Twitter 【元祖・田舎村】の日替わりプロフィール画像【2】2021年2月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の日替わりプロフィール画像【2】2021年2月(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterのプロフィール画像としてアップしたものを、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

2021/02/01 終わりが見えない新型コロナのトンネル

【終わりが見えない新型コロナのトンネル】今日から2月。菅首相の信頼感は失墜。自民党員は幹事長の傘の下で好き勝手。政権与党の公明党の議員もケジメがない。政府を当てにしても出口の灯りは見えてこない。アマビエ様に託すしかない。

2021/02/01 我慢と辛抱は更に1ケ月延長か???

【我慢と辛抱は更に1ケ月延長か???】菅首相を始め、政府の言っている言葉は出まかせで、全く信用出来なくなった。それにしても、下の画像は緊急事態宣言の発出時に準備していた物ですが、ボツになって使えそうにないので、ここで披露。

2021/02/02 節分はアマビエ様に疫病退散祈願

【節分はアマビエ様に疫病退散祈願】我が家ではアマビエ様に応援を依頼して「新型コロナは外、鬼も福も内」。新型コロナが家庭内へ侵入しないように鬼に警備してもらうことに閣議決定。

2021/02/02 自作パソコンNo.4の組立が一応完了

【自作パソコンNo.4の組立が一応完了】部品の一部は注文中ではあるが、Windows10 Pro をインストールして軽やかに動くことを確認。今ツイートで使っているパソコンより軽やか。家族の所へ運ぶまでに細かい所を設定する。新型コロナのワクチン接種が終わったら神奈川県へ持って行くことにする。

2021/02/03 立春

【立春】今年は新型コロナの変異株にも攻め込まれてクラスターも発生してしまったり、後手後手の菅首相の緊急事態宣言も失敗で更に1ケ月の期間延長。戦時中のような「我慢と辛抱」の春を暗闇の中で迎えた。早く「穏やかな春を迎えました」と言えるようになりたい。

2021/02/03 庭へ遊びに来るメジロ

【庭へ遊びに来るメジロ】今シーズンは昨年(2020年)の11月にはメジロのレストランを開店し、ほぼ毎日のようにメジロがミカンを食べに来ています。日が経つにつれて人に慣れてきました。写真のような仲良しカップルも来ています。ミカンの確保が大変です。

2021/02/04 日本へは春が来なくて夏が来る

【日本へは春が来なくて夏が来る】昔から「冬来りなば春遠からじ」と言われているが、姑息なやり方で誕生した菅首相の無策な新型コロナ対策では、立春が過ぎたも「春が来たが春遠からじ」。このままでは「春は過ぎたが春遠からじ」で夏を迎えることになりそうだ。

2021/02/05 2月4日は関東で春一番・私は入れ歯が壊れて歯医者へ

【2月4日は関東で春一番・私は入れ歯が壊れて歯医者へ】「春一番」、ピチピチの若い頃のキャンディーズの歌を思い出します。私も昔は若かった(当然の事)ですが、今年は運転免許の2回目の認知機能検査。今日は破損した入れ歯の修理。歳を取りました。

2021/02/06 地響きのような轟音に悩まされる岩国

【地響きのような轟音に悩まされる岩国】昨日は冷蔵宅配便を発送するために、9時過ぎに同じ町内の2Km先にあるヤマト運輸のセンターへ。米軍岩国基地からは戦闘機が次々と離陸。センターの人と大声で話しても聞き取れないほどの轟音。さすがに腹に響き渡りました。

2021/02/07 夢で過ぎ去った緊急事態宣言の最終日

【夢で過ぎ去った緊急事態宣言の最終日】菅首相が「1ケ月後には、必ず事態を改善させる」と大見栄を切って発出した緊急事態宣言。国民は我慢と辛抱を続けた1ケ月間。明日から晴れて自由の身になると思ったら大間違い。期間中に自由だったのは夜遊び大好きな自民党議員だけだった。

2021/02/07 【敗者復活戦】悪夢に終わってしまった我慢と辛抱の緊急事態宣言の最終日

【敗者復活戦】【悪夢に終わってしまった我慢と辛抱の緊急事態宣言の最終日】
この画像は、緊急事態宣言が成功して、明日から自由の身になれると思って作成済だったものですが、ボツになったため、急遽修正したものです。

2021/02/08 我慢と辛抱の籠城生活・2ケ月目の初日

【我慢と辛抱の籠城生活・2ケ月目の初日】菅首相が「1ケ月後には、必ず事態を改善させる」と大見栄を切った緊急事態宣言は失敗して、フリダシに戻ってしまった。1ケ月先の3月7日も怪しい。しかし、東京都の方式で数えれば感染者のカウントは減るらしいので安心か?

2021/02/09 ふくの日

【ふくの日】下関ふく連盟が制定したもの。下関では河豚は「ふく」と発音していて縁起の良い魚とされている(一般的には「ふぐ」と言われている)。中国では逆立ちした「福」が壁に貼ってあり、縁起が良いものだと教えてくれました。

2021/02/10 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

【為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり】上杉鷹山公の教え。「強い意志を持ってやれば、どんなことでも必ず達成できる」ということで、「やる気の大切さ」を教えた言葉。危機感がなく本気度がなく、その場を取り繕うだけの菅首相に煎じて飲ませたい。

2021/02/10 宇都宮市の大谷石

2月10日に起きた代表的な出来事を調べていたら、「1989年(平成1年)宇都宮市の大谷石の採掘現場で陥没事故」とのこと。
私は、2018年の正月旅行の3日目(1月3日)に大谷資料館 (大谷石地下採掘場跡)へ行きました。

大谷資料館 (大谷石地下採掘場跡)(1/2) (Oya stone underground mining site)
2018年の正月旅行の3日目は、栃木県宇都宮市にある大谷資料館 (大谷石地下採掘場跡)へ案内してもらいました。「大谷石」は、昨年だったと思いますが、テレビ放送の番組で見た記憶が薄らとあり、「大谷石」の名前は脳味噌の片隅に残っていました。
●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい

コメント