この記事内には広告が含まれています。
広告

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」(8)2019年5月23日~6月6日 種の完熟待ち

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売した「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

広告

お知らせ

特別付録:「白花かすみ草」 2019年5月23日 蕾が見え始めました

この記事の目的である「サポナリア・バッカリア(道灌草)」は、花が終わり、採種を待つだけになりましたので、暫くの間は「白花カスミソウ」の様子をお伝えします。


背丈は僅かに13cm。

蕾が見え始めました。

特別付録:「白花かすみ草」 2019年5月25日 蕾がお辞儀しています

なにしろ、茎が小さくて細いため、雨が降ると、蕾がお辞儀をしてしまいます。

特別付録:「白花かすみ草」 2019年5月28日 開花

開花しました。

花の大きさは約1.3cm。

サポナリア・バッカリア(道灌草)」は、約2.5cmですから、寂しさを感じます。

特別付録:「白花かすみ草」 2019年5月29日 満開近くになりました

広告

特別付録:「白花かすみ草」 2019年5月30日

この花は、花弁が多いようですね。

2019年5月31日 花の痕跡はなりなりました

花の痕跡はなくなり、種の完熟を待っています。

特別付録:「白花かすみ草」 2019年6月1日

特別付録:「白花かすみ草」 2019年6月6日

背丈が45cm~50cmになり、開いた花も多くなり、綺麗になりました。

今年は採種して、秋には種蒔きします。

広告

2019年6月6日 サポナリア・バッカリア(サポナリアバッカリア)は、まもなく採種できそうです

種の部分が褐色になってきましたので、1つを潰してみました。

種は丸々と太っていますが、色は茶色でした。
もう少しで完熟して真っ黒になると思います。

続きは次ページをご覧下さい