この記事内には広告が含まれています。

😀 航空科学博物館

●このページは、前ページからの続きです

成田国際空港

出発前に床に落として調子が悪くなったコンパクトデジカメですから、飛行中の機体を撮るのは難しいです。

4階のレストランから成田空港が一望できます

4階のレストランでは「機内食」風の昼食。
昼食後は、5階の展望フロアへ上がってみましたが、何しろ芋の子を洗うような混雑。
オミクロン株の蔓延が懸念されるので、5分くらいで下へ降りました。

久しぶりに機内食を食べたつもり。

2011年の正月旅行の時はA380を写真に撮るために「東横イン成田空港」に宿泊

😀 成田空港 (3) エアバス(AIRBUS) A-380、他 (Narita International Airport)
Lufthansa  LH710便 A380-800 成田空港 08:30着 定刻に到着しました。 2011年1月2日は、シンガポール航空(SINGAPORE AIRLINS)のA380の出発便を見るためと、成田山新勝寺への初詣で邪魔になる...

[参考]成田国際空港の思い出

成田空港には楽しかったと言うか、苦かったと言うか、懐かしい思い出があります。

搭乗機がトラブルのために遅れて、預けた荷物がヒースロー空港に取り残し

2004年4月のオランダ(Netherlands)、ベルギー(Belgium)、ルクセンブルク(Luxembourg)旅行の時、離陸のために滑走路へ出たと思ったら直ちに格納庫へ引き返して修理。

これが運の尽きで、修理後に出発したものの、乗り継ぎのロンドンのヒースロー空港ではオランダのスキポール空港行の出発まで余裕がなく、空港職員専用の秘密の抜け道を通ってスキポール空港行へ乗り込みました。

何か不吉な予感がしたのですが予感は的中。
スキポール空港で預けた荷物が出てくるのを待っていましたが、最後まで待っても出てこなくて、コンベアは停止。

添乗員さんからの連絡で、BRITISH AIRWAYSの事務所に行ったら、我々のツアーの6人(添乗員さんも含む)分の荷物は、ヒースロー空港へ取り残されているとのこと。

書類などを書いて、BRITISH AIRWAYSOvernight Kitを貰ったが、女性用しかなく、翌日は、大人が2人でもはけるようなデカい女性用のパンティと、半袖の女性用Tシャツの上に、手荷物で持っていた薄っぺらの雨具兼用のトレーナーを羽織って過ごしました。

取り残された荷物は翌日の夕方にはホテルへ届けられていました。

添乗員さんは、ホテルの売店と交渉して、下着類を購入したことにして、領収書を。

この旅行のために入った海外旅行傷害保険へ、この領収書を添付して申請したら、給付がありました。

😀 オランダ ・ ベルギー ・ ルクセンブルクの旅行 (Netherlands / Belgium / Luxembourg)
元祖・田舎村 オランダ(アムステルダム、キューケンホフ公園、他)、ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル、他)、ルクセンブルクの3ケ国、ベネルクス (BeNeLux) を旅行してきました。 ベネルクス(Be Ne Lux)とは? オランダ(Ne...

ヒースロー空港のコンベア故障のため、乗り継いだツアー客全員の荷物がヒースロー空港に取り残し

2004年4月のオランダ(Netherlands)、ベルギー(Belgium)、ルクセンブルク(Luxembourg)旅行の帰り、成田空港へ到着して荷物を受け取ろうとしたら添乗員さんから全員集合の合図があり、緊急のお知らせ。

なんと、乗り継ぎのヒースロー空港のターミナル間のコンベアが故障していたため、全員の荷物がロンドンのヒースロー空港に置き去りにされているとのこと。

日本へ届いたら宅急便で各々の自宅へ配達するとのこと。

しかし、荷物は日本の税関の検査がありますので、中に入れてあった化粧品等も蓋を開けられ、蓋が完全に閉まっていないために漏れてしまい、スーツケースの中はベトベト。

税関当局へ苦情を言いましたが、梨のつぶてで泣き寝入り。

航空自衛隊百里基地の航空祭へのバスが動けず、成田空港へ回って旅客機の写真撮影

2004年9月、百里基地の航空祭へサンダーバースが来るので見に来ないかとの誘いを受け、急遽、広島空港から羽田空港間の航空券とホテルを確保して行きました。

が・・・しかし・・・

百里基地へのシャトルバスが運行される石岡駅から百里基地へ向かったバスが大渋滞のために戻ってこないとのこと。
バスを待ちくたびれて百里基地へ行くのを諦めて、成田空港へ回り、旅客機の写真を撮りました。

航空自衛隊 百里基地・2004年・航空祭・・・道中記 2004年9月26日
百里基地へサンダーバーズがやって来る!! F-16は我が家の傍の米軍岩国基地でも見ることはできますが、サンダーバースは冥土へのミヤゲ話に見ておきたいと、7月頃から骨董カメラを出してみたりして準備していましたが、崩壊寸前の年金から、高い旅費を...
😀 成田空港 (1) (Narita International Airport)
成田空港は、海外旅行の時、日本からの出発・帰着点ですが、前回は出国手続きで余裕時間なし。 2004年4月14日はタップリ時間があったのと、第1ターミナルだったので、少しばかり撮ってきました。 2004年4月14日 オランダ・ベルギー・ルクセ...
😀 成田空港 (2-1/2) 霧雨の成田空港 第1ターミナル (Narita International Airport)
2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 米空軍のサンダーバーズの飛行を見たい一心で、前日の25日に山口県から出掛けました。 しかし、26日は百里基地近くの常磐線石岡駅で交通大渋滞に巻き込まれたバスの帰りを待つのを諦...
😀 成田空港 (2-2/2) 霧雨の成田空港 第1ターミナル (Narita International Airport)
2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 しかし、26日は百里基地近くの常磐線石岡駅で交通大渋滞に巻き込まれたバスの帰りを待つのを諦めて、戦闘機の代わりに旅客機の写真を撮ろうと、成田空港へ向かいました。 第1ターミナ...

お知らせ:2022年の正月旅行は、下記の記事で紹介していますのでご覧下さい

元祖・田舎村
元祖・田舎村

毎年の恒例の正月旅行。2021年は新型コロナの感染爆発のために中止して、寝正月で過ごしました。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。1月1日に岩国を出発し、神奈川県~千葉県を回り、4日に帰宅しましたが岩国市は大変な大騒ぎ。米軍岩国基地の米兵は基地外への外出は制限がなく、オミクロン株が米軍岩国基地から溢れ出し、岩国市民は言うまでもなく、広島県へも爆発的な蔓延。(2日遅れの1月3日出発なら中止していたことでしょう。)

😀 金沢動物園
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月2日は横浜市の金沢動物園へ行きました。 金沢動物園は、...
😀 東京ドイツ村
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月2日は千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村へ行きました。 単に...
😀 航空科学博物館
元祖・田舎村 毎年の恒例の正月旅行。2022年の正月旅行は、オミクロン株の蔓延が懸念されてはいるものの、まだ少しは余裕があるだろうと、清水の舞台から飛び降りたつもりで決行しました。 1月3日は千葉県山武郡芝山町の航空科学博物館へ行きました。...
😀 岩国錦帯橋空港から1月1日の第1便・NH632(ANA632)で羽田空港へ
岩国錦帯橋空港 昨年は、新型コロナ対策に大失敗して仮病で首相の座を放り投げた安倍元首相を引き継いだ菅前首相も新型コロナには太刀打ちできずお手上げ。就任早々から感染爆発のため、毎年続けてきた正月旅行は中止しました。 しかし、このまま新型コロナ...
😀 羽田空港から1月4日の第3便・NH635(ANA635)で岩国錦帯橋空港へ
羽田空港から2022年1月4日のNH635(ANA635)・Airbus 321で岩国錦帯橋空港へ 機材は Airbus A321-272N型、JA133Aでした。 一昨年の山梨県側の証空から見た富士山が忘れられず、10月時点での座席は左側...
😀 東京湾フェリーの船上から下位蜃気楼(浮島現象)が見える
2022年1月2日は、新型コロナのオミクロン株が爆発的に蔓延し始める直前の正月旅行の2日目。 横浜市の金沢動物園を出発して、千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村へ向かう途中は、東京湾フェリーを利用して、久里浜港から金谷港へ。 東京湾フェリーで久里浜...