鉄道模型 HOゲージ メルクリン(Märklin / Marklin)

シェアする

2005年1月の北京旅行の帰りに抜け落ちた歯の修理のため、久しぶりに歯医者へ行ったら、先生と鉄道模型の話に花が咲き、「天賞堂C51牽引機を走らせるレイアウトを作ってくれないか」とのこと。今では何十万円する「天賞堂C51つばめ牽引機」を走らせるとなると・・・少々考え込みました。

歯の修理で通院しているうち、「これを持って帰って走らせてみて、壊れた所は修理してくれ」と渡されたのが、20年以上前のメルクリン(Märklin)のセット。
P127-dscf0031

私もHOゲージに憧れていましたが、20数年前の小遣いに対しては、あまりにも高価過ぎ。Nゲージで我慢しました。
さすがにメルクリン(Märklin)ですね。2005年1月27日、我が家の部屋へ線路を敷いて走行テスト。見事に走りました。

スポンサーリンク
壊れていたのは連結器のスプリングだけ。
伸びていたので短くしておきました。
P127-dscf0028
P127-dscf0024
P127-dscf0025 P127-dscf0026


我が家のNゲージと機関車だけを並べてみました。
HOゲージは迫力がありますね。
P127-dscf0029


私もHOゲージの車両は持っています。
但し、動力のない客車だけですが。
P127-dscf0027


海外旅行の時の自由時間には鉄道模型の店を覗いてみて、メルクリン(Märklin)の鉄道模型を眺めていますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スウェーデンのストックホルムで

パソコンの中の写真を整理していましたら、懐かしい写真が埋もれていました。
79101801

1979年10月18日撮影ですから、仕事で行ったスウェーデンのストックホルムで撮ったものです。
メルクリンですからドイツの何処の街で撮ったのかなと昔の資料をくってみたら、ストックホルムでした。
多分、夕方、ストックホルムの地下鉄に乗って行ったデパートだと思います。
本サイトのどこかに掲載していて重複しているかも知れませんが・・・
(2007/06/20 追記)

メルクリンが破産

鉄道模型といえば、ドイツのメルクリン。あのメルクリンが破産したんですね。
2006年12月には、シュトゥットガルトのクリスマス市に行きましたが、なにしろ格安ツアー。無理な願いとは思いますが、メルクリン博物館に行ってみたかったですね。(2008年2月 追記)

ドイツ シュトゥットガルト の クリスマス市
メルセデスベンツの街、ドイツ シュトゥットガルトの中央駅ちかくの旧宮殿周辺の広場で開かれるクリスマス市の様子を紹介します。 12月...

スポンサーリンク

メルクリン(Märklin / Marklin)が(新会社?と思いますが)再起

鉄道模型のメルクリン。破産したドイツのメルクリン(Märklin / Marklin)が(新会社?と思いますが)再起しています。
下記のサイトをご覧下さい。
Märklin Germany(ドイツ) ・・・ Gebr. Märklin & Cie GmbH
Märklin Belgium(ベルギー)
Märklin France(フランス)
Märklin Netherlands(オランダ)
Märklin Switzerland(スイス)
Märklin USA(アメリカ)
残念ながら、日本はありません。

会社の情報は下記の通りです。
社名:Gebr. Märklin & Cie. GmbH
道:Holzheimer Strasse 8
都市:Göppingen
郵便番号:73037
国:ドイツ


大きな地図で見る


ルート検索は、下の地図で。

(2011年2月 追記)

スポンサーリンク
関連コンテンツ



シェアする

フォローする

トップへ戻る