メジロが来る庭 2018年1月15日~1月23日 冷え込んだり春が来たようになったり、メジロは戸惑っています

メジロが来る庭 2018年1月4日~1月14日 今シーズンのメジロも人間慣れしてきたようです
2018年1月4日 12月31日に入れておいたミカンは1/3くらいしか食べていませんでした 午後3時頃に正月旅行から帰ってきたので、直ちにミカンを入れてある籠を見たら、2羽のメジロがミカンを食べていたのですが、人の動く気配を感じて、写...

2018年1月15日 今朝は物凄く冷え込みました

今朝は物凄く冷え込みました。
山の方は雪でしょうね。


山の方に雪が降ると、餌も少なくなるので、今日は、ヒヨの大群がやって来ました。

家の中の人間に気付いて慌てて飛び去りましたが、ミカンがあることを知ったら、毎日のようにきますので、籠の前蓋を閉じておきました。

2018年1月16日 今朝もミカンはガチガチに凍っていました

寒い日が続いています。

2018年1月18日 今日は、春がきたような暖かい一日でした

昨日の雨はおさまったので、ミカンを新しいものに取替て、水が溜まった元のミカンの水を取り除き、籠の前蓋を開けておきました。

今日は春がきたような暖かい一日でした。

2018年1月19日 今日は頻繁には来ませんでした

デジカメを買い替えたので、写真の整理が遅れています。整理が出来次第追加します。
現在、旧いカメラなどをメルカリへ販売出品するための準備に時間を取られていますので、暫くの間お待ち願います。

今日も暖かかったです。

今日は、あまり頻繁ではなかったものの、カップルが来てくれました。

2018年1月20日 熱々の仲良しカップルが来てくれました

今日も暖かい一日でした。

今日は外出から帰ってきたのは10時半過ぎ。
庭のメジロのレストランを見たら2羽のメジロが来てミカンを食べていました。

籠の下の植木鉢へ置いたミカンを食べていた1羽が籠へ飛びあがったと思ったら、2羽のメジロが一列縦隊になって食べたり、向かい合わせで食べたり。

そのうち「チュー」をしているのではないかと思われるほど顔を近付けてみたり・・・

今日の仲良しカップルは、昨年までの仲良しカップルとは異なると思いますが、午後も何回も来てくれて楽しませてくれました。

我が家では人間よりメジロが優先の美味しいミカンのお礼だったのかもしれませんよ。

2018年1月21日 熱々の仲良しカップルの独演会

朝から夕方まで、何回も来て、熱々ぶりを見せつけてくれました。

今日は、サッシのガラス戸を少し開けて、動画でも撮っておきました。

2018年1月22日 寒波襲来のため、一時雪でした

天気予報では、今日は寒波来襲のため、雨から雪になるとのこと。

今朝は雨のために、8時前でも薄暗かったのですが、熱々の仲良しカップルが来て、朝食をとっていました。

正午前後は大粒のボタン雪が降っていましたが、熱々の仲良しカップルは1つのミカンに乗っかって、仲良く食べていました。

夕方、新米のカップルが来たのですが、ガラス戸越しに見える私の動く姿が見えるたびに飛び逃げていました。
捕らえて、焼き鳥にするつもりはありませんので、心配することなくミカンを食べればよいものを・・・そのうち、慣れてくれることと思います。

2018年1月23日 こちらでは、一旦は寒波が遠ざかりましたが・・・

関東地方の昨日の雪と、今朝の凍結は大変だったようですね。
こちら、本州の西の当地では積雪もなく、日差しが入り込む室内は暖かかったです。

今日は、少しだけ熱々のカップルが来ていましたよ。

メジロが来る庭 2018年1月24日~2月4日 数年に一度の寒波がやってきました
2018年1月24日 今冬一番の冷え込みです 天気予報では、山口の今日の最高気温は1℃とのこと。 我が家は山口県の東部で比較的暖かい所ですが、今朝は、積雪はありませんが庭は白くなっていました。 冷え込む日はメジロが来るのが早い...