翌日には殆ど融けますが、雪の重みで倒されながらも立ち上がり、成長していきます。

とにかく寒さには強いです。

お知らせ

この記事は、「ピンクのサポナリア・バッカリア」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。
このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

この記事は、2019年5月の種の採種まで続きますので、時々覗いてみて下さい。2018年7月6日~8月6日に購入して頂きました方で、何か質問などがありましたら、このサイト内の下記のページのフォームを使ってお問い合わせ下さい。
回答は、この記事の中で行います。
https://iwakuni.iwakuni.info/archives/134
関連コンテンツ
関連コンテンツ
トップへ戻る