この記事内には広告が含まれています。

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(15)2020年5月6日~6月9日 満開・ピンクに染まっています

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売したサポナリア・バッカリア(道灌草)の種のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

「新型コロナウイルス」に負けないように

日本中が「新型コロナウイルス」の「緊急事態宣言」の中、当地・岩国市も大変な状況になっています。

【保存用資料No.1】山口県岩国市 に関係する「新型コロナウイルス」の情報(2020/04/10~04/29)
この記事は、私個人が思っていることを自分自身への戒めのために書いたものであり、医学的な見地から見ると間違っているかもしれません。お気付きのことがあればお教え下さい。(2020/04/10) 悪いのは感染者ではなく、新型コロナウイルスです。

昨年、メルカリ経由でサポナリア・バッカリアの種をお送りしました皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

不自由な生活を強いられますが、今暫く「不急不要の外出を自粛」して、感染拡大を防止しましょう。

種蒔きされたサポナリア・バッカリアは、「不急不要の外出を自粛」中でも、綺麗な花を咲かせてくれ、癒されていますよ。

2020年5月6日 5分から6分咲きといったところです

とにかく速いです。

5月1日に2輪ほど開花したと思ったら、5分から6分くらい開花しました。

我が家の奥方は、近所の方や、知り合いの方に、配って回っています。

2020年5月7日 満開です

今年は新型コロナウイルスの蔓延で、不急不要の外出が自粛となり、各種のイベントは中止。

我が家の近くの米軍岩国基地で5月5日に開催予定であった第44回 海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2020は、感染拡大防止のため中止になりました。

GWは天気が良かったので、昨日は5分から6分くらいと思ったのですが、本日は満開と言ったところになりました。

背丈は約1.3mくらいありますので、豪華です。

2020年5月7日 サポナリア・バッカリア と 白花かすみ草

サポナリア・バッカリアと隣同士で咲いている白花かすみ草も咲き誇っています。

🌻「白花かすみ草」の栽培(3)2020年4月21日~6月10日 満開・採種
元祖・田舎村 この記事は、昨年の「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の日記の中で、特別付録として書き込みしました「白花かすみ草」を、今年は正式に種蒔きして育てて、メモ書きしている日記です。 この種は、粒があまりにも小さくて、私のボラ眼では追...

2020年5月9日 花弁が萎れ始めましたが、まだ蕾が残っています

萎れた花弁が見え始めましたが、まだ少しは蕾が残っています。

2020年5月13日 花の命は短くて・・・

大半が萎れてきました。

2020年5月14日

隣の白花かすみ草は、まだまだ元気いっぱいで咲いています。

2020年5月15日 最盛期は過ぎました

2020年5月20日 殆ど全ての花弁が無くなりました

今年も大量の種が採れそうです。

2020年5月27日 順調に種に進んでいます(と思います)

2020年6月3日

2020年6月9日

今年も沢山の種が採れそうです。

続きは次ページをご覧下さい

この記事は、「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

https://