😀 海上自衛隊 2011年 岩国航空基地祭(特別編)MCH-101 に体験搭乗しました 2011年9月18日

MCH-101に体験搭乗しました

今年は、何故か? 不思議なことにMCH-101の体験搭乗に当たりましたので、有難く体験させてもらいました。・・・当選するコツは解ったような気がしますので、ご希望の方には内緒でお教えしますよ。

P20110918-P11302301

搭乗した時間は約25分間でしたが、瀬戸内海の島々を眺めながら、赤い音戸大橋の近くまで行きました。
固定翼の飛行機は、ヨーロッパ観光旅行の時に何度か乗ったり、会社現役の頃の出張の時に何度も乗りましたが、回転翼のヘリコプターは始めての経験。
固定翼機ならエンジン故障でも滑空できますが、回転翼はエンジンのトラブルでは墜落の可能性が大ですから、そのためか?、救命胴衣と識別票(?・・・死体の確認用?)を首からぶら下げて乗りました。何はともあれ、無事に着陸出来ました。
(そういえば、ボーイングB-777に乗っているとき、オランダ・アムステルダムのスキポール空港に着陸寸前に、機体に落雷があったことを思い出しました。)

😀 ドイツ の クリスマス市巡りの旅行 (Christmas market tour)
ドイツのハイデルベルク、シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ローテンブルクのクリスマス市を回りました。宿泊地のカールスルーエ、フランクフルト中央駅、経由地のオランダ,スキポール空港などのクリスマスの様子などを紹介します。

先ずは、体験搭乗用機を紹介しておきます。・・・2度と当選することはないと思いますので、空の上からの写真を多目に掲載しておきます。

MCH-101(8651)

体験搭乗したMCH-101から眺めた下界の様子・・・写真は、撮影順に並べてあります。

体験搭乗機が離陸する前に、国際線の旅客機が到着

U-36Aが見送り

拡張された米軍岩国基地は綺麗です。

原子力空母ではありません。
港には海上自衛隊の護衛艦が見学用に停泊中。

米軍が壊した姫小島。

山肌を削り取った大黒神島。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい