北京 (Beijing) 5つの世界遺産を巡る北京の旅

北京の5つの世界遺産(万里の長城、故宮、頣和園、明の十三陵、天壇公園)、他を巡る添乗員なしの格安旅行に参加しました。
P119-DSCF0070
5つの世界遺産を巡る北京の旅
頣和園  万里の長城  故宮  天壇公園  明の十三陵
2005年1月18日から22日の間、北京の世界遺産巡りに行ってきました。

P121-5-Dscf0003
寒い所へは寒い時に。
風景が目的なら最適なシーズンがありますが、観光地巡りは観光客の少ないオフシーズンが一番。これが、安上がりの海外旅行の極意の一つです。
なにやら最初から言い訳がましいことになりましたが、現在の中国の環境では、絶対に寒い時がお奨めです。理由は・・・皆さんでお考え下さい。
1月の北京の平均気温は、最高気温 -1.1℃ 最低気温 -9.7℃と発表されていましたが、2005年1月18日から22日は思ったより暖かい毎日でした。
日本の大手の旅行社中国国家観光局が共同企画で、とにかく激安でしたよ。

北京の旅は、写真412枚による準超大作です。 時間の取れる時に少しずつ分けて、ゆっくりとご覧下さい。今回は、美女と野獣の祟りか? 帰ってからデジカメの写真を抜き出そうとした時にパソコンが暴走。 約100枚の写真を紛失しました。残った中から、厳選して掲載しています。


【2013/03/25追記】
あれから8年が過ぎ去った2013年3月25日、祟りは突然に訪れました
バラバラ事件発生!
隣の部屋から何か変な音がしたなと思って覗いてみたら、ミヤゲで買ってきた上の写真の京劇の隈取が、吊り下げていた棚から落ちてバラバラ。
床にはカーペットが敷いてあるので、衝撃は少なかったはずですが、焼き物の陶器ではなく、粘土のような土を形にしただけで色付けしているらしい粗製濫造品。
見事に砕け散りました。
P20130325-P1010539

スポンサーリンク

北京 (Beijing) 5つの世界遺産を巡る北京の旅のMENU

https://iwakuni.info/archives/22961

北京 (Beijing) [世界遺産] 万里の長城(八達嶺長城)
北京の[世界遺産]、万里の長城(八達嶺長城)。暖房されて、汚れた毛布が垂れ下がった怪しい雰囲気の洗手間(厠所、トイレ)の中まで追いかけてくる...

https://iwakuni.info/archives/23408

北京 (Beijing) [世界遺産] 明の十三陵(定陵)
北京の[世界遺産]、明の十三陵(定陵)を写真で紹介。権力の偉大さを物語る巨大な棺桶は必見です。 明の皇帝、13人が眠る陵墓の一つ、...
北京 (Beijing) [世界遺産] 頣和園
北京の[世界遺産]、頣和園を紹介。西太后の権力の大きさに驚きます。昆明湖は凍っていました。長廊は長かったです。 1888年に西...
北京 (Beijing) 雍和宮
北京最大のラマ教の寺院である雍和宮。地上18m、さらに地下へ8m埋め込まれた白檀の1本の木で作られた万福閣の弥勒菩薩像は、大き過ぎて、写真を...
北京 (Beijing) 北京動物園
北京動物園のパンダ(大熊猫)と水禽湖の様子です。 それにしても、屋外にいたパンダは薄汚れていましたね。 北京動物園(北京动物园)...
北京 (Beijing) 景山公園
北京の故宮の北側にある人工の山、景山公園。 山上からの夕日に輝く故宮の眺めは素晴らしいものです。 故宮を造った時に、堀を掘った...
北京 (Beijing) 天安門・天安門広場
文化大革命の時、テレビや新聞のニュースで見慣れた所、天安門と天安門広場です。天安門広場に日本の国旗が掲揚されるのは何時のことになるのでしょう...
北京 (Beijing) [世界遺産] 故宮・故宮博物院
北京の[世界遺産]、故宮、故宮博物院(太和門,太和殿,中和殿,保和殿,乾清門,神武門,珍妃井,堆秀山)ですが、誠に残念ながら、太和門、太和殿...
北京 (Beijing) [世界遺産] 天壇公園
北京の[世界遺産]、天壇公園。巨大な柱の祈年殿。 老夫婦が奏でる二胡の「北国の春」が迎えてくれました。 市民の憩いの場になっ...
北京 (Beijing) 雑技団・世界雑技
北京の雑技団(Beijing Acrobat)の素晴らしい妙技、皿回し、自転車の曲乗り、など。 雑技団の妙技とは、美しい女性たちの妙技...
北京 (Beijing) 京劇「三岔口」「虹桥赠珠」
北京の梨園劇場で京劇(Beijing Opera)、「三岔口」、「虹桥赠珠」を鑑賞しました。 大音量と派手な隈取りの京劇・・・北京オペ...
北京の街(1)東安門美食坊、瑠璃廠、永興花園飯店、七宝焼、招待所、新王朝宮廷料理、宮廷衣装、厠所、北京ダック、など
北京の王府井、東安門美食坊の屋台はお勧めの所です。瑠璃廠では、値打ち物の骨董品探しをして下さい。 この他、永興花園飯店、七宝焼、招待所、新王...
北京の街(2)春節の飾り、コピー品のバッグ、7つ玉の算盤、真綿の蒲団、オリンピック工事、テーマパーク、など
永興花園飯店、春節の飾り、7つ玉の算盤、真綿、オリンピック、小心地滑など、北京の街の様子を紹介します。 ここは岩国市田舎村がらくた海外...
北京で出会った動物 大熊猫、獅子、龍、麒麟、鳳凰、鶏、酉、鶴、亀、鹿、象、牛、駱駝、蝙蝠など
北京で出会った珍しい動物、「大熊猫、獅子、龍、麒麟、鳳凰、鶏、酉、鶴、亀、鹿、象、牛、駱駝、蝙蝠」などです。 中国と言えば、パ...

感想(1)

今回は「海外旅行傷害保険」を使うことなく帰ってきました。
保険といえば思い出します。
前回は荷物の1日遅延で着替えの購入代金を補償してもらいました。
また前々回は、目の前で若い女性がバスの乗降口へ転落し救急車で病院へ。
今回は保険に入らずに来たとの話も聞きましたが、家を出る時から家に帰り着くまで肌身離さず携行しなければなりませんね。特に中国旅行には絶対に欠かせません。
無事に帰ってこれたので書きますが、客室乗務員が歩くだけでビシビシと響く飛行機。
自分が会社の現役の頃に携わったボーイングのB-737-800だから少しは安心して乗っていたものの、もしエアバス機だったら途中で非常口を開けて、飛び降りているところでした。

お奨めのミヤゲ(1)

P1210001s1P1210001s2 P1210001s3
P1210001s4
鄧麗君(邓丽君)
Deng Lijun / Teresa Teng
最優(最优)44首
CD2枚組 計44曲
女子十二樂坊(女子十二乐坊)
12 Girls Band
奇跡(奇迹)
CD2枚組 計30曲

毎度のことですが、今回もCDを買ってきました。
どこが儲けすぎているのか日本ではとにかく高い。値段は想像にお任せします。観光客向け値段でしたが、1000円以下です。著作権無視のコピー品ではありませんよ!
1枚に22曲。私のパソコンも、2台のCDプレーヤも22曲目はさすがに音飛び。対応している自信はあったのですが・・・

感想(2)

今回も旅行の必需品である「梅酒」と「下痢止め」を忘れずに持参。
やはり寒冷の地。「梅酒」の消費はこれまでの2倍。万里の長城での「梅酒」の美味しかったこと。
風邪もひかずに5日間を過ごしましたが、帰ってきてから鼻がムズムズするし、咳は出るし。
近所の医院へ行ったら、熱が高くないからよいが、高熱の場合は好き勝手に出歩かず、先ず最初に保健所へ電話するようにとたしなめられました。

お奨めのミヤゲ(2)

P122-0001s1
健康上よろしくないので説明は省略。
(オランダで売りつけにきたマリファナではありません。)
会社で現役の頃、ミヤゲで貰っていましたが落ち葉の味。これはまともな味です。
会社の連中は安物で誤魔化していたのでしょう。

感想(3) 美女と野獣にご用心

美女と野獣にご用心!!
いくら歳を取っても、若い娘さんを見ているほうが気分が良いですよね。
毎日同じオバサンの顔を見ていると意気消沈。今回も若い娘さんを沢山撮らせてもらいました。
また、4つ足なら机以外なんでも食べると言われる中国。
足が4つどころではない東安門美食坊さそりへびばったひとで羊の金玉、など。
これもバッチリ写真を撮ってきました。
が・・・・・・これ、絶対に美女と野獣祟りだったんですね!

帰ってきてから写真を見ようとパソコンへ繋いだら、前ぶれも無く突然パソコンが暴走。
これらの写っていた写真、1月20日17時32分~1月21日10時50分の写真、約100枚の入ったメディアが壊れてしまいました。
今回も、約900枚は撮り込めるマイクロドライブを使っていたのですが、寒いからか乾電池の勢いが無く、20本持って行った単三乾電池も不足気味。
乾電池の消耗の少ないスマートメディアに一時的に変更したのが運の尽き。
無くなったのは以下の通りです。
新王朝宮廷料理レストランの2人の美女の写真
東安門美食坊の、さそりへびばったひとで、などの串焼きの写真
・今回のツアー以外では絶対に経験できない后海薄暗いBarコーヒー珍騒動の写真
故宮博物院の南門からはじまる故宮の約2/3の枚数の写真

皆さん、鼻の下をキリッと引き締めて、くれぐれも美女と野獣にご用心下さい。

お奨めのミヤゲ(3) 2冊の雑誌

Beijing-11 Beijing-12
何処へ行っても、その国のパソコン事情、インターネット事情が気になるところ。
興味があれば、何語で書いてあろうが内容は解かりますよ。
雑誌の値段は日本の1/5以下程度。日本は太刀打ちできませんね。

—– 2005年4月15日追記 —–

このところ中国で頻繁に起きている反日デモ。誠に残念な気持ちでいっぱいです。
急激に発展する中国ですが、若者にも仕事が無いことは今回の北京旅行中にも感じました。
中国政府も、不平不満の持って行き場所として日本に白羽の矢を立てたのでしょうが、将来の夢も希望も無くなりつつある日本も同じようなことになるのでは?
反日デモは中国でも一部の人だけ。国は違っても同じ人間同士。仲良くなりたいものです。
(寒い時でしたが、早く行っておいて良かったですよ!)

お役立ち資料

情報検索などに、参考として使ってみて下さい。

天安門広場 / 天安门广场
Tian An Men Guang Chang
天安門 / 天安门
Tian An Men
故宮 / 故宫
Gu Gong
世界遺産
景山公園 / 景山公园
Jing Shan Gong Yuan
天壇公園 / 天坛公园
Tian Tan Gong Yuan
世界遺産
雍和宮 / 雍和宫
Yong He Gong
万里の長城 / 万里长城
Chang Cheng
世界遺産
八達嶺長城 / 八达岭长城 Ba Da Lin Chang Cheng
居庸関 / 居庸关
明の十三陵 / 明十三陵
Shi San Ling
世界遺産
頤和園 / 颐和园
Yi He Yuan
世界遺産

旅行の前には天気が一番気になりますよね。
北京の天気予報を良く確かめてから出発して下さい。
中国の天気預報サイト
(中国のサイトは開かないことが多いですよ)

阪急交通社福岡、及び、東華旅行社ガイドの高さん、有難う御座いました。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る