この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の独り言【12】2022年11月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の独り言【12】-3

2022/11/17 恥ずかしくて効果が自慢できないCOCOA

【恥ずかしくて効果が自慢できないCOCOA】具体的な効果を発表することなく消費期限を迎える接触確認アプリ「COCOA」。 デジタル庁は、今月17日以降、利用者に対してアプリの機能の削除を求める。ところで「デジタル庁」って、ムダを生み、ムダを廃棄する所なのか?

2022/11/17 よくやった! 日本維新の会

【よくやった! 日本維新の会】中条きよし参院議員(日本維新の会)が、参院文教科学委員会での質問で、自身の新曲「カサブランカ浪漫(ろまん)」や、年末に開催するディナーショーを大宣伝。一部の委員から「商業的な内容で不適切」との指摘。議事録からの発言削除を申し入れ。

2022/11/18 ムダがムダを呼び続けるマイナンバー

【ムダがムダを呼び続けるマイナンバー】財務省はデジタル庁が所管するマイナンバー関連システムについて「システム構成が古く、毎年数百億円規模の経費が発生している」と。管理システムなど関連予算は2021年度は113億円だったが、今年度は2・6倍の290億円に増加。

2022/11/18 「Jアラート」は生きているのか?

【「Jアラート」は生きているのか?】本日、昼前のテレビ各局のニュースでは、北朝鮮のミサイル発射で大賑わい。北海道近くの日本のEEZ内に落下したとのことであるが、北海道の住民はポカン。前回のJアラートは狂気の沙汰。今回は重症化した認知症。

2022/11/19 順番待ちで手に入れた大臣の椅子

【順番待ちで手に入れた大臣の椅子】次から次へと問題続出の岸田政権。続いては、政治資金をめぐる問題が相次いで明らかになっている寺田総務大臣。順番待ち行列を短くするための素質のない大臣粗製乱造のしっぺ返し。岸田首相の、任命した理由の説明責任を待つ。

2022/11/20 自治体独自のマイナポイント

【自治体独自のマイナポイント】マイナンバーカードを取得者などに地方自治体が独自にポイントを付与できる「自治体マイナポイント」が山口県岩国市でも先頭を切って開始された。10000円分のポイントには魅力があるが、決済サービスの少なさにガッカリ。

2022/11/20 何を今さら泣くなんて・・・

【何を今さら泣くなんて・・・】疑惑の総合商社「寺田総務大臣」に対して、政府与党内から辞任を求める声が出ているとのこと。岸田内閣は自民党が自信をもって承認したのではなかったのか。「・・・やっぱりあんたも初心なのね」では済まされない。

2022/11/20 大臣待ち行列が1人減りそうだ!

【大臣待ち行列が1人減りそうだ!】山際氏の経済財政・再生相の辞任、葉梨氏の法相の事実上更迭。骨抜きではあるが、「旧統一教会の被害者救済新法」を今国会で成立しなければ政権が崩落する岸田政権。3人目の寺田総務大臣の進退については、岸田首相みずからが判断する。

2022/11/21 底が抜けた風呂桶

【底が抜けた風呂桶】「目の粗いザル」ではなかった。会計検査院の11月7日の報告書では、「コロナ空床補償」の過大交付が「55億円以上。過大とされた交付額がもっとも大きいのは、神奈川県川崎市の「労働者健康安全機構関東労災病院」で、その額は22億1114万円。

2022/11/22 「過去最多」が目覚めた

【「過去最多」が目覚めた】新型コロナのニュースで「過去最多」の自治体が目につくようになってきたが、年末年始の頃に、第8波の山津波が押し寄せてくるのだろうか? 来年の正月旅行は、航空券は購入済み、ホテルは予約済み。不吉な予感がしないでもない。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい