2012年11月7日から11月18日の間に、手持ちのパソコン3台を Windows 8 にグレードアップしましたが、これらのパソコンで使用しているソフトウエアの全てを最新版に入れ替えるような金銭的な余裕はありません。
Windows 98 の頃から使っているソフトウエアでWindows 98SE、 Windows Me 、 Windows 2000 、 Windows XP 、 Windows 7 と使い回してきて、Windows 8 でも使用しているソフトウエアがあります。
Windows 7 の時もでしたが、「Windows 7対応版」などと銘打って、ソフトウエアが続々と発売されましたが、私は Windows XP で使っていたソフトウエアの殆どをそのまま使い続けてきました。(もちろん、まともに働かないソフトウエアは除いてです。)
この度の Windows 8 へのグレードアップに際しても、従来の Windows 7 で使用していたソフトウエアをそのまま残して使っています。
但し、Windows 8 では異常が発生するものもありますが、私が使っているソフトウエアの殆どはフリーソフトですから、「Windows 8対応版」が発表されておればダウンロードしてバージョンアップ。無ければ、同じ機能のフリーソフトを探して使っています。
このようにして使い回してきたソフトウエアですが、Windows 98SE の頃から使っているものも含めて、Windows 8 で使用可能な、旧くても非常に便利なソフトウエアを紹介、と言うよりは、記録として残しておきます。
掲載順は順不同。
Windows 8 で使ってみて、少しは使い勝手は悪くなったが、異常を発生することなく使えるものを、順次掲載します。
使用方法は省略しますので、ソフトウエア名などからGoogleなどで検索してみて下さい。
なにしろ旧いものを使い続けていますので、なかには、検索しても現れないものも含まれているかもしれません。
ここでは、数多くインストールされているソフトウエアのうち、2012年11月23日現在で確認したソフトウエアの幾つかに限定します。
- TCP Monitor Plus Ver.1.96
- Microsoft Office 2000 Standard
- Jasc Paint Shop Pro 7.02J
- Jasc Media Center 3.03J
- 筆自慢 2007Simple
- ラベルマイティ2
- SpamDump
- FFFTP
- Winamp
- fncon ファイル名一括変換
- ct132 タイムスタンプ変更ツール
- WaveKnife ver 0.8 カセットテープやFMラジオのwaveファイル切り出し
- filetree_132 ホルダ内のファイル一覧のテキスト出力
Windows 10 への使用について
これら殆どのソフトウエアは、Windows 10 でも働いています。
TCP Monitor Plus Ver.1.96
インターネットへの接続は、モデムを使った電話回線から始めて、ISDNに変更して、ケーブルテレビ回線へ。通信速度が電話料金へ大影響する頃からやっていますので、TCP Monitor Plusで通信速度を監視していました。
今では監視するようなことはありませんが、掲示板へのスパム糞投稿は、どこの国の、どこのプロパイダから入り込んできたのかなどを見るのに役立っています。
Microsoft Office 2000 Standard
皆さんのほうが詳しくご存知の Microsoft Office です。従って画面の画像は省略します。
私は、Excel しか使いませんので、 Microsoft Office 2000Standard で十分すぎます。
編集後に保存する時に現れる窓は、横に長~~いものになりましたが、間違いなく保存は出来ますので、問題はありません。
しかし、なにしろ10年以上も前のソフトウエア。最近のパソコンで作成されたOfficeのファイルを開いてみることができないのではないかと思って、Microsoftのサイトを探していたら、
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック がみつかりました。
「Microsoft Office 2000、Office XP、または Office 2003 に加えて互換機能パックをインストールすることにより、新しいバージョンの Word、Excel、および PowerPoint で採用されたファイル形式のファイルを表示、編集、および保存できるようになり・・・」と書かれていますので、ダウンロードしてインストールしてあります。
Jasc Paint Shop Pro 7.02J
これは画像用のソフトウエアで、Windows 98 の頃(?)から使い続けているのではないかと思います。
本格的にデジカメを使うようになり、写真の修正が出来るソフトウエアで安価なものを探して、Paint Shop Pro Xを購入したことがありましたが、機能が豊富なことは使い難いことと、デジカメの写真は、プリント用のソフトウエアが進化したことで、Paint Shop Pro Xはお蔵入り。
現在は、デジカメのデータはホームページ挿入用に加工するのが殆どのため、Jasc Paint Shop Pro 7.02Jを使用中。
必要な部分のカット、サイズ変更、明るさ変更程度ですから、使い勝手が良くて、軽いことが有難いです。
Jasc Media Center 3.03J
Paint Shop Pro 7.02Jとともに使い続けている、フォルダ内の画像をサムネイルで一覧表示してくれるJasc Media Center 3.03J。
1年に何万枚と撮るデジカメ写真。
デジカメのデータは全てパソコンへ移動して、Media Center 3.03Jを使って、不要な写真やピンボケ写真の削除、ホームページへ使う写真の選別などに、毎日のように使用しています。
デスプレイ全面に、スライドショー形式で表示することも出来るので重宝しています。
但し、このJasc Media Center 3.03Jは、Windows 2000 か Windows XP かは忘れましたが、下図のようなメッセージが度々現れます。
しかし、特別な支障はないので、気にしないで使用しています。
筆自慢 2007Simple
今は筆まめとか筆王とかを使っておられる方が多いので、筆自慢をご存じの方は少ないでしょうね。
この筆自慢 2007Simpleは、2006年の暮れにダウンロード版を買ったと思います。
筆自慢については、その前からパッケージ版を使っていて、住所録なども整備してありますが、連名の印刷に難があるため、何年か前に筆王ZEROを購入。しかし、住所録などの入力をやり替えなければならず、1年に1回しか使わないので面倒臭さが先行して、今年(2012年)の暮れも筆自慢 2007Simpleで年賀状を作成します。
ラベルマイティ2
今はバージョンは幾つまで進みましたかねえ?
商売ではなく、趣味の範囲で使いますので、ラベルマイティ2でこと足ります。
この記事はページ分割されていますので、続きは下記のページをご覧下さい。 |