WordPressを使用したBlogで、「パスワード保護」した投稿が、読めることがあります・・・何故でしょうか?

5e780ac689ebc9cfb4a770d18107bc3c_m

先日から、特定の方にだけ連絡するために「パスワード保護」して投稿した記事の閲覧が急激に増加し、不思議に思っていたのですが、「パスワード保して投稿した記事が読める場合がある」ことが判りました。

https://iwakuni.info/archives/3521 に、
【テスト】WordPressを使用したBlogで、「パスワード保護」した投稿が、読めるのではないか?という記事を「パスワード保護」をして、テスト的に投稿してみました。

皆さん、「https://iwakuni.info/archives/3521」を開いてみて頂けませんか。

【テスト用の投稿】WordPressを使用したBlogで、「パスワード保護」した投稿が、読めるのではないか?
WordPressを使用したBlogで、「パスワード保護」した投稿が、読めるのではないか? あなたは、この投稿が読めますか? この投稿は、「パスワード保護」した投稿です。 先日、「パスワード保護」して投稿したものが...

皆さんが使用されているブラウザによっては、パスワード入力欄が現れずに、本文が表示される場合があると思います。

私の常用パソコンには5つのブラウザがインストールしてあり、そのうち4つのブラウザで先ほどテストした結果は下図の通りです。

私のパソコン環境の場合だけかもしれませんので、皆さんも試してみて下さい。

ブラウザにより「パスワード保護」が効かないのでは?

Internet Explorer の場合

パスワー入力欄が現れて、本文は表示されていません。
SC20160127-145415-00

Microsoft Edge の場合

パスワー入力欄が現れて、本文は表示されていません。
SC20160127-145749-00

Google Chrome の場合

パスワード入力欄がなく、本文が表示されています。
SC20160127-145310-00

Google Chrome をお使いの皆さんは、上の図のように表示されましたか?

Fenrir Sleipnir の場合

パスワー入力欄が現れて、本文は表示されていません。
SC20160127-154919-00

パスワード保護が効いていないことに気が付いたのは・・・

このサイトは、WordPress を利用していて、プラグインによりTwitterへの投稿と連携させています。

先日から、ASUS T100HA のウイルス感染疑惑について原稿を作成し、「パスワード保護」したうえで投稿。

時々、Twitterとの連携ミスがあるようなので調べていたら、下図の例のように、「保護中」の表示が無いツイートがあることに気が付きました。・・・この図は、上の方にあります「パスワード保護」して投稿したもので、まだ、Twitterの方にも残っていますので、残っている間はお試し下さい。
SC20160127-144915-00
私の常用ブラウザは、Google Chrome です。

上図のTwitterのURL表示をクリックしたら、見事にパスワード入力欄が無い状態で表示されました。

コメント