この記事内には広告が含まれています。

😀 航空科学博物館

元祖・田舎村
元祖・田舎村

毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。

1月3日は千葉県山武郡芝山町の航空科学博物館へ行きました。
住所は聞き慣れないのですが、成田空港の傍です。

屋外展示場には、54年前に初めて飛行機なるものに乗って福岡から鹿児島へ移動した「YS-11」が。懐かしかったので中に入って座席に座ってみたかったのですが、鍵が掛かっていたので、機体を触ってみました。。

航空科学博物館

航空科学博物館の入り口には成田空港の滑走路が・・・


Boeing-747-400の大型模型


動きますので大迫力です。
動画でご覧下さい。


Boeing-747の胴体断面。
本物を輪切りにしたものです。
上側の席も、下側の席も乗ったことがあります。
初めて乗ったBoeing-747は、仕事でドイツなどへ行った時で、伊丹~成田~アンカレッジ~ハンブルク間でした。

私はヨーロッパへ何回か行きましたが、年金暮らしのためエコノミークラスばかり。
ロシア上空を横切るので時間が短くなったとはいえ12時間。
足は痺れますよ。


死ぬまでに一度は乗ってみたい、いや、乗せられてみたいドクターヘリ。

我が家から500mくらい西側の岩国医療センターへは、度々ドクターヘリが来ますが写真を撮るだけ。
岩国医療センターがあまりにも近すぎるので、ドクターヘリはおろか、救急車でも無理でしょうね。
自分で歩いていくか、駕篭を頼むかですね。

冥土への土産話のために、一応、中を見ておきました。


●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい