この記事内には広告が含まれています。
広告

WordPressで構築したサイトで、サーバー内に溜まった不要なサイズの画像を個別に選んで削除 (1/2)

【緊急情報】怪獣の隠れ家を発見しました!!! 拡張子「webp」の画像を削除してみました

2018年11月29日から、FTPソフトウエアを使用して、サーバー内を覗き込んで不要と思われる画像を選別しながら削除をしていますが、11月30日の朝、「2007年-03月」のディレクトリで怪獣のような画像の集団を発見しました。


「2007年-03月」のディレクトリを開いて最初に現れたのは「20171125-041.jpg」の関係の画像です。

オリジナル画像を含めて、下図のように、自動生成された6つのサイズの画像と、拡張子が「webp」の画像が7つ。合計14の画像ファイルが姿を現しました。


この画像「20171125-041.jpg」は、下記のページに使用されております。

😀 ドイツの クリスマスマーケット開催情報 2023/11/26改訂版
絶対に見逃せないドイツのクリスマスマーケット(クリスマス市)は毎年開催されています。ローテンブルク、ハイデルベルク、ニュルンベルク、シュトゥットガルト、フランクフルト、ベルリン、デュッセルドルフ、ケルン、ミュンヘン、ドレスデンなど、各地のの開催情報を紹介します。

ページを開くと、使用されているのは「オリジナル画像」だけです。


この記事のアイキャッチ画像は、他の画像を使用していますので、他のサイズの画像は必要ありません。


縮小されたサイズの画像は削除しても問題ないと思いますが、拡張子「webp」の画像を削除したら、どのような問題が発生するのかが掴めていませんので試してみることにしました。

拡張子「webp」の画像ファイルは、サイズが圧縮されていて、表示速度のUPに貢献しているのは確かでしょうが、現状では、「webp」に対応したブラウザは Chrome 、Opera、Androidくらいとのことなので、今の私には、サーバー内のファイル数削減が最優先です。


20171125-041.jpg」の関係の画像の内、「オリジナル画像」と、今後使用するかもしれない「100×100」「150×150」を残して、その他の画像は削除してみました。

削除前・・・反転表示されたファイルを削除して見ます。

削除後


前述の https://iwakuni.info/archives/14855 のページを開いて見ました。

念のために、開く前に、サイトのキャッシュはクリアし、パソコンは再起動しました。

使用しているブラウザは Chrome ですが、「webp」の画像を削除しても問題なく表示されました


現在、パソコンでは Androidエミュレータ「Nox Player 6」Ver6.2.2.0 を使用していますが、拡張子「webp」の画像ファイルを削除したことの Android への影響を確認するために、「Nox Player 6」で前述の https://iwakuni.info/archives/14855 のページを開いて見ました。

問題なく開きました。


20171125-041.jpg」の関係の画像の例ですが、14も保存されていた画像が3つに減らせることが判ったのは、大きな拾い物でした。

超巨大サイトの「不要だと決めつけた画像」の削除についての進行状況について

超巨大サイトの「不要だと自分勝手に決めつけた画像」の削除については少しずつ進めますので長い期間が必要です。

状況については、機会がありましたら紹介いたします。

お知らせ

この記事は下記の記事のへ続きます。下記のページもご覧下さい。
WordPressで構築したサイトで、サーバー内に溜まった不要なサイズの画像を個別に選んで削除 (2/2)
この記事は下記の記事の続きです。下記のページを先にご覧下さい。 WordPressで構築したサイトで、サーバー内に溜まりこんだ膨大な不要なサイズの画像の削除を行なっていますが、活きているサイト6つの内5つは、プラグイン「DNUI」を使用して...