この記事内には広告が含まれています。

😀 海ほたる ・東京湾アクアライン

2014年も毎年の恒例行事となった正月の初詣旅行を楽しんできました。

今年は、海ほたる鴨川シーワールド鉄道博物館を回り、最後に師岡熊野神社初詣をしてきました。

ここでは、1月2日、鴨川シーワールドへの途中で休憩した海ほたるを紹介します。


海ほたるは、東京湾アクアラインの川崎市側のトンネルと、木更津市側の橋の間の接続部分の、全長約650m、全幅約100mの長方形をした人工の島です。


海ほたるは、広島空港から羽田空港への空の便を利用していた頃には、羽田空港へ着陸する際に、房総半島を回る時に上空から見ていました。

ところで、東京湾アクアラインは、「政界の暴れん坊」として名高かったハマコーこと故浜田幸一氏が建設に尽力したことは、あまりにも有名でした。

上空から見るたびに、一度は通ってみるチャンスは無いかなと思っていましたが、2014年の「おまかせツアー」で、思いもよらず夢が実現しました。

東京方面の眺め

東京方面の眺めです。
羽田空港へ離着陸する全日空機が見えていました。
海ほたるでは風向きは一定でしたが、羽田空港は風向きが変わったのでしょう。見ている途中で、離着陸する方向が変わりました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい