この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン から帰着

2018年11月に申込みした阪急交通社の「沖縄まるごと大周遊 4日間」は、2019年1月18日に岩国錦帯橋空港からNH1267(ANA1267)便で出発し、大寒の1月20日を初夏のような気温の中で過ごして、1月21日にNH1268(ANA1268)で寒い岩国錦帯橋空港へ帰ってきました。

広告

沖縄まるごと大周遊 の 4日間について・・・感想など

沖縄まるごと大周遊 4日間」の詳細は写真を使って別記事で紹介しますが、ここでは、個別の記事には現れないような感想などを思いつくままに書いておきます。・・・順不同です。

感想など

●「沖縄まるごと大周遊 4日間」のツアーは、岩国錦帯橋空港発着だけでなく、日本全国各地の空港発着で募集され、各地からの参加者が那覇空港へ集合し、1つのグループで観光する方法がとられていました。

参加者は、北は東北地方から南は九州地方までの7県から。
長野県からの参加者や、仙台空港発着、松山空港発着、福岡空港発着での参加者も一緒でした。

那覇空港からの帰途に聞いたことですが、仙台空港へ帰られる方は5時間掛かるとのこと。我々の岩国錦帯橋空港までは1時間40分くらいで短い方でした。


●全国各地から参加される「沖縄まるごと大周遊 4日間」のツアーですが、1月24日に「阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間」のキーワードでGoogle検索してみました。
他にもあると思いますが、下記の発着地が現れました。
さすがに大手の旅行会社ですね。
出発日ごとに異なった地方の方が一緒になっての行動ですね。

新千歳空港<羽田空港乗継>
とかち帯広空港<羽田空港乗継>
釧路空港<羽田空港乗継>
旭川空港<羽田空港乗継>
函館空港<羽田空港乗継>
女満別空港<羽田空港乗継>
青森空港<乗継>
三沢空港<乗継>
仙台空港<直行又は乗継>
山形空港<伊丹空港乗継>
新潟空港<福岡空港乗継>
信州まつもと空港<福岡空港乗継>
富山空港<羽田空港乗継>
小松空港
羽田空港
茨城空港
富士山静岡空港
中部国際空港
神戸空港
広島空港
岩国錦帯橋空港
松山空港
高知龍馬空港<福岡空港乗継>
福岡空港

なお、信州まつもと空港発着は「沖縄まるごと大周遊日間」となっていて、帰りは乗継地の福岡で1泊追加になっていました。


●1月18日、岩国錦帯橋空港から搭乗したのは8人くらいだったのですが、上記のように全国的に募集すれば「全出発日催行確定!!」も可能ですね。

さすがに全国的に展開している大手の旅行会社だと感心しました。


●このツアーは、出発地からの添乗員付きではなく、那覇空港へ到着から、那覇空港を出発するまでの間、現地の添乗員が対応。
出発地から添乗員が付いていないと不安だとの声を聞くことがありますが、格安なツアーを提供するには、当然のことと思います。

私どもは、北京旅行、上海旅行の2回とも現地の空港に到着してから現地の添乗員の対応でしたが、何ら問題なく旅行を終えました。


●観光のバスはガイドさんは付いていなかったですが、首里城や、ひめゆりの塔などでは添乗員さんが説明。
バスの中でも、皆さんが昼寝をしないように、車窓からの景色や世間話まで、あれこれと話しておられました。


●今回のツアーのメンバーには、車いすの方や、手話の方が参加されていましたが、何らの問題もなくツアーを終えました。
ベテランの添乗員さんの手腕ですね。


●半月前の1月1日~4日は富士山を堪能した正月旅行を楽しんできたばかりですが、今回は、往復ともに阿蘇山の噴煙を眺めることが出来ました。


●天気予報で沖縄と岩国との気温差を見ますと、今の時期で約10℃。暖冬とはいえ岩国は暖房が必要な時期ですので、薄手のものを重ね着をして出発しましたが、沖縄滞在中は暑かったです。
観光用のバスは19日~21日の3日間、冷房を入れてもらえました。


●1月20日は「大寒」でしたが、ホテルの部屋の中は暑いくらいでした。


●1月18日の那覇空港行で、米国人のお母さんと幼児の親子連れが一緒でしたが、21日の岩国への帰り便で、搭乗口で、何処かで見たような女性だなと思ったら、18日に一緒に乗っていた親子連れでした。・・・奇遇です。


●沖縄の観光地、土産物店は何処へ行っても「日本語」「韓国語」「中国語」「英語」「私が知らない言語」が入り乱れて飛び交っていました。


●首里城など「写真撮影禁止」の場所で、相変わらず「中国語」「韓国語」で大声で喋りながら写真を撮っている輩が多かったですね。
現状の中国や韓国の状況からみると、誠に残念ながら、マナーが良くなることは考えられませんね。


●名護のホテルの近くでしたが、土砂の運搬船が停泊していて、辺野古の基地拡張埋立用の土砂の搬出場所を見ました。
20日の朝は1隻だけでしたが、夕方は5隻くらい停泊していました。21日くらいから土砂の運搬を始めるのでしょうか?

テレビのニュースで見る辺野古の埋立の様子を見て、一昔前のことになってしまいましたが、米軍岩国基地を拡張して極東最大の米軍基地とすることを隠し、「高級住宅地」を造るなどと純真な心の子供たちまでを騙した岩国基地の拡張のための埋立を思い出しています。

😀【永久保存版】新しいまちづくり・岩国市の愛宕山 -愛宕山新住宅市街地開発事業- 山口県住宅供給公社
夢破れた、幻の岩国市・愛宕山の高級住宅団地 空母艦載機の離着陸訓練の危険と轟音に耐え切れなくなった厚木基地、厚木基地で不可能なために、危険を背負いながら硫黄島まで往復しなければならないNLP。 この厚木基地の代替であることをを極秘として計画
😀【永久保存版】岩国市長のご乱心で幕が降りた岩国市の空母艦載機移転容認のお笑い劇場
おいでませ!岩国へ 上の写真は、硫黄島でFLCP中の空母艦載機(2017/05/08)です。 【永久保存版】岩国市長のご乱心で幕が降りた岩国市の空母艦載機移転容認お笑い劇場 米軍岩国基地でFLCPは実施しないとの確約はないので、鼓膜が裂ける

本部八重岳桜の森公園の桜が思ったほどは開花していませんでした。
添乗員さんは平謝りされましたが、自然が相手ですから、しかたないことです。

そういえば思い出しましたが、2002年11月にイタリアへ旅行し、その時のヴェネツィア(ベネチア)は高潮のために水浸し。コンドラに乗ることは出来ませんでした。
非常に高いゴンドラ代の返金はされませんでした。

😀 イタリア 水浸しのヴェネツィア(ベネチア) (Venice)
旅行代金が安くても、11月のヴェネツィアはお勧めできません 元祖・田舎村 高潮 (Acqua Alta)で水浸しのため、ゴンドラに乗ることができなかった水の都、ヴェネツィアの、サンマルコ広場、ゴンドラ、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の様子を...
😀 イタリア ヴェネツィア(ベネチア)(Venice)
元祖・田舎村 高潮(アクアアルタ)で水浸しのヴェネツィア(ベネチア)。潮位上昇の警報のサイレンが鳴る中、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、溜息の橋、大鐘楼などを簡単に見て回りました。 予約してあったゴンドラには乗れませんでしたし、ゴンドラの代...

●1日目の糸満のホテルの海岸は、那覇空港への着陸コース。
もう少し離れていたら写真撮影に最適ですが・・・


●庭の花に、尾状突起が長い黒っぽいアゲハが吸蜜しているのを見掛けましたが写真を撮ることが出来ずに残念だったのですが、果報バンタからぬちまーす製塩工場の庭へ戻る時に翅を広げて写真を撮らせてくれました。

帰宅してから図鑑で調べたら、ジャコウアゲハでした。初めて見ました。

岩国市田舎村昆虫館
岩国市田舎村昆虫館は、カブトムシの幼虫、成虫の飼育や、アゲハ蝶の幼虫の飼育など、自分の目で見て確認したこと、自分で経験したことを写真に撮り、写真を多用した日記に書き残していますので、子供さんの夏休みの自由研究に役立つと思います。自分で撮った...

●沖縄は、岩国と比べて日の出、日の入りが遅いです。
19日は名護のホテルへ到着したのが18時。
添乗員さんから「急いで写真を」との声で屋外の海岸側へ出て、日の入りの写真を撮りました。

岩国と比べて、1時間以上遅いですね。


●21日、NH1268(ANA1268)便が岩国錦帯橋空港へ到着したら、既に1機の全日空機A320が駐機していました。
私の記憶では、あの狭い場所に2機が並ぶことはないので、Flightradar24.com – Live flight tracker!のサイトで調べてみたら、21日の羽田行き1便NH632(ANA632)が運休になっていました。

A320機の主脚の所では2人の整備員が何かしていましたので、故障だったのでしょう。

広告

阪急交通社の「沖縄まるごと大周遊 4日間」は、下記の記事で紹介していますのでご覧下さい

阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン(目次)

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン(まとめ)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン 2019年10月31日、朝4時30分になったのでNHKテレビのニュースに切り替えたら、首里城の火災の中継。 炎の中は正殿のように見えましたが、見ているうちに棟...

阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(1) 岩国錦帯橋空港発着 2019年1月18日出発を申込みました

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン を申込み
古い写真ですが、2018年5月5日に米軍岩国基地の中の滑走路近くから撮影した、全日空 NH1267便、岩国錦帯橋空港発、那覇空港行です。 海外はヨーロッパへ4回と、中国へ2回ほど旅行しましたが、軽い脳梗塞や虚血性心疾患で救急車への搭乗体験を...

阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2) 2019年1月21日帰着しました

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン から帰着
2018年の恒例の初詣旅行(と言うよりは正月旅行)は、岩国錦帯橋空港(07:35発)から1月1日の全日空の第1便(ANA632)で羽田空港(09:05着)へ向かいました。今年は、茨城県のアクアワールド茨城県大洗水族館と、栃木県の大谷資料館 (大谷石地下採掘場跡)へ行きました。

NH1267(ANA1267)で岩国錦帯橋空港から那覇空港へ

😀 NH1267(ANA1267)で岩国錦帯橋空港から那覇空港へ
阪急交通社の「岩国錦帯橋空港発着 沖縄まるごと大周遊4日間」に参加して、2019年1月18日に、岩国錦帯橋空港から那覇空港までNH1267(ANA1267)に搭乗しました。 2週間ばかり前には、羽田便を利用して正月旅行を楽しんできたばかりで...

NH1268(ANA1268)で那覇空港から岩国錦帯橋空港へ

😀 NH1268(ANA1268)で那覇空港から岩国錦帯橋空港へ
上の写真のJAL機は、搭乗していた全日空NH1268(ANA1268)便が滑走路の手前で待機している時に、先に着陸してきたものです。窓から撮りました。 阪急交通社の「岩国錦帯橋空港発着 沖縄まるごと大周遊4日間」を終えて、2019年1月21...

おきなわワールド (Okinawa World)

😀 おきなわワールド
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)おきなわワールド おきなわワールド(1/2) おきなわワールドで見るべき目玉の一つとして、大迫力のスーパーエイサー。 添乗員さんは大ベテランで、予定を変更して2日目の最初におきなわワールド。 お...

おきおわワールド(鍾乳洞・玉泉洞) (Gyokusendo Cave)

😀 おきおわワールド(玉泉洞)・鍾乳洞
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)おきおわワールド(鍾乳洞・玉泉洞) おきおわワールド(鍾乳洞・玉泉洞)(1/2) おきなわワールドで見るべき目玉の一つとして、鍾乳洞の玉泉洞。 玉泉洞はおきなわワールドとは別に入場料が必要であり...

ニライカナイ橋(車窓から) (Niraikanai Bridge)

😀 ニライカナイ橋(車窓から)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)ニライカナイ橋(車窓から) ニライカナイ橋(車窓から) おきなわワールドからひめゆりの塔へ向かうため、県道86号線を通り、トンネルを抜けて国道331号線へ下る途中にある、大きなカーブを描く全長6...

ひめゆりの塔 (Himeyurinotou)

😀 ひめゆりの塔
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)ひめゆりの塔 ひめゆりの塔 海の傍かと想像していましたが・・・ 昼食のレストラン 夏の「かき氷」と、冬の「ぜんざい」。どちらでもOKです。 昼食です。 昼食の肉は黒豚。 ハブではありません。 「...

海の駅 あやはし館 (Ayahashikan)

😀 海の駅 あやはし館
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)海の駅 あやはし館 海の駅 あやはし館 沖縄県うるま市の海中道路の途中にある海の駅 あやはし館です。 観光ではなく、トイレ休憩とミヤゲの爆買いでの立ち寄りです。 私たちは、ミヤゲ物を見るよりは、...

浜比嘉島(浜比嘉大橋・浜漁港緑地公園) (Hama Higa Ohashi)

😀 浜比嘉島(浜比嘉大橋・浜漁港緑地公園)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)浜比嘉島(浜比嘉大橋・浜漁港緑地公園) 浜比嘉島(浜比嘉大橋・浜漁港緑地公園) 浜比嘉大橋を通って浜比嘉島へ渡りましたが、浜比嘉大橋のたもと、浜漁港緑地公園で小休止。 写真を撮って、ぬちまーす製...

ぬちまーす製塩工場 (Nuchimasu salt production factory)

😀 ぬちまーす製塩工場
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)ぬちまーす製塩工場 ぬちまーす製塩工場(1/2) 東海岸の絶景の先に建つ製塩工場です。 海水浴場が無いので、良質な海水を得ることが出来、良質な塩が造れるそうです。 見本を少しだけ舐めさせてもらい...

果報バンタ (Kafu banta)

😀 果報バンタ
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)果報バンタ 果報バンタ(1/2) 「幸せ岬」の名を持つ沖縄本島屈指の絶景だといわれて、パンフレットの写真を見ても今一つピンときませんでしたが、実際に見てみたら、まさに絶景中の絶景でした。 果報パ...

ナゴパイナップルパーク (Nago Pineapple Park)

😀 ナゴパイナップルパーク
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)ナゴパイナップルパーク ナゴパイナップルパーク(1/2) パイナップルのテーマパークです。 パイナップルのワイン(アルコール度数9%など)を何種類か、全てを試飲してきました。 奥のマイカーの駐車...

森のガラス館 (Mori-no-garasukan)

😀 森のガラス館
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)森のガラス館 森のガラス館(1/2) 沖縄の伝統工芸、琉球ガラスの工房で実演を見学しました。 工房での実演 工房では既に準備が完了していて、バスを降りて集まったら直ちに実演が始まりました。 炉か...

古宇利島(古宇利大橋・古宇利ビーチ) (Kouri Bridge)

😀 古宇利島(古宇利大橋・古宇利ビーチ)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)古宇利島(古宇利大橋・古宇利ビーチ) 古宇利島(古宇利大橋・古宇利ビーチ) エメラルドグリーンの海に映える古宇利大橋を渡って、古宇利島の古宇利ビーチからの眺めを堪能する予定でしたが・・・ツアー募...

本部八重岳桜の森公園 (Cherry blossoms)

😀 本部八重岳 桜の森公園
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間、1月17日から1月31日の間の出発での特典の「日本一早咲きの桜見学」です。 しかし、開花遅れで1月20日は寂しかったので、借用した桜まつりのポスターをご覧下さい。 なお、撮影した桜の写真は下の方に全てを...

御菓子御殿 名護店

😀 御菓子御殿 名護店
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)御菓子御殿 名護店 御菓子御殿 名護店(1/2) 「元祖紅いもタルトの店」とのことです。 1泊目のホテル「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」でテレビのスイッチを入れたら沖縄の紹介番組で紹介してい...

沖縄美ら海水族館 (Okinawa Churaumi Aquarium)

😀 沖縄美ら海水族館
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)沖縄美ら海水族館 沖縄美ら海水族館(1/4) 全員が沖縄美ら海水族館へ入場しましたので、沖縄美ら海水族館を少しでも時間を掛けて見れるようにと添乗員さんの計らいと思いますが、本日の予定の琉球村は2...

海洋博公園 (Ocean Expo Park)

😀 海洋博公園
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)海洋博公園 海洋博公園(1/2) 全員が沖縄美ら海水族館へ入場しましたので、添乗員さんの計らいで当初の予定時間120分が、155分に延ばされました。 しかし、沖縄美ら海水族館の水槽の展示を見て回...

琉球村 (Ryukyumura)

😀 琉球村
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(4日目)琉球村 琉球村(1/3) 1月20日の予定が日延べになった、南国情緒あふれる体験ができる琉球村です。 ホテルを出発して10分後の8時50分には到着しました。 駐車場には多数の観光バス。 開門は9...

首里城 (Shuri Castle)

😀 首里城 (2019/10/31火災)
2019年10月31日、朝4時30分になったのでNHKテレビのニュースに切り替えたら、首里城の火災の中継。 炎の中は正殿のように見えましたが、見ているうちに棟が崩れ落ちました。 5時からのニュースでは残っていた柱などが崩れ落ちました。 阪急...

サザンビーチホテル&リゾート沖縄(糸満市)

😀 サザンビーチホテル&リゾート沖縄(糸満市)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(1日目)1泊目のホテル「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」 NH1267(ANA1267)で岩国錦帯橋空港から那覇空港へ 岩国錦帯橋空港から那覇空港への様子は、下記の記事をご覧下さい。 那覇空港から糸満...

ホテルリゾネックス名護(名護市)

😀 ホテルリゾネックス名護(名護市)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(2日目)2泊目のホテル「ホテルリゾネックス名護」 2泊目のホテル「ホテルリゾネックス名護」(1/2) 1月19日は名護市のホテルリゾネックス名護に宿泊。 玄関には「歓迎 まるごと沖縄大周遊4日間 様」と...

ホテルムーンビーチ(恩納村)

😀 ホテルムーンビーチ(恩納村)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊4日間(3日目)3泊目のホテル「ホテルムーンビーチ」 3泊目のホテル「ホテルムーンビーチ」(1/3) 2泊目に続き、3泊目の恩納の「ホテルムーンビーチ」も庭は浜辺でした。 夕食、朝食ともバイキング。 和食、中華...

「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(1/3) (Shisa of Okinawa)

😀 「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(1/3) (Shisa of Okinawa)
2019年1月18日~21日の沖縄旅行の写真を整理したら107枚のシーサーの写真が出てきましたので、3つの記事に分けて公開しました。 この記事のほか、下記の記事もご覧下さい。 阪急交通社「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー...

「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(2/3) (Shisa of Okinawa)

😀 「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(2/3) (Shisa of Okinawa)
2019年1月18日~21日の沖縄旅行の写真を整理したら107枚のシーサーの写真が出てきましたので、3つの記事に分けて公開しました。 この記事のほか、下記の記事もご覧下さい。 阪急交通社「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー...

「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(3/3) (Shisa of Okinawa)

😀 「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー(3/3) (Shisa of Okinawa)
2019年1月18日~21日の沖縄旅行の写真を整理したら107枚のシーサーの写真が出てきましたので、3つの記事に分けて公開しました。 この記事のほか、下記の記事もご覧下さい。 阪急交通社「沖縄まるごと大周遊4日間」の旅行中に出会ったシーサー...

お知らせ

阪急交通社の「沖縄まるごと大周遊4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン」は2019年1月18日の出発で、4日間を楽しく過ごして、21日に帰ってきました。

4日間で写真を1100枚くらい撮っていましたので、出来るだけ多くの写真を使って紹介したいと思います。(個別写真の説明は省略しています。)

旅行のコース、観光地などは、下記の記事に纏めてありますので、目次としてご覧下さい。

😀 阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン(まとめ)
阪急交通社 沖縄まるごと大周遊 4日間 岩国錦帯橋空港発着/1泊目糸満宿泊プラン 2019年10月31日、朝4時30分になったのでNHKテレビのニュースに切り替えたら、首里城の火災の中継。 炎の中は正殿のように見えましたが、見ているうちに棟...

阪急交通社の添乗員、Inubushiさん、4日間を楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました。