この記事内には広告が含まれています。

😀 てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)

●このページは、前ページからの続きです

てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)の館内

館内を回りながら思い出しました。

今から35年位前のことになりますが、会社の現役の頃、横須賀で海上自衛隊の艦船の修理などをしている会社から緊急の電話がありました。

何事かと思ったら、
掃海艇のウインチに組み込まれている装置が故障してしまって動作しなくなった。1週間先には観閲式が行われるので、それまでには修理を完了しなくてはならない。とのこと。

動作しなくなった前後のことを聞いたら、調子が悪いなと言うことで装置を分解したら、組み込まれていたパーツがコロコロと転げて船倉へ落ちてしまった。
似たような部品を製作して組付けたが全く動かない。
今から、横須賀から装置を車に積んで山口県まで運ぶので、なんとか修理してほしい。

翌日の朝、夜明け前には会社の駐車場へ車が到着したので直ちに修理開始。

午後には修理が完了して、大喜びで持ち帰られました。

その時、帰り際に言われたことは、「横須賀に来られるようなことがあれば、ぜひ連絡を。米軍の空母が入港している場合は、空母を案内する。」とのこと。

しかし、その後、会社を卒業するまでの約15年間は横須賀へ行くことはありませんでした。

が・・・2016年1月の正月旅行では、YOKOSUKA軍港めぐり (A Cruise of Yokosuka Naval Port)で、原子力空母 ロナルド・レーガンを見てきました。

😀 YOKOSUKA軍港めぐり 原子力空母 ロナルド・レーガン
2016年1月1日~4日は毎年の恒例の初詣旅行。 1月1日は岩国錦帯橋空港をANA632便で出発し、1月4日のANA634便で岩国錦帯橋空港へ帰ってきました。 このページでは、1月2日のYOKOSUKA軍港めぐりの様子を紹介します。 YOK...

艦内の入り口

ここから先の艦内は写真撮影禁止

今年のGWのドライブの関連資料記事

てつのくじら館、呉湾艦船めぐり、大和ミュージアム、広島市植物公園(まとめ)

😀 てつのくじら館、呉湾艦船めぐり、大和ミュージアム、広島市植物公園(まとめ)
新型コロナのパンデミックに祟られ、2020年と2021年の5月のコールデンウイークは巣ごもりで過ごしました。が、2022年は岸田政権の新型コロナ対策が功を奏し、磯崎官房副長官は「大型連休 行動制限が必要な状況にはない」と大番振舞。中国の里帰...

てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)

😀 てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)
会社の現役の頃は、四国の工場へ単身赴任していたことがあり、毎週、山口県岩国市と愛媛県松山市の間を、高速船かフェリーで往復していました。 この時、フェリーの船上から、海上自衛隊の艦船を見ることが度々ありました。 てつのくじら館(海上自衛隊呉資...

呉湾艦船めぐり

😀 呉湾艦船めぐり
2022年5月のGWは、新型コロナの巣ごもりから一時的に目覚め、隣の広島県をポンコツ車で巡ってきました。 5月4日は呉湾艦船めぐり。 呉湾艦船めぐり 呉湾艦船めぐりの船上から 横須賀のYOKOSUKA軍港めぐりの時は、船首側が見えるように並...

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

😀 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
帆船模型を作るのも見るのも好きで、周南船舶模型同好会主催の船舶模型展を見せてもらっていますが、大和ミュージアムの戦艦大和の大きさにはビックリ。皆さんから話には聞いていましたが、聞いていた以上のものでした。 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学...

広島市植物公園

😀 広島市植物公園
今年も5月5日の米軍岩国基地のフレンドシップデーが中止のため、2022年5月5日に、広島市植物公園へ行ってきました。 何年も前のことになりますが、一度来たことがあります。(デジカメのデータが無いので、20年以上も前のことになります。) あの...