この記事内には広告が含まれています。

😀 鉄道模型 木造駅舎「駅本屋1号」の組立 (1/11) 説明書の1~19 ベースの組立・塗装、冶具の組立、妻板と側板の組立 (Diorama parts)

天賞堂の16.5mmのSLの殆どを持っておられる方から依頼されて、Ms COLLECTION のNo.501、標準型 木造駅舎 「駅本屋1号」 Scale 1/80 を組み立てています。

このページでは組立の進行状況だけをお知らせしていますので、組立要領などは書いていません。

組立要領は付属の説明書をご覧下さい。

説明書1~3 ベースの組立、塗装、および 冶具の組立

ベースの塗装用の塗料を買ってきたので、駅舎用のベースと、便所(中国語では厠所)用のベースを組み立てて、グレーに塗装しました。


妻板、側板などの組立の時に使用する冶具も組み立てました。

説明書4~の事前準備 妻板と側板の内側、外側を塗装

天気予報では今晩から雨模様。前線が発生するので雷雨の恐れありとのこと。
天気の良いうちにと思って、妻板側板の内側、外側の塗装を行いました。

最初に木部用プライマーを吹き付けて、その上に、ツヤ消しを吹き付けました。

説明書4~10 妻板の組立(貼り合せ)

妻板のパーツです。

上から、方紙[③外]方紙[③中]方紙[③内]です。


方紙[③内]の裏側にスプレー糊を吹付けて冶具へ


方紙[③中]を冶具に載せて接着


方紙[③外]の裏側にスプレー糊を吹付けて冶具へ載せて接着


方紙[③外]の裏側に、スプレー糊を吹付け中です。


貼り合せが完了した妻板方紙[③]です。

乾燥途中で冶具から取り外して、上から押えました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい