この記事内には広告が含まれています。

ブルーレイディスクレコーダー Sharp BD-H30 の不具合との闘い(7)

本サイトの情報を探して閲覧される皆さんの「検索キーワード」を分析しますと、まだまだ BD-H30 を使用しておられる方が多く、不具合に困っておられるようなので、下記の情報を保存しておきます。(2016/02/07)

Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダをお使いの皆様へ(2016年2月8日)
Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダをお使いの皆様へ。Sharp BD-H30 BD-H50 は、まだまだ使用出来ます。
Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダの最終バージョンを確認して下さい(2016年2月25日)(2017/02/20一部改訂)
Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダで異常ではないかと思われる現象が現れた場合は、Sharpのサイトで「最終バージョン」を確認して下さい。バージョンアップで治ることがあります。
Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダのバージョンアップの設定方法(2016年2月26日)
Sharp BD-H30、BD-H50 ブルーレイレコーダは、バージョンアップすればまだまだ使用可能です。最終バージョンを確認し、バージョンアップをしてみて下さい。

BD-H30を使用中の方へお知らせ 2014年10月28日

不具合でお困りの方は、ソフトウエアのバージョンアップを実施して下さい

このページは、2012年4月26日に賞味期限が切れましたが、その後、BD-H30の使用を続けておられる方から「不具合がほぼ解消された」との情報を得ていますのでお知らせします。

a_btn065 BD-H30を使用されておられて、不具合でお困りの方へ。
このカテゴリーの中のページに数多くの不具合事例が掲載されていますので、参考にされたうえ、ソフトウエアのバージョンアップを実施してみて下さい。
多分、通常の使用範囲においての不具合は無くなると思います。

2011年11月2日 日により、所により、大嵐・・・天気予報なみのBD-H30


今日の状況は、不具合要因の一つを物語っていると思います


日により、所により、大嵐・・・天気予報なみに不具合を発生する安定していないBD-H30
昨日から、季節はずれの夏日ですが、BD-H30は天候をみて不具合を発生しているのでしょうか?

今日は、2つばかりテストをしてみましたが、BD-H30にテストをすることを感づかれてしまっていたのか?不思議なことに、大嵐にはならず、OKでした。

テストは2つ。

最初のテストは、
BD-REからHDDへダビング(移動)中に、リモコンの「選局」ボタンを押して、受信している放送を変える。
P20111102-P1130885
何度も「選局」ボタンを押してチャンネルを変えましたが、画面は真っ黒けにならず無事でした。

次のテストは、
HDDからBD-REへダビング(移動)中に、リモコンの「選局」ボタンを押して、受信している放送を変える。
P20111102-P1130886
何度も「選局」ボタンを押してチャンネルを変えましたが、画面は真っ黒けにならず無事でした。

2回のテストとも無事でしたが、恐る恐るリモコン操作をしたので、リモコンのボタンを押す力が弱過ぎたのかもしれません。
今日のテストでは、不具合が発生した時と同じようなことをしても不具合が発生しないとなると、BD-H30は不安定な動作をしている訳ですが、ソフトウエアのバグに起因されて、何かのパーツが熱暴走しているようなことはありませんよね?


喜んで安心したのもつかの間、今日も牙をむき出しました


今日はBD-H30の不具合はなく、万の神への祈願の効き目が現れたのかなと思ったら大間違い。BD-H30は、今日も牙をむき出しました

2回目のテストでのHDDからBD-REへダビング(移動)が終わった後、すなわち、ダビングの進行状況のグラフが100%になり、その後表示が消えてから、ダビングされていることを確認しようと思って、11時5分頃に、リモコンの「録画リスト」ボタンを押してみたら、写真のような怪しいメッセージ、「番組予約準備中のため操作できません。取り消しは予約リストから行ってください。」が表示されました。番組予約の準備中でもないのに現れるこのメッセージもお馴染みになりましたよ。
P20111102-P1130887
続いて、リモコンの「番組表予約」ボタンを押しても、やはり怪しいメッセージ、「番組予約準備中のため操作できません。取り消しは予約リストから行ってください。」
P20111102-P1130888
この怪しいメッセージは、正常であれば、録画予約開始時刻の5分前以降から録画開始までの間に出てきていたと思いますが、一度は脳味噌が腐った私の記憶間違いでしたかね?
BD-H30本体の表示は5分以上待っても下の写真のままで、録画しているとの意思表示はされません。
P20111102-P1130889-2
またかと思いながらリモコンの選局」ボタンを押したがチャンネル変更は不可能
P20111102-P1130890
水曜日の昼前近くは録画予約は無いはずであるし、BD-H30本体録画中の意思表示はしていないので、今回は電源を切ってみようと思って、リモコンの「電源」ボタンを押したら、なんと、録画予約もしていないはずであるし、予約録画は実行中てはないと思われるのに、これも怪しいメッセージ、「予約実行中です。このまま他の操作を行わない場合、予約実行後に電源が切となります。」を表示。
P20111102-P1130891
このメッセージは注意事項のメッセージで、これまでも正常に動作している時には見かけたことがあります。
しかし、このメッセージの中に書かれている「予約実行中・・・」の「予約」とは、何の予約のことでしょうか?この状況の時に表示されては理解に苦しみます。
念のために、BD-H30本体の表示を見たら、先ほどと変化はありませんでした。

P20111102-P1130892-2
このままで放置しておき、11時25分頃でしたが、テレビの画面に目を向けたら、画面に「電源を切り・・・」のメッセージ(このメッセージは正常動作の時には見るものです)が表示されていたので、写真を撮ろうと思ったら手遅れで、表示が消えたと思ったら、BD-H30の電源が落ちました。

先ほどからの、もったいをつけた「予約実行中・・・」のメッセージで、どんな録画をしてくれたのかと11時28分にBD-H30の電源を入れて、「録画リスト(HDD)」を見ましたが、下の写真のように、今朝の6時40分からの放送を録画してから以降の録画は何もありません。
P20111102-P1130893
私の推測では、「予約実行中・・・」とかなんとか文句は言いながら、録画はしていなかったし、もし5分程度の短時間の番組の録画がされて、それが消滅したのでもないと思います。

予約リストを確認して、直近の録画予約が無いことを確かめて、念のために、BD-H30の脳味噌洗浄(リセット)をしておきました。
P20111102-P1130894

今までに何回リセットしたか数え切れませんが、リセットが原因でBD-H30が不具合を発生するようになることはありませんよねえ?

2011年11月3日 止まることを知らないBD-H30の不具合

今日は、BD-H30が、1つのタイトルを再生不可能にしてしまいました。 空き巣に入られたような有様です。

腹が立つより、情けなくて涙も出ない、メーカーが本気で対策をしていない(本気でやっているならば、ここまで不具合が発生しておれば、何らかの手は打つはずでしょう)と思われるBD-H30の不具合が、今日も発生しました。

今日は、発生した時の状況は少し異なります。
メーカーでの対策の参考に、写真入りで書いておきます。

今日も録画を依頼された「SL(蒸気機関車)」関係のBD-REの中身を整理するために、複数のタイトルをBD-REからHDDへ一旦戻して(MOVE)、2つのタイトルを区分先のBD-REへダビング(MOVE)を開始しました。
このBD-REへのダビング(MOVE)中に、録画が始まりました。・・・この録画は、リセット後に確認したら、「キーワード自動録画」により録画されたものでした。

時間が短いタイトルだったので、ダビング(MOVE)が先に終了し、その時には、録画は継続中

録画が終了したので、「録画リスト(BD:オリジナル)」でダビングの状況を確認したら・・・
すわ、一大事!
空き巣に入られたような大事件が発生していました!
被害に遭ったのは、ダビング(MOVE)したはずのBD-REの中の1つのタイトル・・・インデックスが黄色に反転した「要入替-SLミニ図・・・
P20111103-P1130926
インデックスの中の画像部分が黒くなっているので、以前にもあった天照大神の岩戸隠れの第2幕かなと思ったら、「録画リスト(BD:オリジナル)」の画面の右上に、黄色い文字で「再生できないタイトルです。」と、誠に親切なメッセージ!
P20111103-P1130927
なぜ再生できないのかなと思いながら、「録画リスト(BD:オリジナル)」の画面を見ていたら、左上のほうのタイトルの説明に「0分」と表示されているではありませんか!
P20111103-P1130928
ごもっとも!
0分のタイトルは、再生できないタイトルです。とメッセージが表示されるのは異常ではありませんよね、メーカーさん。

大問題は、この再生できないタイトルです。になったタイトルは、BD-REからHDDへMOVEしたものですから、今回のBD-REへの再MOVEにより、HDD内には、このタイトルが残っていないことです。
目を皿のようにして「録画リスト(HDD)」の中を探しましたが蛻(もぬけ)の殻

BD-H30を使用するに当たっては、安心しきってはいないのですが、チョッと油断した隙に空き巣に入られて、大事なタイトルを盗っていかれました

この後、BD-REを取り出そうとしてリモコンの「開/閉」ボタンを何度も押しましたが、何度やっても下の写真のような「現在はこの機能は働きません。画面を[終了]ボタンで消したり、ダビングや再生を終了してから操作してください。」のメッセージを表示。
P20111103-P1130925
このメッセージは初めて見たような気がするし、「・・・ダビングや再生を終了してから操作・・・」と言われても、既にダビングは終わっているし、再生はしていないので、いつものBD-H30の持病が出てきたなと思って、リセットしようとはおもったものの、リセットを我慢して、試しに再生できないタイトルです。のタイトルを消去してみました。
P20111103-P1130930
あら不思議!
この不思議なタイトルを消去したら、リモコンの「開/閉」ボタンを1回押しただけで、見事にBD-REは出てきました

この呪われた祟りのような不具合
呪いと祟りを打ち切るために、リセットをして脳味噌洗浄をしておきました。
P20111103-P1130931

今日のリセットは、これで2回目
メーカーさん、教えて下さい。
リセットを多用していることが、さらなる不具合を誘発している可能性もあるのでしょうか?

それにしても、録画したタイトルを壊して再生不可能にするようなBD-H30を、メーカーは何時まで放っておくつもりでしょうかね?


2011年11月4日(2) 本日から、不具合を出さない【極意】の実働試験

今朝から、BD-H30の持てる機能の大部分を使用しないで、軽い、単機能の仕事だけやらせて、不具合の発生状況を見ることにしました。

その方法は下記の通りです。
この方法は、多分、メーカー側でテストされている方法と同じではないかと思います

①録画予約は、番組表から個別の番組を指定して予約する。
②予約は「毎週の月~金の指定時刻」、「毎週の月曜の指定時刻」などのような定期的な指定、「指定した日時」などの番組。
③番組表からの予約は1週間先までで、最大で45件程度。・・・BD-H30の制限は「69」でしたか?
④「キーワードによる自動録画」の「キーワード」は、「6語」設定。
⑤録画の状況を確認するために、1日に何回か「録画リスト(HDD)」を開く。
⑥録画されたもので不要なタイトルを「録画リスト(HDD)」から消去する。
⑦「録画リスト(HDD)」から、見たいものを選んで再生する。
⑧再生中に予約した録画が開始されても放置。
⑨BD-REへのダビングは行わない。
⑩もちろん、BD-REからHDDへのMOVEも行わない。
⑪録画したタイトルの編集(CMカットなど)、タイトル名などは行わない。
⑫その他の、少し複雑な操作(並行作業)なども行わない。

この程度の使い方なら、(多分)不具合が発生しないことは、メーカーの保証は無理としても、私が保証します
この状態で2~3日使用しても、HDDはオーバーフローしませんので、様子を見て、結果をお教えします。

2011年11月5日 [続]本日から、不具合を出さない【極意】の実働試験

お待たせしました。
昨日(11月4日)の朝から始めた、不具合を出さない【極意】の実働試験の状況を報告します。
その結果は?

朗報です!
昨日書いた、①~⑫までの腫れ物に触るようなことを厳守したら、不具合はゼロでした。

2011年11月5日(2) 不具合発生要因の1つが、素人の私でも、ほぼ掴めました・・・根本原因は、ソフトウエアのバグだと思います

ブルーレイディスクレコーダー BD-H30 の不具合(99)閲覧状況のページで、過去の不具合状況を整理していて、糸の縺れを解きほぐしたら、BD-H30の不具合発生要因の1つが、素人の私にでも、ほぼ掴めました。
既に、プロであるメーカーの方は把握されていると思いますが、ほぼ100%、ソフトウエアの、ある部分のバグと言って間違いないと思います。

近々、BD-H30が壊れるのを覚悟の上で、再現テストもしてみる予定です。
壊れても、通常の取扱説明書の範囲の操作ですから、「お客様相談センター」への修理依頼は可能でしょう。

さて、続いて2つ目の不具合発生要因を探ってみます。

2011年11月6日 [続々]本日から、不具合を出さない【極意】の実働試験

お待たせしました。
昨日(11月4日)の朝から始めた、不具合を出さない【極意】の実働試験の状況を報告します。
その結果は?

朗報です!
一昨日書いた、①~⑫までの腫れ物に触るようなことを厳守したら、不具合はゼロでした。
触らぬ神には祟り無しが、身にしみて解りました!

この①~⑫までの腫れ物に触るような方法を、BD-H30不具合の緊急対策として、メーカーのホームページなどに出してもらえればユーザーにとっては非常にありがたいのですが、それは無理なお願い。

BD-H30の不具合でお困りの皆さんは、①~⑫までの腫れ物に触るような方法で、不具合が解決するまでの間を忍んで下さい。

BD-H30不具合発生記録について

10月16日以降の不具合発生状況は、不具合発生の都度、ここに記録していくことにしています。
但し、同じような不具合が連続して繰り返し発生する場合は、記録を省略することがあります。
●不具合報告の中に、使用方法の誤りによるものが含まれないように、BD-H30の不具合再現テストを実施して、再確認しています。
なお、このBD-H30 の不具合発生記録は、BD-H30の不具合が対策されるまで続けます


続きは、次ページの
ブルーレイディスクレコーダー BD-H30 の不具合(8)
に書きますのでご覧下さい。