TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (MIZUKAZE)

2017年(平成29年)6月17日に営業運転を開始した「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の「山陽コース(下り)」が、6月25日に南岩国駅に停車するとのニュースを見て、心待ちにしていました。

現在、岩国駅が工事中のため、工事完了まで南岩国駅に停車するとのこと。

南岩国駅は我が家から徒歩で1.3km 16分(車で1.5km 6分)の所です。

当日は、スーパーへ買い物に行く運転手の仕事(?)があるのと、雨が降りそうなためポンコツ車の尻を叩いて行きました。

車で南岩国駅前を通過しましたが、駅前は大混雑。

豪華な「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」専用のバスは駅舎の前へ横づけ。

パトカーが赤色灯を点灯して停車していました。

スーパーへ車を置いて南岩国駅へ向かいましたが、狭い道をアルゼンチンアリのようにゾロゾロと行列。

南岩国の駅舎へ入る前に、入場券代わりの小旗をもらいました。

 
この小旗は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の公式サイトからダウンロードすることが出来るようになっています。

301 Moved Permanently

写真を撮るからには、とにかくホームへ出なければと、腰痛の腰を押さえて跨線橋を渡りました。

ホームの混雑状態の予測が出来なかったため、カメラはデジ一眼を止めて、コンパクトデジカメを持参しました。

2017年6月25日「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を南岩国駅で迎えました

跨線橋を渡って入線するホーム側を見たら電車が居座っていましたが、間もなく出発してくれました。


TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の到着3分前。

荒らしの前の静けさ・・・ではなく、皆さんの声が次第に大きくなってきました。


定刻の7時47分に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は静かに入線してきました。


ホームを歩き回ってもカメラを持って割り込むような所は無さそうなので、到着から出発まで少しだけ横ズレしながら同じ場所に居座っていました。


岩国駅へ向けて出発したのは予定より遅れて8時58分。

ピカピカの「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車体に、動画を撮っている私が写っていました

まだ傷が付いてなく、磨き上げられた車体に、動画を撮っている私が写っていることに、動画を見ていて気が付きました。

下の写真は、動画の一場面を切り出したものです。