この記事内には広告が含まれています。

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン を申込み

古い写真ですが、2018年5月5日に米軍岩国基地の中の滑走路近くから撮影した、全日空 NH1267便、岩国錦帯橋空港発、那覇空港行です。


海外はヨーロッパへ4回と、中国へ2回ほど旅行しましたが、軽い脳梗塞や虚血性心疾患で救急車への搭乗体験をし、後期高齢者の仲間入りをし、パスポートは有効期限切れ。

このような有様では、12時間のエコノミークラスでの飛行には耐えることは難しいため海外旅行は卒業してしまいました。

😀 海外旅行 ヨーロッパ
元祖・田舎村 会社を卒業後、ヨーロッパへは何回か行きましたが、阪急交通社やJTB旅物語の通販型の格安ツアーや、スーパーの優待旅行など格安、激安なツアーばかりです。片道12時間の飛行機の座席はエコノミークラス。体力のある頃だから耐えられたので...
😀 海外旅行 中国
元祖・田舎村 中国は、中国国家観光局が主催し、日本の旅行会社が販売した激安のツアーで北京と上海に行っただけです。(この他に、ヨーロッパ旅行のオマケで観光した香港もありますが・・・)下のGoogleマップで、青色のピンが歩き回った所です。 海...

海外旅行の合間には国内旅行を楽しんでいて、山口宇部空港や広島空港発着の旅行に参加してきました。

😀 国内旅行 関東・甲信越・東北・北海道
元祖・田舎村 会社を卒業後、自分の足で歩き、自分の目で見てきた関東、東北、北海道地方の各地を、自分で撮った写真で紹介しています。 国内旅行 関東・甲信越・東北・北海道 😀 特集:富士山 【2月23日は富士山(223)の日】 東京都 東京都の...
😀 国内旅行 四国・九州・沖縄
元祖・田舎村 会社を卒業後、自分の足で歩き、自分の目で見てきた四国、九州、沖縄地方の各地を、自分で撮った写真で紹介しています。 国内旅行 四国・九州・沖縄 愛媛県 愛媛県の旅行 😀 松山城 😀 松山 😀 内子 😀 双海 (道の駅ふたみ) 😀...
😀 国内旅行 中国・瀬戸内海
元祖・田舎村 会社を卒業後、自分の足で歩き、自分の目で見てきた中国地方と瀬戸内海各地を、自分で撮った写真で紹介しています。 国内旅行 中国・瀬戸内海 山口県 山口県の旅行 山口県岩国市 🎃 岩国の観光情報 🎃 岩国のまちかど情報 🎃 岩国の...

当地、岩国市から山口宇部空港や広島空港へは、高速道路を利用しても1時間半以上掛かりますし、これらの空港を利用した旅行は敬遠するようになってきました。

阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着 2019年1月18日の出発を申込みました

2013年の岩国錦帯橋空港が開港してからは、毎年、正月は「岩国~羽田」便を利用して、初詣旅行をしていますが、我が家から車で15分弱の岩国錦帯橋空港は非常に便利で重宝しています。

全日空便利用者は、最長5日間までは駐車場が無料であることも魅力の一つです。

岩国錦帯橋空港からは羽田便が5往復ですが、別に、沖縄便が1往復運航しています。

国内では沖縄は行ったことがないので、いつの日かには行きたいと思っていましたので、新聞へ折り込み広告が入ったことがチャンス到来。

2018年11月4日にインターネットで申し込みました。

2018年12月31日追記

阪急交通社のサイトで申込みしてある旅行を確認していたら、59,800~199,800円 の表示が見えた。
199,800円
は何月何日の出発かと思ったら、5月3日

12月31日現在、既にキャンセル待ちになっていました。


2019年は、1月1日~4日まで正月旅行で羽田便を利用しますので、この旅行で、岩国錦帯橋空港を利用しての旅行は2回目になります。

阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン

2018年10月下旬ですが、「阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間」のチラシが新聞に折り込まれていました。

  • 岩国錦帯橋空港発着
    我が家から15分弱の岩国錦帯橋空港は有難いです。
  • 全出発日催行確定!!
    私どもの都合の良い日を選んで申し込んでも、参加者が少なければ中止になりますので、これは魅力的です。
    過去には、申込期限間際になって、申し込んだ日が中止になったことがあり、私どもの日程の変更が無理で、諦めたことがありました。
    それにしても、バス1台分の参加者が集まるものですねえ。
    [2019/01/30追記 全出発日催行確定が可能な理由が納得できました。
    阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2)2019年1月21日帰着しましたの記事をご覧下さい。]
  • 駐車場は5日間まで無料
    毎年、1月1日~4日の、4日間の正月旅行では駐車場無料を有難く利用しています。


1年毎に体力は低下し体調は悪くなる後期高齢者ですから、この際、思い切って参加してみようとのことになり、申し込みしました。

イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、中国などは阪急交通社のツアーを利用しましたが、旅行代金の安さが魅力です。

そういえば、会社の現役の頃、仕事でイタリア、スウェーデン、フランス、ドイツへ行った時も阪急交通社にお世話になりました。

予定のコース・日程

申込み前のパンフレットに記載された予定です。(出発前に送ってきたスケジュール表により修正してあります・)

1日目

2019年
1月18日

岩国錦帯橋空港(11:10~11:40発)→那覇空港

糸満市(16:00~18:30頃)

<泊>サザンビーチホテル&リゾート沖縄

【走行距離:約10km】

2日目

1月19日

ホテル(9:00頃)

絶景1)
ニライカナイ橋(久高島やコマカ島をのぞむ南部随一の絶景スポット<車窓>)

おきなわワールド(大迫力のスーパーエイサーを鑑賞♪沖縄らしさを残す王国村:約80分)

ひめゆりの塔(平和への願いを伝える慰霊碑/自由昼食:約50分)

絶景2)海中道路を通って>
海の駅あやはし館(与勝半島と平安座島を結ぶ海中道路の中央部にある道の駅:約20分)

<浜比嘉大橋を渡って>
浜比嘉島(沖縄の原風景を残す集落等を残す沖縄屈指のパワースポット:約20分)

【宮城島】○ぬちまーす製塩工場(東海岸を望む絶景の先に建つ製塩工場)

絶景3)
果報バンタ(「幸せ岬」の名を持つ本島屈指の絶景穴場:合計約40分)

名護市(17:00頃)

<泊>ホテルリゾネックス名護

【走行距離:約180km】

3日目

1月20日

ホテル(9:00頃)

ナゴパイナップルパーク(パイナップルのテーマパーク:約50分)

森のガラス館(沖縄の伝統工芸、琉球ガラスの見学:約30分)

御菓子御殿(「元祖紅いもタルト」の店:約40分)

本部八重岳(日本一早咲きの桜見学:約40分)】

海洋博公園・沖縄美ら海水族館(美しい海を見渡す広大な公園:約120分)

絶景4)古宇利大橋を渡って>
古宇利島(エメラルドグリーンの海:約20分)

沖縄の駅ちゃんぷるー(南国情緒あふれる体験やショッピング:約60分)

恩納村(18:00頃)

<泊>ホテルムーンビーチ

【走行距離:約125km】

4日目

1月21日

ホテル(8:00頃)

首里城公園(琉球王朝450年の歴史:約60分)

那覇空港→岩国錦帯橋空港(16:00~16:30着)

【走行距離:約70km】

観光マークの説明

◎=入場観光○=下車観光(施設等への入場なし)△=車窓観光 ☆=ショッピング

【2019/01/11追記】2019年1月11日 阪急交通社から、資料、航空券、バッチなどが到着しました

2019年1月11日に、阪急交通社から、旅行の日程、コースなどの資料、航空券、バッチなどが到着しました。

阪急旅行社から送られてきた「eチケット」の座席番号をみると、主翼の所でしたので、半分以上は海の上を飛行して、景色を眺めることはないと思いますが、座席を変更しておきました。

岩国錦帯橋空港の利用は、今年(2019年)の2回目になります。


参考:1回目は1月1日~4日の正月旅行でした。

😀 大室山、伊豆シャボテン動物公園、沼津港深海水族館(シーラカンス・ミュージアム)への旅行(目次)
2018年の恒例の初詣旅行(と言うよりは正月旅行)は、岩国錦帯橋空港(07:35発)から1月1日の全日空の第1便(ANA632)で羽田空港(09:05着)へ向かいました。今年は、茨城県のアクアワールド茨城県大洗水族館と、栃木県の大谷資料館 (大谷石地下採掘場跡)へ行きました。

お知らせ

阪急交通社の「沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン」は2019年1月18日の出発で、4日間を楽しく過ごして、21日に帰ってきました。

4日間で写真を1100枚くらい撮っていましたので、出来るだけ多くの写真を使って紹介したいと思います。(個別写真の説明は省略しています。)

旅行のコース、観光地などは、下記の記事に纏めてありますので、目次としてご覧下さい。

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン(まとめ)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン 2019年10月31日、朝4時30分になったのでNHKテレビのニュースに切り替えたら、首里城の火災の中継。 炎の中は正殿のように見えましたが、見ているうちに棟...

阪急交通社の添乗員、Inubushiさん、4日間を楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました。