この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 週刊ロボゼロ ROBO XERO (DeAGOSTINI) の組立 (15/16) 組立確認・最終調整


【注意】上の写真はロボゼロ ROBO XEROではありません。


デアゴスティーニ(DeAGOSTINI) の 週刊ロボゼロ ROBO XERO のメカの組立が終わり、組立の確認、最終調整です。

😀 デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の 週刊ロボゼロ(ROBO XERO)を組立 目次
2011年2月に、デアゴスティーニ(DeAGOSTINI) から、 週刊ロボゼロ ROBO XERO の第01号が発売され書店に積み上げられました。 何年か前からロボットを組み立ててみたいと思って雑誌をみたりサイトで調べたりしていたのですが...
😀 週刊ロボゼロ ROBO XERO (DeAGOSTINI) の組立 (14/16) 第66号~第70号
組立要領はマガジンの組み立てガイドに詳しく書かれていますので、ここでは省略し、組み立て中に気づいたこと・他を書いておきます。 なお、組み立てガイドに従って組み立てますので、組み付けた状態の写真を掲載しておきます。 第66号 (2012/06...
広告

2012年6月22日 バッテリーを充電する ・・・ 第70号 (2012/07/03号)

バッテリーを充電する
第70号 (2012/07/03号) の続きです。

充電時間(充電器のランプが緑色に変わるまで)が30分も掛からなかったのですが、こんなものでしょうかね。

小さなデジカメのバッテリーでも2時間くらいは掛かりますが・・・

充電器に異常はないでしょうね?

2012年6月22日 ROBO XEROを起動する ・・・ 簡単操作ガイド

ROBO XEROを起動する

① microSDカードをスロットに挿入。

② バッテリーケーブルを接続。
③ ディップスイッチ4をON。
④ 電源スイッチをON。
⑤ リモコンの電源スイッチをON

ROBOXEROは立ち上がったのですが、下の写真のようにホームポジションの姿勢ではありません。


上半身は右へ90°ふっていて、右腕は前に90°上げています。

リモコンの操作が悪くて、ROBOXEROの頭脳が混乱しているのかと思って、何回か電源のON、OFFを繰り返してみたが、ホームポジションの姿勢に変化はなし。

広告

2012年6月23日 サーボモーターNo.19とNo.24部分を分解してチェック

上半身はサーボモーターNo.19、右腕はサーボモーターNo.24のサーボホーン部分の組み付け間違いが疑われるので、その部分を分解して、組み立てガイドと比較してみましたが、間違いなし。


上は分解してチェック中の写真です。

サーボホーンも取り外してチェックしましたがOK。

再組立後確認したが、ホームポジションの姿勢に変化はなし。

1ケ所ならサーボモータの異常も考えられ、サーボモーターは予備品を購入してあるので取り替えてみるのですが、サーボモーターNo.19とNo.24部分の2ケ所であり、双方とも90°のズレ。

その90°のズレには相関関係がありそうなので、コントロールボードへの配線が怪しいと結論。

2012年6月24日 サーボモーターNo.19とNo.24の配線を入れ替え

コントロールボードの、サーボモーターNo.19とNo.24の配線を入れ替え(コネクター差し替え)。

結果は、ホームポジションの姿勢OK。


しかし、立った姿は、少し反り返り気味。

広告

2012年6月24日 ロボゼロ専用 キャリーBOX のプレゼントに応募

応募券の貼付け台紙に70号まで貼り終り。
2012年6月24日、投函。


7月13日に到着しました。

手持ちの予備品 ・・・ 2012年6月24日現在

主なものとして、サーボモーター3種、コントロールボード、バッテリー、サーボホーン。
この他に余剰パーツも保存してあります。

2012年6月25日 ROBO XEROにアクションをさせる ・・・ 簡単操作ガイド

簡単操作ガイドを見ながら、前進させたり、立ち上がらせたりしました。

姿勢が不安定ですが、動くことだけは確認できました。

姿勢の安定化が今後の課題です。

広告

2012年6月27日 ホームポジションの調整

ROBOXEROを立たせた状態ですが、後ろへ傾いています。

これが動作不安定の一つの要因でしょうね?

一応、ホームポジションの調整をしてみました。

ホームポジションの調整が終わりました。

しかし、立たせたら、後ろに傾いています。

2012年6月28日 [再]ROBO XEROにアクションをさせる ・・・ 簡単操作ガイド

前進させたり、立ち上がらせたり、いろいろな動作をさせてみました。

やはり、後ろに傾いたままの状態ですが、動作は不安定です。

姿勢を正す方法を探すことにします。

広告

2012年8月24日 ROBO XERO本体の前後傾きの修正

7月9日から19日までと、7月30日から8月2日まで入院していたため、ROBO XEROと向き合う時間が取れませんでした。

久しぶりに
DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン 新着情報一覧 を見たら、2012/06/19付で、ROBO XERO本体の前後傾きの修正についての記事があることを知り、PDFファイルをダウンロードして、ROBO XERO本体の前後傾きの修正をしてみました。


久しぶりにダンボール箱から出しました。

傾きの修正後です。

目で見た感じでは垂直になったと思います。

動かしてみましたが、まだまだ不安定です。

追加注文してあるジャイロセンサーセットを取り付けたら安定するのでしょうか?

お知らせ

😀 デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の 週刊ロボゼロ(ROBO XERO)を組立 目次
2011年2月に、デアゴスティーニ(DeAGOSTINI) から、 週刊ロボゼロ ROBO XERO の第01号が発売され書店に積み上げられました。 何年か前からロボットを組み立ててみたいと思って雑誌をみたりサイトで調べたりしていたのですが...
週刊ロボゼロ ROBO XERO (DeAGOSTINI) の組立 (16/16) ROBO XERO の機能拡張
デアゴスティーニ(DeAGOSTINI) の 週刊ロボゼロ ROBO XERO の別冊を注文して、機能を拡張します。 2012年6月23日 & 25日 ROBO XERO別冊を注文 ロボゼロ専用 赤外線センサーセット (数量:1/価格:6,...