無料テーマ Simplicity2 を、ド素人の私が解らないまま見様見真似でカスタマイズしながら使い続けていますが、Lolipop(ロリポップ)のサーバーの PHP を 「PHP5.6(モジュール版)」から「PHP7.1(モジュール版)」にアップするのを機会に、Simplicity の後継テーマ「Cocoon」を試用してみることにしました。
Simplicity については、現時点では6つのサイトを稼働させていますので性格も解っているつもりですが、Cocoon は新たに開発されたものであり、Simplicity とは進化しているとのことなので、設置からカスタマイズなど、実施してきたことを備忘録として書き残しておくことにします。
「Cocoon」を試用するのは下記のサイトです。
Cocoon を試用するためのサーバー側の事前準備
使用しているサーバーは、Lolipop(ロリポップ)のスタンダードプランです。
1.「サブドメイン」を設定。
2.「PHP7.1(CGI版)」に設定。
3.「独自SSL(無料)」を設定。
4.「海外アタックガード」の設定を確認。
WordPress をインストール
1.「WordPress簡単インストール」を使用して「WordPress」をインストールする。
2.「https://coco-iwa.iwakuni.info/」を開いて、WordPressが働いていることを確認。
Cocoon をインストール
1.「Cocoon」の「親テーマ」、「子テーマ」の最新版をダウンロード。
2019/05/25時点では、
cocoon-master-1.7.8.3.zip
cocoon-child-master-1.0.7.zip
2.「親テーマ」と「子テーマ」をインストールして、「子テーマ」を有効化。
3.「Cocoon」の画面が表示されました。
セキュリティ対策のため、最小限の設定と、プラグインのインストール
当面のセキュリティ対策のため、最小限の設定と、プラグインをインストールをしておきました。
ダッシュボードへのログイン用パスワードの強化
ダッシュボードの「ユーザー」-「プロフィール」を開いて、「アカウント管理」-「新しいパスワード」行の「パスワードを生成する」をクリックする。
24文字の強力な新しいパスワードが表示されるので、「プロフィールを更新」ボタンをクリックして保存して、今後は、このパスワードを使用する。
「SiteGuard WP Plugin」のインストール
「SiteGuard WP Plugin」はインストールだったので、有効化して、詳細を設定。
設定内容は、既存のサイトと同様です。
「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」のインストール
「APIキー」は既存のサイト用で取得済みであるので、これを使用。
その他の設定
この他にも、「Cocoon」のカスタマイズを進めるうえで大切なことがあります。
ダッシュボードで「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を変更
ロリポップのサーバー側でのSSL化の設定は既に実施してありますが、WordPress側でのSSL化対応を行います。・・・これをしないと、「Cocoon 設定」が働きません。
ダッシュボードの「設定」-「一般設定」を開いて、「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」欄の「http://」を「https://」に変更。
暫くの間、「Cocoon」を試用してみます
今後、あれこれとカスタマイズしながら、現用中の Simplicity のように慣れてきたら、正式にサイトの構築を行い、既存のサイトの移設を考えたいと思います。
暫くの間「Cocoon」を試用してみます。
2019年5月26日 10時23分現在
「Cocoon」の「Cocoon設定」、「カスタマイズ」、「ウイジェット」などを触りまくったり、「テーマエディター」で「style.css」を編集したりして、既存のサイトの現在の状態に近い雰囲気にしてみています。