●このページは、前ページからの続きです
「あきよしどう」 VS 「しゅうほうどう」
「あきよしどう」と「しゅうほうどう」、どちらの読み方が正しいのでしょうか?
「秋芳町」を「しゅうほうちょう」と読むのに、何故か、「秋芳洞」は「あきよしどう」が正しいらしいですね。
私が小学生の時には、「しゅうほうどう」と教わりました。
「あきよしどう」vs「しゅうほうどう」・・・その後(2006/08/04追記)
「あきよしどう」と「しゅうほうどう」のどちらが正しいのかが判りました。
「しゅうほうどう」と読んできた秋芳洞は、昭和38年、山口国体に来られた皇太子殿下(今の天皇陛下)が、「あきよしどう」と言われたとのことで、「あきよしどう」と読むように変更されたそうです。
従って、昭和38年以降に生まれた方は「あきよしどう」と習ったんですね。
それ以前に物心ついた方は「しゅうほうどう」が頭の中にこびり付いているはず。
日本語の漢字の読み方は難しいですし、間違えて読んでも罰則はありませんので、どちらも正しいことにしましょう。
どうしても「あきよしどう」と読んでもらいたいのなら、昭和38年の変更時に、 「秋芳町」も「あきよしちょう」に変更すべきだったと思いますが・・・・
ついでに、もう一つ。
山口県には、「秋芳」と言われる美味しい「かまぼこ」がありまり、「しゅうほう」と呼ばれていますが、この「かまぼこ」も「あきよし」と呼ぶべきでしょうか?
お知らせ
このサイトには秋芳洞で捕獲した河童が潜んでいます。

河童、雷、犬、獅子、ゴリラ、金魚、亥、怪獣、鬼、猿
がらくた動物園自慢の動物たちです。河童も、鬼も、ヨーロッパの動物も。他の動物園では見ることの出来ない珍しい動物が沢山います。秋芳洞(あきよしどう)の河童たち2005年11月27日、秋芳洞の商店街で逮捕し、この檻に入れました。 川崎大師の可...
関連ページ

😀 晩秋の紅葉を求めて、秋芳洞、秋吉台、長門峡をドライブ(まとめ)
晩秋の紅葉を求めて、秋芳洞、秋吉台、長門峡をドライブ旅行日2005年11月27日旅行先晩秋の紅葉を求めて、秋芳洞、秋吉台、長門峡をドライブ料金ガソリン代山陽自動車道の通行料備考 秋芳洞 秋吉台 長門峡(1/2) 長門峡(2/2) S...

😀 秋芳洞(あきよしどう)
元祖・田舎村山口県の秋芳洞(あきよしどう)を紹介します。「秋芳洞」は「あきよしどう」と呼ばれていますが、私は太平洋戦争が始まる前の生まれですから、学校で「しゅうほうどう」と教わりました。あなたのパソコンで、「あきよしどう」と「しゅうほうどう...

😀 秋吉台(あきよしだい)
元祖・田舎村山口県の秋吉台(あきよしだい)、長者ヶ森、カルデラなどを紹介します。2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中央部を廻ってみました。岩国→玖珂IC→美祢IC→秋芳洞→秋吉台→阿武川ダム→長門峡→道の駅・長門峡→...

😀 長門峡(ちょうもんきょう)(1/2)
元祖・田舎村山口県の長門峡(ちょうもんきょう)を紹介します。2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中央部を廻ってみました。岩国→玖珂IC→美祢IC→秋芳洞→秋吉台→阿武川ダム→長門峡→道の駅・長門峡→防府東IC→玖珂IC...

😀 長門峡(ちょうもんきょう)(2/2)
元祖・田舎村山口県の長門峡(ちょうもんきょう)・阿武川ダム周辺の紅葉を紹介します。2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中央部を廻ってみました。岩国→玖珂IC→美祢IC→秋芳洞→秋吉台→阿武川ダム→長門峡→道の駅・長門峡...

😀 SLやまぐち号 (2/2) @道の駅・長門峡
元祖・田舎村11月27日は山口県の秋芳洞、秋吉台、長門峡をドライブしましたが、最後に休憩で立ち寄った「道の駅・長門峡」で、2005年運転の最終便の「SLやまぐち号」に出会いました。2005年11月27日は、晩秋の紅葉を探して、山口県のほぼ中...