この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 海外の鉄道 (3/3) ドイツ

●このページは、前ページからの続きです

ハイデルベルク(Heidelberg)のトラム

前回(2002年5月)来た時も同様ですが、トラムの走る市街地には観光場所がないのでバスは素通りです。

今回(2006年12月8日)もバスの中から撮った写真だけになりました。

あまりにも寂しいので、運転手の乗った蒸気機関車(SL)をサービスします。

詳しいことは、ハイデルベルク・クリスマスマーケットをご覧下さい。

😀 ドイツ ハイデルベルク(2) クリスマスマーケット(クリスマスマーケット) (Christmas Market in Heidelberg)
大学の街、ドイツ ハイデルベルク、市庁舎前のマルクト広場で開かれているクリスマス市(クリスマスマーケット)の様子を紹介します。クリスマス市(クリスマスマーケット)の会場から上を見上げれば、ハイデルベルク城が見えます。

<<< お詫び >>>
下の写真は、前回(2002年5月)の写真ですが、よくよく調べてみると、本サイト内の鉄道関係カテゴリの中に挿入されていないことが判明しました。ここに、2002年5月15日にバスの中から撮った写真を入れておきます。

広告

カールスルーエ(Karlsruhe)のトラム

2006年12月7日、ドイツのクリスマスマーケット巡りの最初の宿泊地であるカールスルーエ(Karlsruhe)

朝早くからトラムが走っていました。

右へ向かって走っているのが Hauptbahnhof 行き、左へ向かって走っているのが Heide 行きです。

とは行っても、 Hauptbahnhof は中央駅でしょうが、 Heide は何処にあるのかは私には判りません。


Trams Of Karlsruhe, Germany. Finest in the world?

広告

 

ニュルンベルク(Nürnberg)の地下鉄(U-Bahn)

ドイツのクリスマスマーケット巡りの2006年12月9日、ニュルンベルク (Nürnberg)で昼食を済ませた後、立派な建物があるなと写真を撮ろうとしたら、同じ方向にカメラを向けた人達が数名。

この建物の写真を撮ってから皆さんのカメラ目線の先を見たら、建物でなく、建物の下の方を見ていました。

何か珍しい物でもあるのかなと、私も同じ方向を睨んでいたら、地下鉄(U-Bahn)の電車が入ってきました。

この電車が出発したら、皆さんはどこかへ。

おかげさまで、オーパンハウス(Opernhaus)駅の地下鉄(U-Bahn)の電車を撮ることができました。