メジロが来る庭 2018年1月24日~2月4日 数年に一度の寒波がやってきました

メジロが来る庭 2018年1月15日~1月23日 冷え込んだり春が来たようになったり、メジロは戸惑っています
2018年1月15日 今朝は物凄く冷え込みました 今朝は物凄く冷え込みました。 山の方は雪でしょうね。 山の方に雪が降ると、餌も少なくなるので、今日は、ヒヨの大群がやって来ました。 家の中の人間に...

2018年1月24日 今冬一番の冷え込みです

天気予報では、山口の今日の最高気温は1℃とのこと。
我が家は山口県の東部で比較的暖かい所ですが、今朝は、積雪はありませんが庭は白くなっていました。

冷え込む日はメジロが来るのが早いようです。
今朝は、夜明けとともにカーテンを開けたら、メジロは既に朝食中。
驚いて飛び逃げました。

その後は何組かのカップルが入れ違いで来ました。
多い時は、同時に5~6羽が目に入りました。

2018年1月25日 「数年に一度の強い寒波」に負けず、羽毛をまとって来ています

数年に一度の強い寒波の襲来。
夜の暖房の無い我が家では、寒さで目が覚め、トイレに行ったのですが、凍りつきそうなほど寒かったです。

今朝は7時頃に資源ゴミを出して、庭を覗いて見たら、メジロは朝食中でした。
メジロの純正の羽毛は暖かいのでしょうか?

2018年1月26日 ミカンを取り替える時は、生垣の茂みの中で待っています

熱々の仲良しカップルですが、ミカンを取り替えようと庭へ出たら、一時的には逃げるものの遠くへは行かず、籠の後の生垣の中で待っていて、私が家の中に入ると「待ったなし」で新しいミカンの所へ戻ってきます。

2018年1月27日 メジロの嫌がらせ・・・まさか?

今日は8時半頃から11時頃まで外出。
途中で墓参りをしましたが、花立ての水が凍っていました。

帰宅してからメジロのレストランを見たら、籠の中のミカンは地面に落とされて、2つのミカンがお椀を伏せたように並べられていました。

ヒヨであればミカンの皮を喰いちぎるはず。
ミカンが小さかったので、メジロの嫌がらせかもしれません。

今日は17時頃まで、熱々の仲良しカップルが居座っていました。

2018年1月28日 メジロの言葉が判れば楽しいでしょうね

今日は、午前中に少しの間ですが雪が舞い降りてきました。

今日は、けたたましい鳴き声がするなと思って庭を見たら、10羽くらいのメジロがミカンの籠の前を通過。

ミカンを食べていたメジロは慌てて生垣の中へ潜りこみました。

2018年1月29日 本日から裏口営業です

今朝は早くから天敵のヒヨが何回も来て、メジロを追い散らして、メジロ用のミカンを食べるので、開放していた表口の扉を閉めて、メジロ専用の裏口だけでの営業に変更しました。

山の方は雪のために、ヒヨの餌が見えなくなったのでしょう。


今日は楽しませてくれました。

熱々の仲良しカップルが来た時ですが、1羽が裏口から入って来てミカンを食べ始めたのですが、もう一羽も同じように裏口から入るものと思ったら、閉めてしまった表口から入ろうとして入れるところを探していました。

横の方を覗いて見たりしていましたが、なんとか裏の出入口を見つけて中へ入りました。

昨日までは前側の表口から出入していたので、予告なしに変わったことに戸惑ったことでしょう。
明日からは迷わずに裏口から出入すると思います。

2018年1月30日 近くに来て、ミカンを出すのを待っています

昨日の食べっぷりからみるとミカンは食べ尽しているだろうと思って、今朝は薄暗い7時前にミカンを持って庭へ出たら、遠くのほうからメジロの鳴き声が聞こえていました。

ミカンを取り替えて家の中に入り、鳥インフルエンザ感染予防のために手洗いをして庭が見える部屋へ戻ってみたら、メジロが籠の中に入ってミカンを食べていました。

家の中に入ってから5分も経っていません。
メジロは近くに来ていて、新しいミカンが出てくるのを待っていたようです。

2018年2月1日

1日に何回もメジロの写真は撮っているのですが、2月から断捨離を始めて、不要品を「メルカリ」への出品を始めました。

安く出品していますので思ったより売れ行きが良くて、この記事を書くのが滞ってしまいました。

元祖・田舎村の出品情報 評価 489 出品数 486 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
現品を手に取って確認することが出来ない取引ですから、信用第一を心掛けています。 【招待コード】 ●新規会員登録時にプレゼントされる500円分のポイントの獲得は、招待コード 【 NZQTTQ 】の6文字を入力して下さい。 【問合せ・回答】 ★【重要】★パソコンを使用した個人での運用のため、19時~翌朝5時の間と、外...

今年のメジロのシーズンが終わるまでは、説明を省略して、写真だけの日記にさせて頂きます。

2018年2月3日

2018年2月4日

メジロが来る庭 2018年2月6日~3月17日 植木鉢の紅梅で花見
1日に何回もメジロの写真は撮っているのですが、2月から断捨離を始めて、不要品を「メルカリ」への出品を始めました。 安く出品していますので思ったより売れ行きが良くて、この記事を書くのが滞ってしまいました。 ...