この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 松島(宮城県宮城郡松島町)

阪急交通社の【岩国錦帯橋空港発着】『東北12の旅情と絶品「米沢牛」「牡蠣」「生まぐろ」ごちそう三昧4日間』の2日目、11月11日は早目の昼食を取り、「松島や ああ松島や 松島や」の松島を遊覧船で回りました。

滞在時間に制限がありますので遊覧船は一番短い(?)コース。
遊覧船は阪急交通社のチャーターで、色が異なる阪急交通社のバッチを付けた方たちと一緒でした。

東日本大震災の時は、島々も津波を被ったのでしょうね。

そういえば、東松島市には航空自衛隊松島基地があります。
私は、米軍機や自衛隊機の写真を撮るのが好きで、航空自衛隊松島基地に所属するブルーインパルスが九州新幹線の開業で記念飛行のために福岡県の芦屋基地へ来ているので飛行を楽しみにしていましたが東日本大震災。
ブルーインパルス用まT-4の機体は芦屋基地へ来ていたので無事でしたが、松島基地へ押し寄せた津波の様子をテレビで見ていて、衝撃を受けました。

広告

阪急交通社 東北12の旅情とごちそう三昧4日間(2日目)松島 (Matushima)(宮城県宮城郡松島町)

リアス式海岸が美しく、大小260もの島々が浮かぶ松島湾の景色は絶景。
松尾芭蕉が「奥のほそ道」の旅で訪れ、絶景に感嘆した風光明媚な景観美。
(「松島や ああ松島や 松島や」は松尾芭蕉の俳句ではないようですね)

松島 (Matushima)(宮城県宮城郡松島町)

遊覧船の船上から撮った写真しかありませんがご覧下さい。

広告

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい