この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(17/28) (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)

●このページは、前ページからの続きです

2005年2月25日~3月3日 ロープ張り(正式の言葉ではリギングですね)・・・続き

マスト間のロープ張り(その2)・他

上の段の縄梯子用のロープを張る前に、マスト間のロープの追加、マストを両弦への引っ張りを実施しました。

マストを引っ張る順序を考えないと、既に張ったロープがたるんだり、マストが湾曲したりしますので、張る順序も大事ですね。


これから張るロープの着色処理を実施。

必要な長さに切断して、その都度処理しています。


フォアマスト・メインマスト・ミズンマストとも、チャンネルへロープ張り。

フォアマスト・メインマストのチャンメルにはデッドアイを追加。


バウスプリット・フォアマスト・メインマスト・ミズンマストの間にロープ張り。

マストの上になると、引っ張り力の加減が微妙。

広告

上の段の縄梯子用ロープ張り、トップのロープ張り

フォアマスト・メインマスト・ミズンマストともに1.4mmの糸で準備しましたが、いくら考えてもミズンマストには太すぎるようなので、0.7mmを張りました。


ここまでロープを張ると、帆船、いや、バウンティを造っているんだなあと、やっとその気になりました。

もう2~3本張ったら帆を作るまで一休みです。

バウスプリットのヤードのロープ張り

滑車で船体に引っ張りました。

ついでに

フォア、メイン、ミズンの各トップから、The Armed Transport Bountyより本数は少なめですが、デッドアイを使って張りました。

広告

3月3日現在の姿

ここで作業を中断して、帆の寸法決め、帆布の裁断をします。

その後、縄梯子の横糸張り。本数が多いので時間が掛かります。

それにしても、ここまでの作業で使ってきたピンセット。

何処で入手したのか? デル・プラドの付属品だったのか?

先端のギザギザの無い手抜きピンセットで苦労しました。

次の作業からは、デアゴの付属品のピンセットに変更します。

完成までの投資額集計

完成までの投資額集計
目標予算\27,195(有限会社トライフィールドの半値)以下
前々ページからの繰越残 3,962
14 2005/2/25 1.4mmの木綿糸(100m巻)(DIY) 240
15 2005/2/25 0.7mmの木綿糸(100m巻)(DIY) 100
投資額累計 23,573
残予算 3,622

船尾のランターンも手作りする予定なので、ひょっとすると進水式の時の祝いの酒も買えるかも知れません。

お知らせ

<< 前ページ (Previous)

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(16/28) (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
22号以降は、The Armed Transport Bountyを見ながら¥100ショップの材料をフル活用して製作中 <<< お知らせ >>> 今回製作したボートですが、意外と簡単に船体が出来たので、「The Armed Transpor...

次ページ (Next) >>

😀 帆船模型 ザ・バウンティの製作(18/28) (The H.M.S. Bounty / Sailing ship model)
バウンティのボートに帆を張った帆船模型・超簡単ミニ帆船の製作日記もあります。 (2005年3月9日に完成しました。) 22号以降は、The Armed Transport Bountyを見ながら¥100ショップの材料をフル活用して製作中 2...