
「クラウンプラザ復旦上海」「復旦大学」「北京ダック」「上海蟹」「フカヒレ」「マンゴープリン」「近くに厠所がある路上の露天商」など、上海の街角情報。
小さな路地や裏道は別として、表通りは綺麗ですよ。
今回の激安ツアーの目玉食事
北京ダック
フカヒレ
上海蟹(大闸蟹)
泥臭さが鼻を突き、どうしても食べる気にならなかった上海蟹。
隣の席の小学生くらいの女の子は、1本ずつ足を外して、皿の上にきれいに並べていましたが、結局は食べませんでしたね。
マンゴープリン(芒果布丁)
今回のツアーに含まれていたマンゴープリンです。
小さな店の前にバスを停車させて、添乗員が買いに行きました。
ホテル 及び 周辺
今回のホテルは、クラウン・プラザ復旦上海(上海复旦皇冠假日酒店)Crowne Plaza Fudan Shanghai。
上海の市街地から少し離れていますが(車で外灘から20~25分くらい)、復旦大学と道路を隔てたすぐ傍。環境の良い、静かな所です。
近くには24時間営業のコンビニ(?)、その他の店、LAWSON(罗森)などもあります。
朝や夕方は若い学生さんが自転車でスイスイ。
住所は、
〒200433 上海市楊浦区邯鄲路199号
199 HANDAN ROAD, SHANGHAI 200433, CHINA
[参考までに]
クラウン・プラザ復旦上海
そういえば、2004年4月、ブリュッセル(Bruxelles / Brussel)でクラウン・プラザ(Crowne Plaza)に宿泊しました。

日本ではもっぱら東横インです。
見ることが出来るテレビは53チャンネル。
中国の都合の悪い番組の時は真っ黒になるNHKの海外向けは3CHでした。
このクラウン・プラザ復旦上海は、各部屋からインターネット接続(LAN接続)が可能です。但し、パソコンは自前ですから、ノートパソコンをお持ちの方は持参してお試し下さい。
参考までに・・・・
|
それではホテルの室内(12階)からの展望からご紹介します。
夜はスモッグが無くなり、ライトアッブされた東方明珠塔(东方明珠塔)が綺麗でしたよ。
工事中の高さ496mのビルも見えています。
