この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【3/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【3】-(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【一挙二得】(いっきょにとく)

【一挙二得】(いっきょにとく)ひとつのことをして二つの目的を達成すること。二つの利益を得ることのたとえ。・・類似語=【一石二鳥】

【一挙両失】(いっきょりょうしつ)

【一挙両失】(いっきょりょうしつ)ひとつの行動や動作によって、同時に二つを失うこと。・・反意語=【一挙両得】、【一石二鳥】

【一挙両得】(いっきょりょうとく)

【一挙両得】(いっきょりょうとく)ひとつの行動や動作によって、同時に二つの利益を得ること。・・類似語=【一石二鳥】。反意語=【一挙両失】

【一口同音】(いっくどうおん)

【一口同音】(いっくどうおん)皆が口をそろえて同じことを言う。各人の説が一致すること。・・類似語=【異口同辞】【異口同音】

【一口両舌】(いっこうりょうぜつ)

【一口両舌】(いっこうりょうぜつ)前と後で話が違う。嘘を言うこと。二枚舌を使うこと。

【一国一城】(いっこくいちじょう)

【一国一城】(いっこくいちじょう)他からの干渉を受けずに独立していること。

【一刻千金】(いっこくせんきん)

【一刻千金】(いっこくせんきん)わずかひとときが、千金にも値すること。大切な時間や楽しい時間が過ぎやすいことを惜しんで言う言葉。

【一刻千秋】(いっこくせんしゅう)

【一刻千秋】(いっこくせんしゅう)非常に待ち遠しいこと。

【一顧傾城】(いっこけいせい)

【一顧傾城】(いっこけいせい)絶世の美女のこと。

【一壺千金】(いっこせんきん)

【一壺千金】(いっこせんきん)物は使いようでどうにでもなることをいう。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい