この記事内には広告が含まれています。

米軍岩国基地周辺散策 2005年5月

この記事はページ分割されていますので、下記のページを先にご覧下さい。
米軍岩国基地周辺散策 2005年5月
写真を入れ過ぎて、ホームページスペースがパンク寸前です。 3つ目の有料スペースをレンタルするほどの裏金もありませんので、このページから少しだけ写真を減らします。 2005年5月2日 北朝鮮が2度もミサイルを発射とのこと。 近距離用だから心配...

2005年5月26日

今日はマイクロディスクを忘れたため、最低の解像度で撮りました。

毎度お馴染みのF/A-18とEA-6B

 
 
 
 

韓国からのお客さん、C-12J

MH-53E

MH-53E 23
 

MH-53E 28

MH-53E 31

XUS-2 9901

UP-3D 9161

EP-3 9175

 

C-1

航空自衛隊のテロ対策特別措置法に基づく対米支援空輸任務

2005年5月27日

米軍岩国基地 機能拡張工事

米軍岩国基地の拡張工事も順調に進んでいるとのことなので、工事現場を眺めてきました。但し、見える所だけですが・・・
大型船の着岸可能な岸壁が完成したような噂も聞きましたが、完成は2008年でしたかね?
滑走路も新旧2本になるし、空母も入港できるし、厚木基地の移転、NLP、空中給油機の基地など、準備が整いつつあります。
2006年、2007年、2008年の日米親善デー(Friendship Day)は、今年に増して艦載機などの飛来も増えるのではないでしょうか?
楽しみですね。


高く土が盛られていますが、滑走路を見えなくするための目隠しでしょうか?
離着陸を皆さんに良く見えるように、高くすることはしないでしょうね。
 
 

新滑走路の向きであろうと思われる方向に向いてみました。
宮島の弥山を狙って離陸。
中国山地の演習地へ直進できそうですよ!

今日は基地内の警備も厳しかったような気がします。
通常では見られない場所までMPのパトカーが巡回していました。
ヤンチャ坊主のブッシュのおかげで日本では海上のパトロールも大変ですよ。

?

米軍AMCチャーター ATA Airlines

 

US-1A 9090

 

MH-53E 23

U-36A 04

YS-11M 9042

 

緊急注意報

先般、著作権無視、パクリ専科の某中国の視察(議員族と同じ観光旅行)に行きましたが、思いがけないCDを¥1000で買うことができました。
(某中国への旅行の時は、夕方暗くなってからのしつこいミヤゲ物売りに注目して下さい。)
噂には聞いていましたが、このところ軍用機の写真の人気が上昇し、インターネットで収集した写真を無断でCDにセットして裏で売られている。日本でも、写真収集するための写真投稿掲示板があり、裏ルートへ流通しているとの情報も入手していますが、買ったCDは、まさに、この類のCDでした。帰ってきてから、あちらこちらのサイトや掲示板を巡回してみましたが、このCDの中に収録されている写真の殆どが掲載されているサイトがありました。まさかのまさか、どなたかが岩国基地で撮影されたF/A-18などの写真が含まれているとは思いませんでした。
比較してみてビックリ仰天。著作権のつもりで入れられたマークもそのまま。
(ChapopinやLike a heron-kaba/TNIのマーク入りのF/A-18などの写真も含まれていますが、米軍岩国基地へ来られて撮影されたのでしょうね)
写真を掲載したサイトではJavaやCGIを使用して写真を抜き出せないようにされていますが、これらは、抜き出せないようにしたつもりだけで、写真は簡単に抜き出せます。2008年の北京オリンピックの開催される某中国も、音楽CDやDVDは著作権の国際的な問題で一応は形だけの処分をしていますが、この度入手したようなものは取締りの対象にもなりません。本サイトの写真は、サイズを小さくしたうえ、画質が大幅に落としてありますので収録されていませんでしたが、軍用機の写真掲載のホームページ運用者の方、写真投稿の方は要注意です。
(多分、日本国内でも裏ルートで既に売られている筈ですよ。)軍用機の写真だけではありませんよ。
自分のホームページのページが、他人のサイトのメニューの中に無断で堂々と入っている世の中ですから。なお、某中国の北京では、中国政府が保証した翡翠の店で、店の役のほうの一角では、模造品のカバン類を売っていて、日本語ペラペラの店員を配置していました。


【以下、2007/03/18追記】
あれから2年、某国に駐在している昔の会社の同僚から情報が入りました。
都市は異なりますが、私が買って帰ったものと同類のCDを同じ¥1000で買ったとのことです。
次回帰国する時にミヤゲとして持って帰ってくれるとのこと。楽しみです。
皆さんも某中国へ旅行された時には、薄暗くなった頃から活動する¥1000の物売りの商品に注目し、同じような写真集CDをミヤゲに買ってきて下さい。

 

お知らせ

今年は既に、頭と腕の2回目の脱皮が完了しました。アゲハの幼虫で言えば3齢幼虫といったところですか。
少し暑くなってきたので、6月からサイクリングを減らします。
なお6月は、北海道の空港へ行ってきます。