この記事内には広告が含まれています。

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」(2)2018年10月27日~2019年2月20日 背丈50cm

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売した「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

2018年10月27日 間引きをしました

今日は間引きをしました。

今後、ダメになるものも出てきそうなので、今回は1ケ所について3本残すことにしました。

元祖・田舎村
元祖・田舎村

本日は1ケ所について3本残しましたが、最終的には1本になるように間引きします。


捨てるのはモッタイナイのですが、芽が出てからでは手の打ちようがありません。
来年は、もう少し広い場所を確保することにします。

元祖・田舎村
元祖・田舎村

移植を嫌いますので、間引くだけです。

モッタイナイ!!!
種のムダ遣いですね。

小さい種も、黒い皮が剥がれた種も発芽してくれたようです。

来年からは種蒔きの方法を改善します。

2018年11月3日 間延びしていますが・・・大丈夫

間延び気味です。
散水したら倒れてしまいますが、放っておいても大丈夫です。

もう少ししたらガッチリしてきます。

2018年11月14日 大きくなっています

大きくなりました。

葉の重みで倒れ気味です。

上の緑色のネットは、地面から20cm位の高さに張ってあり、種蒔き当初は猫除けでしたが、今後は背丈が伸びたら倒れ防止の役目を担います。

網目は10cm間隔で、100均で買ったものです。

成長して、10cm間隔の網目の中が窮屈になったら、この上に20cm間隔のネットを追加して張ります。・・・来年ころ?

雑草も大きくなっています。

2018年11月29日 背丈が15cmになりました

昨年まではバラ撒きして、間引きをするのが面倒くさいのでそのまま放置しておきましたが、今年は間隔をあけて種蒔きして、真面目に間引きもしたので、生育状態は良好です。

背丈を測ったら15cmになっていました。

倒れ防止のネットを15cm高さに下げておきました。

2018年12月25日 高さ15cmに張ったネットの上まで伸びました

一部分ですが、高さ15cmに張ったネットより上に伸びました。

当地は暖かい地方ですが、一冬に1~2回くらいは、多い時で10cmくらい雪が積もることがあります。

雪は、翌日には殆ど融けますが、雪の重みで倒されながらも立ち上がり、根元付近はS字状に曲がってしまいますが、そこから上は、何事もなかったように成長していきます。

とにかく寒さには強いです。

元祖・田舎村
元祖・田舎村

ネットが張ってあると、少しの雪ならネットが受けて支えてくれるので、ペシャンコになって潰れることはありません。

2019年1月22日 背丈が37cmになりました

場所によって肥料の油粕の効き目の違いがあると思いますが、背丈が一番高く育ったものは、37cmになりました。

今冬はまだ雪は降っていませんので、根元近くはS字状にはなっておらず、真っ直ぐです。

大寒は過ぎたのですが、春までに僅かでも雪が降るかもしれません。


話は全く変わりますが、1月18日~21日は沖縄へ旅行していました。

この時期の、沖縄と岩国の気温差は約10℃。

20日は大寒でしたが、観光用のバスの中は冷房を入れてもらえました。


このピンク色の「サポナリア・バッカリア(道灌草)」は沖縄県の方にも購入して頂きましたが、生育状態はいかがでしょうか?

沖縄では、こちら岩国では夏に咲く花が咲いていましたし、ジャコウアゲハを見掛けました。こちらからでは、沖縄の様子は想像すら出来ません。

2019年2月20日 背丈は50cm、今冬は暖冬で順調に育っています

今冬は、当地は暖冬で、僅かとはいえ雪は積もらず、根元付近も真っ直ぐに育っています。

例年なら、5cmから、多いと10cm位は雪が積もり、根元付近はS字のように曲がってしまいますが、今年は根元付近も綺麗に並んでいます。

サポナリア・バッカリア(道灌草)」は寒さに強いですから、雪が融けると、根本付近はS字状になったまま成長していきます。

狭い場所ですから、肥料の油粕は、まんべんなく混ぜたつもりですが、場所によっては生育状態が悪い所があります。

菊の傍が伸び悩んでいるようですが、菊に養分を取られたのかも知れません。・・・先日、近くにあった菊は、抜いて、捨てました。


本日現在、一番背の高い部分は、地面から50cmになりました。

今年は桜の開花も早いとの予報が出ていますが、我が家の「サポナリア・バッカリア(道灌草)」は、4月の終わりには開花するかもしれません。

続きは次ページをご覧下さい