この記事内には広告が含まれています。

🌻春蒔きの「白花かすみ草」の栽培(1)2020年3月11日~月日 種蒔き

元祖・田舎村
元祖・田舎村

昨年の秋に種蒔きした「白花かすみ草」ですが、雪が積もるような寒冷地の方は秋蒔きは難しいかなと思って、テスト的に春蒔きを行い、メモ書きしている日記です。

 

お知らせ

この記事は、昨年の秋に種蒔きした「白花かすみ草」の残った種を今年の春に種蒔きして育てているものです。

下記の秋蒔きの様子もご覧下さい。

🌻「白花かすみ草」の栽培(1)2019年10月22日~2020年2月23日 種蒔き
元祖・田舎村 この記事は、昨年の「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の日記の中で、特別付録として書き込みしました「白花かすみ草」を、今年は正式に種蒔きして育てて、メモ書きしている日記です。 この種は、粒があまりにも小さくて、私のボラ眼では追...

2020年3月11日 種蒔きしました

昨日は暖かくて、室内は22℃(暖房なし)、屋外は20℃。

今後、気温が下がる日があると思いますが、春蒔きの気温になっただろうと思って、「白花かすみ草」の残しておいた種を蒔いておきました。


深くて大き目のプランターを使用しました。

2020年3月23日 発芽しました

発芽に適した気温だったようで、沢山の芽が出てきました。

2020年3月28日 順調に発芽してくれました

順調に発芽し、しっかりしてきました。

2020年4月17日 間引かなければなりません

想定外に発芽したので、間引きしなければなりませんが・・・
15本程度にするとなると面倒臭くて考え込みます。

2020年5月14日 長い間放置していましたが蕾が出来ました

1ケ月前の4月17日には「間引かねばなりません」と書きましたが、そのまま放置しておきました。

背丈は約30cm。
秋蒔きよりはるかに背が低いですが、これだけ密集していると綺麗だと思います。

蕾が膨らんで、白くなってきました。

2020年5月15日 開花しました

花が小さいですから、間引かずに密集させると綺麗です。

2020年5月20日 次々と開花しています

2020年5月22日 蕾は残っていますが、満開に近いです

2020年6月4日 花弁が無くなり、種に

 

続きは次ページをご覧下さい

この記事は、「白花かすみ草」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

https://