メジロが来る庭 2018年10月29日~ 月 日 メジロのレストラン開店・ミカンを食べに来ています!

シェアする

メジロが来る庭 2018年3月23日~3月27日 今冬のメジロのシーズンが終わりました
1日に何回もメジロの写真は撮っているのですが、2月から断捨離を始めて、不要品を「メルカリ」への出品を始めました。 安く...
スポンサーリンク

2018年10月29日 今年もレストランの開店準備が完了しました

2018年の夏は異常気象。やっと猛暑が過ぎ去ってくれたと思ったら、朝は冷え込んできました。

1年毎に歳を取っているので、身体の対応能力が落ち込んでいることでしょう。

今年は、庭へのアサギマダラの立ち寄りを見ることが出来なかったので、フジバカマの花を1/3くらい整理して、少し早過ぎるかなとは思ったのですが、カタギの木に籠を取り付けておきました。

今年は、2本並んで立っていたカタギの木のうち1本が立ち枯れて切り倒しましたので、取り付けるのに苦労しましたが、メジロが中に入ってもグラグラしないように固定しておきました。

これまでは黒色でしたが、ペンキの手持ちの関係で、今年は灰色です。

近くの竹藪のほうからメジロらしい鳴き声が聞こえるような気がするので、安物のミカンが入手できたら開店します。

2018年11月3日 レストラン開店! 籠の中にミカンを入れておきました

昨年よりは1ケ月ばかり早いのですが、籠の中にミカンを入れておきました。

あちらこちらを飛び回るうちにミカンを見つけてくれることと思います。

2018年11月6日 メジロが庭へ姿を見せました

今朝は快晴。

朝7時半頃、庭をボ~~として眺めていたら、上の方から2つの小鳥のような物体が勢いよく降りてきました。

何の鳥かなと探していたら、ミカンを入れた籠の傍に置いてある鉢植のキンモクセイの木に何かが掴まりました。

メジロです!

まだ、警戒しているのでしょうね。

ミカンの所へは近寄らず、5秒足らずで飛び去りました。

その後、1分もしないうちに籠の傍の鉢植えの梅の木へ。これが飛び去った後は、庭の隅の玉柘植の木へ来ましたが、それぞれ5秒足らずしか居ませんでしたので、写真を撮ることは出来ませんでした。

今年は、昨年より1ケ月早くミカンを出しましたが、今朝は、偵察だったのかも知れません。

今冬も期待できますよ。

2018年11月6日(その2) 食い逃げ!! ミカンに食べた痕跡が残っていました

今日は昼前に、アサギマダラが一度も姿を見せてくれなかったフジバカマの花を処分しました。

その時、籠の中のミカンの状態を見たら、ミカンを突いて食べた痕跡が残っているではありませんか!

昨日は食べた痕跡は無かったので、今朝、私どもが気が付く前に食べたのかも知れません。

今日は、スーパーに、売れ残ったミカンがあったので、メジロ用として買ってきておきました。

明日からは朝早めに、執念でメジロを見つけて写真を撮りますよ。

2018年11月7日 レストランの傍に、露天風呂を設置

時々、わりと大きな声で「ペチャクチャ」と鳴き声が聞こえるのですが姿が見えません。

今日は、メジロのレストラン(籠)の下の梅の木が植えてある鉢へ、露天風呂を設置しました。

真冬の寒い時でも水浴びをします。


今日は、園芸店へ肥料の油粕を買いに行ったので、1山100円の屑ミカンをメジロ用として買ってきました。

早速、新しいものに入れ替えておきました。

2018年11月11日 今日も来ましたが写真撮影は失敗

今日は9時半前にメジロの派手な鳴き声が聞こえてきました。
家の中に居ても聞こえてくるくらいですから、声を張り上げて鳴いていたのでしょう。

ひょっとするとミカンを食べに来るだろうと期待して庭を見たら、植木鉢へ置いたミカンを食べているではありませんか!

今日こそは証拠写真を撮ってやろうとデジカメを準備したのですが、動きがトロトロしたコンパクトデジカメですから、ピント合わせでレンズが動いているのに気が付いて飛び去って行きました。

写真撮影は失敗。

まだ、人間に慣れていないようです。

2018年11月11日(その2) 証拠写真の撮影に成功!

10時40分頃、再びメジロの鳴き声。
「ペチャクチャ」喋るのではなく「チーチー」と聞こえました。

1時間前失敗を繰り返す訳にはいかないので、デジタル一眼レフカメラを準備していたので、籠の中のミカンを食べている姿を撮ることが出来ました。

部屋の中からの撮影ですが、部屋の中でも動くものがあると逃げますので、見つからないように、ガラス越しに撮りました。

その後は、ミカンの美味しさが判ったのか、何回も来ました。


先ずは、レストラン(ミカンの籠)の傍の、鉢植えの梅の木の枝に掴まって、様子を見ています。


レストランの入り、怪しい者はいないか見まわしています。


このレストランは、トランプ大統領の米国のような銃の乱射はないと悟ったのか、我を忘れてミカンを食べています。


安心しきって、後ろは無防備。通常なら、目だけででも後ろを見て、警戒しているのですが・・・この様子なら、割と早く我が家の住人に慣れてくれることと思います。


食い逃げ寸前ですが、20枚近く撮らせてくれましたので、許すことにしましょう。

2018年11月12日 今朝も来ましたが、生憎の雨

今朝も、ツツジに茂みの中あたりから激しい鳴き声が聞こえてきましたので期待したのですが、雨が降り始めたので、梅の木に掴まった後、籠に掴まっただけで逃げてしまいました。

籠の中のミカンは新しい物に交換し、旧い物は植木鉢の上に並べておきました。

ミカンを見たら、結構食べていますので、私どもが見ていない時に度々来て食べていることと思います。

【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る