Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【3/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【3】-(2)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【一菜一汁】(いっさいいちじゅう)

【一菜一汁】(いっさいいちじゅう)飯と汁、おかず一品だけの質素な食事。・・類似語=【一汁一菜】

【一切皆空】(いっさいかいくう)

【一切皆空】(いっさいかいくう)この世に存在するあらゆるものの本質は「空(実体がなく空しい無)」であるということ。・・類似語=【色即是空】

【一切合切】(いっさいがっさい)

【一切合切】(いっさいがっさい)何もかもすべて。

【一財合切】(いっさいがっさい)

【一財合切】(いっさいがっさい)何もかもすべて。

【一切衆生】(いっさいしゅじょう)

【一切衆生】(いっさいしゅじょう)世の中に生きているすべてのもの。

【一切種智】(いっさいしゅち)

【一切種智】(いっさいしゅち)仏のもっている知恵。仏智ともいう。

【一殺多生】(いっさつたしょう)(いっせつたしょう)

【一殺多生】(いっさつたしょう)(いっせつたしょう)ひとりの悪人を殺して、多くの善人を生かすこと。多くの人を生かすためには、ひとりを犠牲にするのもやむを得ないということ。

【一子相伝】(いっしそうでん)

【一子相伝】(いっしそうでん)学問や技芸の奥義の秘密を守るために、代々自分の子どもひとりだけに伝え、決して他には教えずに受け継いでいくこと。・・類似語=【父子相伝】

【一視同仁】(いっしどうじん)

【一視同仁】(いっしどうじん)すべての人を差別せず、平等に見て愛し慈しむこと。

【一紙半銭】(いっしはんせん)

【一紙半銭】(いっしはんせん)ごくわずかなもののたとえ。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい

コメント